ニュース

ポケモンがピンボールに!「ポケモンXY 光る!くるくるピンボール」

世界観を大切にした構成。メガシンカポケモンを倒すと高得点に!

11月上旬 発売予定

価格:

 メガハウスは、ニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター X・Y」を題材としたピンボールゲーム「ポケモン ゲームファクトリー ポケットモンスター XY 光る!くるくるピンボール」を11月上旬に発売する。価格は5,980円(税別)。

 盤面の中央に回転式LEDを搭載した次世代ピンボールゲーム。フリッパーを使い特典ゾーンにボールを当てて、モンスターを倒す。得点ゾーンにボールを打ち込むと、LED表示部にピカチュウやリザードンといったモンスターが登場。さらに得点ゾーンにボールを打ち込んでいくとポケモンを倒すことができ、得点を積み上げていく。収録ポケモンは全10種類。

 この「ポケットモンスター XY 光る!くるくるピンボール」は、友人と交互にプレイすることで対戦も可能。モードは2つ用意されており、順番に1人ずつ制限時間内にボールを得点ゾーンに打ち込み、 LED表示部に現われるポケモンを倒していく「アドベンチャーモード」と、ランダムで表示されるポケモンにボールを打ち込んで得点を競い合う「ゲットモード」の2種類が楽しめる。ゲームが終了するとLEDにスコアが表示され、1番高い得点を獲得した人が勝利となる。

 「アドベンチャーモード」では、ポケモンがLEDで表示されるため、ボールをポケモンに打ち込む度にポケモンの表情が変化するなど、演出も凝ったものが用意されている。さらに得点が上がっていく度に、強いポケモンが登場するという。

 「ゲットモード」ではポケモンがランダムで登場するが、中にはメガシンカポケモンも登場し、これに当てると高得点が得られるという。

 「ポケットモンスター XY 光る!くるくるピンボール」は、ポケモンの世界観やポケモンをモチーフにした同社の新たなゲームシリーズ「ポケモン ゲームファクトリー」の第1弾で、これからも様々な商品を投入していくという。

商品内容
「アドベンチャーモード」と「ゲットモード」の説明。世界観を大切に作られている

(船津稔)