ニュース

「シャドウ・オブ・モルドール」、PS3版のみ発売が3月に変更

PS4/Xbox Oneは12月25日に発売、武器を強化する「ルーン」情報も

12月25日発売予定(PS4/Xbox One)



2015年3月5日発売予定(PS3)



価格:7,600円(税別)

隊長を倒すとルーンが入手できる
ルーンを武器に付与し、強化していく

 ワーナーはハイファンタジーアクションRPG「シャドウ・オブ・モルドール」のプレイステーション 3版の発売日を2015年3月5日に変更すると発表した。プレイステーション 4/Xbox One版は従来通り12月25日発売予定。さらに審査中だったCEROレーティングはZ(18歳以上のみ)となった。

 「シャドウ・オブ・モルドール」はトールキン原作の「指輪物語」の世界“中つ国”を舞台としたアクションRPG。サウロン軍によって家族や仲間と共に殺されたタリオンは、幽鬼の力で復活、闇の軍勢に幽鬼の力で戦いを挑む。軍勢は隊長を核に体系化されており、タリオンは幽鬼の力を使い、時には敵を支配下に置き、時には内紛を起こさせて敵を壊滅させていく。プレーヤーのアクションで隊長達の行動が変化していく「ネメシスシステム」が本作の大きな特徴だ。

 今回は「ルーン」の情報が明らかになった。ルーンは武器をアップグレードできる能力を持っており、敵の隊長を倒した時に戦利品として入手することができる。敵の弱点を知り、どう攻撃するかで、得られるルーンの種類も変わってくる。剣、弓、短剣といった武器にルーンを組み合わせることで、武器をカスタマイズすることもできる。

 ルーンには、さまざまな種類があり、複数のルーンを組み合わせて武器をアップグレードしていけば、強力な力を発揮できる。さらに「エピックルーン」と呼ばれるより強い力を持つものも存在する。エピックルーンの入手は簡単ではないが、このルーンによってアップグレードされた武器は、モルドール中の敵がおののく力を持つことになるという。

【「シャドウ・オブ・モルドール」、ルーンについて】

【ルーンの機能】
ルーンは様々な種類があり、敵の倒し方で入手ルーンが変化する

(勝田哲也)