「De Mambo(デ・マンボ)」ミニレビュー

De Mambo(デ・マンボ)

カンタン操作でぶっ飛ばしアクション! 究極生命体が織りなす大乱闘

ジャンル:
  • アクション
発売元:
  • The Dangerous Kitchen
開発元:
  • コーラス・ワールドワイド
プラットフォーム:
  • Nintendo Switch
価格:
1,500円(税別)
発売日:
2017年6月29日

 Nintendo Switch用アクション・アーケード・パーティー「デ・マンボ(De Mambo)」は、方向キーとボタン1つの簡単操作でプレイできる作品だ。「思考回路が少々混雑気味」と自ら評する開発陣が高精細なドット絵と単純な操作で楽しめるよう設計した本作は、手軽に楽しめる対戦プレイ「De Mambo」と、奥深いギミックが楽しめるソロプレイの「SOLO」、そしてクラシックなアーケード風味のスコアアタック「SURVIVAL」を楽しめる。

 そんな本作の全てのモードにおいて言えるのは、プレーヤーが操作する「マンボ」たちはどんな攻撃を受けても倒れないこと。攻撃して吹き飛ばし、場外へ追い出すのが勝利の条件となっている。

「相手をぶっ飛ばせ」、以上!超簡単対戦モード

 最大4人で対戦可能な本作メインモードといえる「De Mambo」では、四方を破壊可能なブロックで囲まれたステージで競い合う。対戦するステージはマンボの攻撃ではなく「マンボの攻撃で吹き飛んだマンボ」がぶつかると少しずつヒビが入り、やがて壊れて場外へ繋がる穴が開く。勝負に勝つためには、ひたすら相手をぶっ飛ばし続けなければいけないのだ。

プレーヤーカラーは鮮やかなものばかり。判別しやすいものを選ぼう
ステージはプレイするにつれて解放される

 マンボの攻撃手段は攻撃ボタン(初期配置でAボタン)を押す長さで決まる。ポチッと押せばトゲトゲを四方に突き出し、軽く長押しすればスピンアタック。マンボが光るまで長押しすれば、四方に弾を発射する。発射した弾はスピンアタックで跳ね返せたり、ボタンを長押ししすぎると自爆して動けなくなったり、スピンアタックがかち合うと「チュイイイン!」と音を立てて相殺する――など細かい描写とギミックも取り入れられている。

 1対1の対戦をプレイしたことで感じたのは、相手を攻撃するために近づいたり、吹き飛ばされている途中の相手に攻撃仕返されたりというハイスピードな対戦で生まれるハチャメチャなパーティー感が笑いを誘う。一瞬の駆け引きを楽しむだけでなく、互いにぶつかり合って跳ね回るマンボの姿を眺めるのも「DE MAMBO」モードの魅力に見えた。

めまぐるしいスピードで展開されるバトル。一瞬の駆け引きが命取りに

操作方法は7パターン(ボタン配置は全部同じ)!

 移動と攻撃とジャンプ、3種類(ジャンプを「移動」としてしまえば2種類)の操作しかないはずなのだが、このゲームには実に7パターンもの操作方法がある。

 実際のところ、Joy-Conに配置されているすべてのボタンに移動か攻撃のキーバインドが割り振られているだけなのだが、その数個を隠してしまえば違う操作方法に見える! という逆転の発想が「SETTING」から見られる操作方法に現われている。

 シンプルに方向キーとボタンで遊ぶ「ゼン・マスター」や、ジャンプをボタン操作で行なう「プラットフォーマー」がほとんどのプレーヤーの自然にたどり着く操作方法だろう。またJoy-Conをシェアした際の操作方法が「クラブワイズ」と呼ばれているが、Joy-Conをシェアせず、しかし左手しか使わない「ネオ」という操作方法も紹介されている。各操作方法のアイコンやコミカルな解説も必見だ。

方向キーと攻撃ボタンを使う「ゼン・マスター」
Joy-Conをシェアして遊ぶ「クラブワイズ」
超! ややこしい配置の「カメレオン」。実際のところ全てのボタンが表示されているだけなのだ
クラシックな2Dゲームにありそうな「プラットフォーマー」
左手だけでプレイ可能!「ネオ」
ZL、ZRボタンで攻撃する「トリガーハッピー」
スティック操作は”今風”「モダン・ゲーマー」

タイムアタック搭載!テクニックを磨けるソロモード

 1人で遊ぶ「SOLO」は、ステージごとに設定された課題をクリアして塔の高みへと進んでいくアーケード形式のモードだ。課題は単純にゴールにたどり着くものやアイテムを集めきるもの、敵をすべて倒すものなど様々。シビアな動きを要求されるステージもあり、マンボの操作に慣れるのにはぴったり。

カラーを選択

 また最速タイムとステージを通しての経過タイムが計測されているため、自分の最速を追求したり、友人や家族と記録を競い合っても面白いだろう。

タワーのように積まれたモニター型のステージ。課題は脱出したり、アイテムを集めたりと様々
序盤では操作方法やテクニックを学べる

エイリアンからステージを守れ! 協力プレイのスコアアタック

 1人~4人までの協力プレイが可能な「SURVIVAL」では、襲い来るエイリアンたちから足場を守りながら戦うスコアタックがプレイできる。戦闘は「ウェーブ」で分けられていて、ウェーブが進むごとに敵の量も増えていく。

ここでもマルチプレイが可能

 プレーヤーが守るべき足場は敵の攻撃を3回受けると壊れてしまう。その敵の攻撃は体当たりや弾を撃ち出したり、ときおり出現する敵には連続ヒットするビームをなぎ払うように撃ってくる敵や、足場をつかんで「誘拐」してしまう敵も出現する。敵たちは律儀に画面中央から降りてくるため、ゲーム開始前からマンボの弾を撃って迎撃するという戦法も有効だ。

上空から飛来するエイリアンたちを相手にマンボが飛び回る

 「デ・マンボ」は単純なボタン配置でプレイでき、その中に作り込まれた奥深い描写や奇抜なギミックを楽しめる作品に感じた。使用するボタンが少ないからこそ可能になった斬新なボタン配置は様々なゲーマー層に対応し、ライト層にはハイスピードでハチャメチャなバトルが楽しく感じられる。Nintendo Switchで初めてゲームに触れるような人にもオススメしたい作品だ。