ニュース
「SCEJA Press Conference 2014」PS4編
~約50タイトルを数える圧倒的なラインナップ~
(2014/9/2 00:43)
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、「SCEJA Press Conference 2014」を都内で開催した。ここでは会場で発表されたプレイステーション 4タイトルにフォーカスした記事をお届けする。
Destiny(SCEJ)
未来世界を舞台に地球最後の都市を守るガーディアンとして1人、もしくは仲間とも協力して戦うアクション・シューティング。アクティビジョン・ブリザードとのパートナーシップを通じ、日本国内ではプレイステーションフォーマットのみで発売される。会場では制作元のBungie Inc. COOのピート・パーソンズ氏からのビデオレターが上映された。
9月11日発売予定で、価格はディスク版、ダウンロード版ともに8,532円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。ソフト発売同日、PS4「グレイシャー・ホワイト」本体とPlayStation Plus1カ月お試し利用権がセットになったパッケージ「PlayStation 4 Destiny Pack」が44,980円で発売される。
(C)2014 Bungie, Inc. All rights reserved. Destiny, the Destiny Logo, Bungie and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc. Published and distributed by Sony Computer Entertainment Inc. in association with Activision.
アサシンクリード ユニティ、ザ クルー、ファークライ4(ユービアイソフト)
ユービーアイソフト代表取締役社長のスティーブ・ミラー氏は、「アサシンクリード ユニティ」、「ザ クルー」、「ファークライ4」の3タイトルをプレゼン。
「アサシンクリード ユニティ」は、フランス革命に沸くパリを舞台にした最新作。大群衆の熱狂、緻密な街並み、当時の空気感を再現。11月20日発売予定で、価格はディスク版が9,072円、ダウンロード版が8,100円。CEROレーティングは審査予定。
「ザ クルー」はアメリカ全土という広大なステージを仲間たちと爆走するオープンワールド・レースゲーム。12月4日発売予定で、価格はディスク版が9,072円、ダウンロード版が8,100円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。プレイステーション 4版のみ、日本でβテストを実施。詳細は後日発表するとしている。
「ファークライ4」は、広大なオープンワールドと過激な映像表現が魅力のファーストパーソンアドベンチャー。前作では、主人公よりも悪役「ヴァース」がフィーチャーされ、「その残虐性に魅了されたファンも多い」とのこと。最新作も「狂気に満ちた敵の独裁者が登場し、みなさんをいい意味で震え上がらせることでしょう」といい、こちらも発売が非常に楽しみだ。2015年1月22日発売予定で、価格はディスク版が9,072円、ダウンロード版が8,100円。CEROレーティングは審査予定。プレイステーション 4版のみ、ソフトを持っていない人を招待して一緒にプレイできる招待チケット10枚が同梱される。
(C)2014 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.
(C)2014 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. The Crew logo, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
(C)2014 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine.”
「みんなのGOLF」シリーズ最新作、「リトルビッグプラネット3」、「The Tomorrow Children」、「The Order:1886、Bloodborne」(SCEJ)
登壇したSCE ワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏は、「みんなのGOLF」シリーズ最新作、「リトルビッグプラネット3」、「The Tomorrow Children」、「The Order:1886」、「Bloodborne」の5タイトルを一挙公開。
「みんなのGOLF」シリーズ最新作は、PS4のハードパワーとソーシャル機能を取り入れた完全新作。スポーツゲームとしての進化にくわえ、ゴルフを中心としたオープンワールドエンターテインメントとして生まれ変わるという。プレーヤーの楽しみ方や過ごし方、体験できることを大幅に増やし「みんゴル」を通じてプレーヤーが誰とでも一緒に楽しめるゴルフリゾートを作り上げる。吉田氏は「『みんなのゴルフ』が“みんなのゲーム”であるというシリーズの基本に立ち返ることでもある」と説明。発売日、価格ともに未定だが、来年早々に新情報を明らかにするとしている。
「リトルビッグプラネット3」は、日本版の発売日が12月4日に決定。おなじみの主人公「リビッツ」のほかに3匹のプレーヤーキャラクタが新登場。ゲームエンジンのチューンナップにより、アクションゲームとしてのプレイアビリティが向上。初代および「2」のステージおよびDLCと互換性を保持。クリエイトモードは、初心者でもすぐ楽しめるテンプレートを多数用意。価格は未定。
「The Tomorrow Children」は、ジャパンスタジオとキュー・ゲームスが共同制作中のソーシャルアクション。失われた人類社会を復活させるため、オンライン上のプレーヤーと協力して皆でひとつの街を敵から守り運営し拡張させていく。ゲーム中では通常他のプレーヤーは見えないが、何かアクションを起こしたときだけうっすらと表示される。この演出により、シングルプレイ感覚で自由に遊びつつ、大事な局面では他プレーヤーとゆるやかにつながるマルチプレイが楽しめる。2015年発売予定で、価格は未定。
「ユーザーの皆さんと共に作り上げるゲームにしたい。制作段階、配信開始後も継続して開発者とユーザーのコミュニケーションの場を積極的に設け、意見や要望をできる限り反映させ、長く遊んでいただけるゲームに育てていく」という吉田氏。その第1歩として、10月にクローズドαテストの実施が決定。日本ではPlayStaiton Plus加入者を対象に、9月27日よりPS Storeにて募集を開始。当選者は抽選による限定人数となる。
「The Order:1886」は、1886年ロンドンを舞台に不老不死の力を持つ「Order」と呼ばれる騎士団が、古(いにしえ)からの敵と戦うアクション・アドベンチャー。PS4のグラフィックスパワーをいかんなく発揮し、当時のロンドンの街並みや人物などをリアルに再現。当時の技術レベルに基づいた創造性あふれるオブジェクトが多数登場。オリジナル武器のデザインや構造にも徹底的にこだわったという。2015年2月20日に全世界同時発売予定で、価格は未定。CEROレーティングは審査予定。
E3で発表されたとたん、世界中のアクションゲーマーが「待ってました!」と喝采した「Bloodborne」は、発売日が2015年2月5日に決定。アートブックやサウンドトラックCDが同梱された初回限定版は、9月1日17時より全国の取り扱い店舗で順次予約を受付開始。詳細は公式サイトを参照して欲しいとしている。
(C)Sony Computer Entertainment Europe. Developed by Sumo Digital Ltd
(C)Sony Computer Entertainment Inc.
(C)Sony Computer Entertainment America LLC. Created and developed by Ready At Dawn Studios LLC.
(C)Sony Computer Entertainment Inc. Developed by FromSoftware, Inc.
Project Morpheus「サマーレッスン(バンダイナムコ)」
今年のGDCで発表された、PS4用VRヘッドセット「Project Morpheus」。東京ゲームショウ 2014に、本デバイスの体験コーナーが設置されることが明らかにされた。
会場では、デモプレイ用コンテンツとしてバンダイナムコゲームスが制作中の「サマーレッスン」が初公開された。開発は「鉄拳」チームが手掛けており、ビデオレターで登場したチームリーダーの原田勝弘氏は「Morpheusの凄さ、そして『サマーレッスン』のキャラクターの臨場感、こればかりは体験しないとわからない。今回のデモは、空間にいるプレーヤーをキャラクターが認識している。部屋のなかにキャラクターが本当に存在しているように見える」と説明。
どんなキャラクターでも存在できるよう設計しているといい、先々の展開も非常に楽しみ。東京ゲームショウ 2014でも屈指の人気コーナーになりそうだ。
「P.T.」、「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」(コナミデジタルエンタテインメント)
小島プロダクションの小島秀夫監督は、「P.T.」と「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」について発表を行なった。
「P.T.」は、8月に開催されたgamescomでの公開以来、またたく間に100万ダウンロードを記録したプレイアブルティザー。小島氏は「映画であればティザーは見るもの。(P.T.は)ゲームならではの、プレイしながら、楽しみながらタイトルに行き着くという新しい仕掛けを、どこよりも先にやりたかった」と説明。
「難解な謎を解いていくが、ひとりでは難しいため世界中のプレーヤーがシェア機能で協力しあいクリアを体験させたかった」という小島氏。最速でもクリアに1週間を想定していた開発側に対し「わずか4時間で解かれてしまった。そのときはイギリスの少女を中心に、世界中の人たちが協力してクリアした。最後のステージは非常に難しく、6言語以上を理解しないと解けないが、世界中の人が彼女を応援して解いた。見ていて非常に感動的な映像になった」とコメント。
実況プレイにも向いているといい「ゲームだが、プレイするだけじゃなく、人のプレイを見たり、人にプレイを見せてさらに輪が広がる。『P.T.』は新しいティザー手法で、SNSとシェア機能を使った新世代のゲーム体験ができる」という小島氏。クリアすると最後にカットシーンが登場し、主演のノーマン・リーダスさんの3Dキャプチャが閲覧できる。会場では、ノーマン・リーダスさんと知己でもあるギレルモ・デル・トロ監督のビデオレターが上映された。
「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」は、「今日は残念ながら新情報はありません。2週間先に東京ゲームショウ2014がありますので、そちらで新しい情報をみなさんにお伝えできると思います。東京ゲームショウ2014であいましょう!」とコメントした。
「バイオハザードHDリマスター」、「バイオハザードリベレーションズ2」(カプコン)
カプコンプロデューサーの川田将央氏は、「バイオハザードHDリマスター」、「バイオハザードリベレーションズ2」の2タイトルを発表。
「バイオハザードHDリマスター」は、サバイバルホラーの金字塔「バイオハザード」をPS4向けにHDリマスター。フルHDの高画質に対応し、オリジナルの恐怖が高品位で楽しめる。豪華声優陣による日本語ボイスのほか、英語ボイスに対応。2015年初頭発売予定。
「バイオハザードリベレーションズ2」は、海外でロケを敢行したという実写によるコンセプト映像を初公開。開発は前作のコアスタッフが集結。続編ながら、設定、登場人物ともに全面刷新されており、コンセプト映像にそのヒントが隠されているという。来週に公開されるという新情報には、ファンならずとも要注目。東京ゲームショウ2014にプレイアブル出展される。2015年初頭発売予定。
(C)CAPCOM CO., LTD. 1996, 2014 ALL RIGHTS RESERVED
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「龍が如く0 誓いの場所」(セガ)
セガ取締役CCOの名越稔洋氏は、「龍が如く0 誓いの場所」を発表。
「龍が如く0 誓いの場所」は、1988年バブル期の日本が舞台。主人公は桐生一馬と真島吾朗で、ふたりにたっぷりとフォーカスしたストーリーが楽しめるという。初代より前の時代で、当時の桐生はやんちゃで真島はしっかりした大人というあたり実に興味深い。
会場のスクリーンには、舞台となる東京・神室町と大阪・蒼天堀の街並みが映し出される。名越氏は「おなじみのように見えるが、ゲームのなかで歩いていただけると今と色々なものが違う。風営法も違う。本当に細かいけど、ゴミのビニール袋がまだ黒かったり」など、見所の一端を紹介。30代、40代以上が多いという「龍が如く」ユーザーにとって「いわゆる我々の若い頃の“あるある”みたいなものが散りばめられているんじゃないか」という。
「維新」でも好評を博したというPS Vitaとのクロスプレイに対応。2015年春に発売予定。PS3とPS4の両プラットフォーム版が発売される。価格は未定。
(C)SEGA
「GOD EATER 2 RAGE BURST」、「ドラゴンボールゼノバース」、「ワンピース海賊無双3」、「機動戦士ガンダム 新シリーズ」(バンダイナムコゲームス)
バンダイナムコゲームスの浅沼誠氏は、「GOD EATER 2 RAGE BURST」、「ドラゴンボールゼノバース」、「ワンピース海賊無双3」、「機動戦士ガンダム 新シリーズ」を発表。集英社関連タイトルでは、ゲストにVジャンプ編集長の伊能昭夫氏が登場し、豪華絢爛なコスプレで会場を沸かせた。
プレイステーション 4とPS Vitaの両プラットフォームで発売が決定した「GOD EATER 2 RAGE BURST」は、東京ゲームショウ2014にプレイアブル出展。ブースにて詳細を発表するとしている。発売日は未定。「ドラゴンボールゼノバース」は、東京ゲームショウ2014にプレイアブル出展される。発売日は未定。「ワンピース海賊無双3」は、シリーズの集大成を謳う意欲作。2015年発売予定。
「機動戦士ガンダム 新シリーズ」は、“オールガンダム”をテーマにした新作。新情報は随時アップデートしていくといい、会場ではティザー映像が初公開された。発売日は未定。
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.
(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)BANDAI NAMCO Games Inc.
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)BANDAI NAMCO Games Inc.
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS
その他の出展タイトルスクリーンショット(社名50音順)
(C)2014 BLUESIDE Inc. All Rights Reserved.
(C)Young Horses, Inc. All Rights Reserved.
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)2014 COMPILE HEART
(C)Edelweiss All Rights Reserved.
(C)Active Gaming Media Inc. All Rights Reserved.
PLAYISM, the PLAYISM
(C)souvenir circ. All Rights Reserved.
(C)Active Gaming Media Inc. All Rights Reserved.
PLAYISM, the PLAYISM logo and other related images are registered trademarks of Active Gaming Media Inc.
株式会社エクシング/株式会社Faith
(C)2014 Electronic Arts Inc. EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. BioWare, theBioWare logo and Dragon Age are trademarks of EA International (Studio and Publishing) Ltd.
(C)2014 Electronic Arts Inc. EA, EA SPORTS and the EA SPORTS logoare trademarks of Electronic Arts Inc. (C)2014 Zuffa, Inc. UltimateFighting Championship(R), Ultimate Fighting(R), UFC(R), The Ultimate Fighter,Octagon Girls(R), Submission(R), As Real As It Gets(R), Zuffa(R), The Octagon(R) and theeightsided competition mat and cage design are registered trademarks,trademarks, trade dress or service marks owned exclusively by Zuffa, LLC andaffiliated entities in the United States and other jurisdictions. All othermarks referenced herein may be the property of Zuffa, LLC or other respectiveowners. Any use of the preceding copyrighted program, trademarks, trade dress,or other intellectual property owned by Zuffa, LLC is strictly prohibitedwithout the express written consent of Zuffa. All rights are hereby expresslyreserved.
(C)2014 Electronic Arts Inc. EA, EA SPORTS and the EA SPORTS logo are trademarks of Electronic Arts Inc. Official FIFA licensed product. (C)The FIFA name and OLP Logo are copyright or trademark protected by FIFA. All rights reserved. Manufactured under license by Electronic Arts Inc. The Premier League Logo (C)The Football Association Premier League Limited 2006. The Premier League Logo is a trade mark of the Football Association Premier League Limited which is registered in the UK and other jurisdictions. The Premier League Club logos are copyright works and registered trademarks of the respective Clubs. All are used with the kind permission of their respective owners. Manufactured under licence from the Football Association Premier League Limited. No association with nor endorsement of this product by any player is intended or implied by the licence granted by the Football Association Premier League Limited to Electronic Arts. All other trademarks are the property of their respective owners.
(C)2014 Electronic Arts Inc. Plants vs. Zombies, PopCap, EA and the EA logo are trademarks ofElectronic Arts Inc.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah, Pai, Jacky characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C)2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C)コーエーテクモゲームス / Published by コーエーテクモゲームス
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C)Marvel (C)2014 CPII. All Rights Reserved. Game (C)2014 Activision Publishing, Inc.
Activision is a registered trademark of Activision Publishing, Inc. Opening the game box and using thesoftware constitutes acceptance of the Software License Agreement available atsupport.activision.com/license. All other trademarks and trade names are the properties of theirrespective owners.
(C)and published 2014 by Koch Media GmbH. Deep Silver is a division of Koch Media GmbH, Gewerbegebiet 1, 6604 Hofen, Austria. Developed by 4A Games. 4A Games Limited and their respective logo are trademarks of 4A Games Limited. “Metro 2033 Redux”, “Metro: Last Light Redux”, “Metro Redux” are inspired by the novels “Metro 2033” and “Metro 2035” by Dmitry Glukhovsky. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.
The Witcher, Witcher logo, CD PROJEKT S.A. and CD PROJEKT RED logo are registered trademarks ofCD PROJEKT S.A. All rights reserved. Wiedzmin (C)CD PROJEKT S.A, based on the novels by A.Sapkowski. All Rights Reserved.
(C)SEGA
Tetris (C)&(C)1985~2014 Tetris Holding. Tetris logos, Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding. The Tetris trade dress is owned by Tetris Holding. Licensed to The Tetris Company.
Game Design by Alexey Pajitnov. Original Logo Design by Roger Dean. All Rights Reserved. Sub-licensed to Sega Corporation.
(C)Sony Computer Entertainment Europe. Developed by Evolution Studios
(C)Sony Computer Entertainment LLC.
(C)TAMSOFT (C)D3 PUBLISHER
(C)2014 Yuki Enterprise (C)2014 D3 PUBLISHER
(C)2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
(C)2014 ZeniMax Media Inc. Developed in association with Tango Gameworks. PsychoBreak, Tango,Tango Gameworks, the TA logo, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos areregistered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. AllRights Reserved.
(C)Mediascape Co. Ltd. (C)上海アリス幻樂団
(C)2014 The LEGO Group.TM& (C)WBEI. (C)New Line.TM& (C)SZC lic. to WBIE.TM& (C)DC Comics. (s14)
(C)MIDDLE-EARTH: SHADOW OF MORDOR (C)2014 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed byMonolith. (C)2014 New Line Productions, Inc. (C)The Saul Zaentz Company. MIDDLE-EARTH: SHADOWOF MORDOR, THE HOBBIT, and the names of the characters, items, events and places therein aretrademarks of The Saul Zaentz Company d/b/a Middle-earth Enterprises under license to Warner Bros.Interactive Entertainment. All rights reserved. All other trademarks and copyrights are the property oftheir respective owners.
WB GAMES LOGO, WB SHIELD:TM& (C)Warner Bros. Entertainment Inc.(s14)