ニュース

【スマホアプリ今日の1本】iOS版無料配信記念! ボクシングゲーム「Real Boxing」

グラフィックスはリアルだが他は大雑把。突っ込みどころも含めて注目したい1作

2012年11月 配信

価格:100円(iOS版は期間限定で無料配信中)

バシッと決まれば爽快なボクシングゲーム。色々と突っ込みどころも多い

 “リアルなボクシング”とド直球なタイトルを付けた「Real Boxing」。つまるところがリアルさを追求したボクシングゲームとなっているが、今回はこちらのiOS版が期間限定の無料配信中となっているので紹介したい。ちなみにAndroid版は99円で配信されている。

 「Real Boxing」は、ボクサーの1人となってライバルのボクサーを相手にボクシングアクションで勝利を目指すゲーム。パンチは右と左を打ち分けられ、左右のどちらかの画面でタッチやスワイプ操作をすることで、ストレートやフック、アッパーなどを放てる。またブロックやスウェー(回避)もあり、相手の動きにあわせて攻撃や防御を行なっていく。

 本作のどこが“リアル”かというと、ヌルヌルと動くボクサーのグラフィックスの1カ所に尽きる。3Dモデルで表現されたボクサーの体は筋肉の盛り上がりやテカリも含めてかなり現実感があり、ボクシング中の1コマをスクリーンショットにするとかなりキマっている画像になる。

 対戦中はダメージを受けると血が吹き飛んだり、朦朧として画面にモヤがかかったりと演出も凝っていて、パンチと回避の駆け引きというボクシングの醍醐味を十分に盛り立てている。スクリーンショットだけ見ると大したゲームのように見えるのだが、一方で大味な部分もかなりあり、例えばパンチのモーション中に腕が相手の体に当たるとその上を滑るような動きをするため、時々腕がクニャっと曲がってちょっと気持ち悪い。またフックを出すと顔を狙ったり体を狙ったりとパンチの方向がバラバラで、1発頭に当てたいときにヌルいボディを放つような、もどかしさが多く大雑把なゲームプレイにならざるを得ないところがある。

 ほかにもラウンドガールとして登場する水着のお姉さんがいかにも不健康そうでお世辞にもセクシーとは言えない風貌をしていたりと、色々と突っ込みどころが多いタイトルとなっている。ただ、ボクシングをテーマにしたゲームとしては興味深いタイトルだと思うし、突っ込みどころを補うくらいの面白さにはなっているので、この機会にダウンロードしてみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】
キャラクターメイキングによって人気ハーフ芸人みたいになってしまったが、気にしてはいけない
ビジュアルや、KO時の演出にも注目したい
トレーニングによってステータスを上げるといった要素がある
いかにも不健康そうなビジュアルのお姉さん。ラウンドガールとしてはクネクネっとした変な動きをする
iTunesで購入

(安田俊亮)