ニュース

G-Tune、より銀獅さんらしさが増した「TuneちゃんMMDデータイメージ」を配信開始

6月27日 配信開始

テクスチャー比較。左は「銀獅式Tuneちゃん」で右が「通常版Tuneちゃん」
顔のアップ。こちらも左が「銀獅式Tuneちゃん」で右が通常版

 マウスコンピューターは、3Dモデラー「銀獅」氏が手掛けた「TuneちゃんMMDデータイメージ」の配布を6月27日から開始した。

 これまでから同社は、「銀獅」氏がデータの制作を手掛けた「TuneちゃんMMDデータイメージ」を配布していたが、今回「銀獅」氏がブラッシュアップを行ない、「銀獅」氏の特徴的なデザインで造形した新たなデータの配布を開始した。

 今回公開されたデータは、既に公開済みの「Tuneちゃん」MMDモデリングデータに対して、全てのテクスチャーの質感を改修。さらに全体的に透明感を強化し、特に後ろ髪を透過しているため、Tuneちゃんのロングヘアーを活かしたアクションを作成した場合、通常版とは大きく異なる印象になるとしている。

 配布データは、容量を抑えた自由度の高い通常版と、クオリティを重視したハイポリゴン版の2 種類のモデルデータを同梱している。

左が「銀獅式Tuneちゃん」。後ろ髪を透過しているため、髪がふぁさっとなびくといったシーンに効果を発揮するかもしれない

(船津稔)