ニュース

【特別企画】この冬クライマックスを迎える「チェンクロ」の魅力を徹底考察

第2回: 第2部のストーリーおさらい&追加された数々の新要素を紹介

サービス中

 セガゲームス ネガネットワークスカンパニーがAndroid/iOSにて展開しているチェインシナリオRPG「チェインクロニクル ~絆の新大陸~」(以下、チェンクロ)。12月10日より第2部最終章シリーズ“Climax Chapters ”「年代記の大陸編」(第7章)が配信されており、長きに渡る「義勇軍」の戦いも終局へと向かっている。

 その魅力を伝える連載企画の第2回として、今回は第2部で追加された新要素を中心にお届けする。というのも、本作もサービスインから約2年半が経ち、さまざまな理由によって途中で離れてしまったユーザーも多いかと思われる。そんな人たちへ向けて、第2部で加わった新イベントや簡単なストーリー攻略をお届けして、帰ってきてもらおうというのが趣旨である。

 いちファンとして、物語のクライマックスは、より多くの「義勇軍」リーダーとともに迎えたいのだ!

「チェンクロ」第2部前半の舞台は大海原!

 まずは簡単に、第2部前半(第3章)までのストーリーのあらすじと、簡単な攻略情報をお届けしたい。第2部で舞台となるのは、「ユグド大陸」の外海「交鎖の海域」とそこに点在するいくつかの大陸である。第1章は「ユグド大陸」の「海風の港」、第2章は「夜明けの大海」、第3章は「ケ者の大陸」。この3つの大陸を、第1部のラストで飛び去ってしまった「黒のクロニクル」を追って冒険する。

 第1章「海風の港」で語られるのは、「義勇軍」が船を手に入れ大海原へと出るまでの話。序盤は第1部「ユグド大陸」の「精霊島」や「迷宮山脈」などを回ることになり、さながら「さらば! ユグド大陸」といったような物語を楽しむことができる。それまでに登場したキャラクターも多数登場し、「主人公」たちの背中を押してくれるのだ。

 続く第2章「夜明けの大海」は、さながら「パイレーツ・オブ・なんとか」の世界観である。力ある者が力なき者から物資や船を奪うなど、海ならではの掟に「義勇軍」たちも戸惑いを隠せずにいたが、そこに秩序がないわけではない。「夜明けの海商会」という、表向きは海運業をしているが、裏では報酬次第でなんでもやる、と言われている組織と共同戦線を張ることに。彼らと意見を交わすことで、この大海の掟を知り、自分たち「義勇軍」の結束を確かにするのであった。

 今回紹介するラストは「ケ者」の大陸。「犬鼻族」、「狐尾族」、「兎耳族」、「猫爪族」、「虎牙族」5つの種族……というよりも、登場するキャラがケモミミ&シッポ属性満載の大陸となっている。この大陸にも「クロニクル」が存在するのだが、その所持者である「犬鼻族」の少女・ガジジナはものすごく気弱な性格。ほかの種族長からも認められず、困っているところで「黒の軍勢」の襲撃を受けることに。しかも、この「黒の軍勢」を率いているのが魔神・バルクス。種族間の壁を超えて、自分たちの大陸をガジジナたちがどう守るのか……。そんなストーリーを楽しんでほしい。

第2部のモンスターを倒すためにその一!

 ストーリーを楽しむには、バトルをクリアすることが必要。ということで、各地に登場する第2部のモンスターの一部を紹介。

クラブ

 主に「夜明けの大海」に登場する。堅い甲羅で剣や弓には強いが、魔法攻撃には弱い。遠距離から泡を飛ばしてくる者もいる。

クリオーネ

 「夜明けの大海」に登場。クラブとは逆に、魔法攻撃には強いが剣や弓などの攻撃は有効。遠方から攻撃をしかけてくるものも存在し、毒・スロウ・衰弱などの状態異常攻撃にも注意が必要だ。

パピヨン

 「ケ者の大陸」から登場。いろんな状態異常を引き起こす、蛾のような魔物だ。魔法攻撃が効きにくいので、弓や銃で迎え撃とう!

イノシシ

 「ケ者の大陸」から登場。こちらの魔法や弓といった遠距離攻撃にもひるまず突進してくる。エンドラインを割られないように注意。

バルクス

 「ケ者の大陸」で何度も戦うことになるボス。魔神というだけあってその力はすさまじく、とくに毒と暗闇の状態異常攻撃と吹き飛ばしが強力。同時に登場する雑魚を片付けるための範囲攻撃や裏回り可能な攻撃、バルクスの必殺技発動をストップできるようなスキル持ちの仲間がいるとこころ強い。

「チェンクロ」第2部での追加要素の一部を公開!

拳と銃

 新たな武器種類として、「戦士」には<拳>、「弓使い」には<銃>と<狙>が加わった。それぞれ装備できるキャラクターは他の武器種同様に決まっているが、上記のモンスター紹介でも紹介されているように、これらの武器種が弱点となる敵も存在。とくに<銃>と<狙>は、<弓>と異なり3発の弾丸を連続して発射。次弾の装填に時間がかかるのが弱点だが、盾持ち以外の敵には無類の強さを発揮する。

絆アビリティシステム

 レベル40を超えたキャラクターに開放されるサポートアビリティ。パーティのキャラクターに設定することで、攻撃力・防御力アップや各種状態異常無効などの恩恵を得られる。また、ステータスの数値にも影響を与え、同じ酒場出身の仲間を絆キャラクターに設定するとボーナスも得られる。

ガチャピックアップ

 SSR・SRキャラクターが多くなってきた各酒場。そこで仲間にできるキャラクターが3体ピックアップされ、ほかのSSR・SRよりも入手しやすくなったのが「ガチャピックアップ」だ。現在は数週間に1度、3つの酒場でピックアップのキャラが更新される。目当てのキャラがピックアップされたときは、ぜひともガチャにチャレンジしてもらいたい。

新イベントの実装

 詳細は次回でお届けするが、難易度が上がるボスを倒し続ける「レイド」、ゴールを目指しながらポイントを集める「踏破」に加えて、「カジノ」、「総力戦」、「討伐戦」などのイベントが随時行なわれている。また、キャラクターにスポットを当てた「ショートストーリーズ」なども開催されている。

 ただの戦闘ゲームではなくあくまで「チェインシナリオRPG」として進化を続けている「チェンクロ」。最終回となる次回は、第2部の物語後半の紹介と今回名前だけ上げている第2部新イベントについて解説する予定だ。

(今井洸一)