ニュース

カプコン、TGS2013に向けた新作スマホタイトルを発表!

前田尚紀氏プロデュースの音楽ゲームなど3本をラインナップ

9月4日 開催

左から、アイドリング!!!の菊地亜美さん、お笑い芸人のTKO、アメリカザリガニ

 カプコンは9月4日、同社の新作スマートフォンタイトルを発表する「TGS直前特番!アプリ芸人が贈る、“カプコン新作ゲームアプリ5大ニュース速報!”」を開催した。

 司会と進行を務めたのは、お笑い芸人のTKO、アメリカザリガニ、そしてアイドリング!!!の菊地亜美さん。イベントでは9月19日から9月23日まで開催予定の「東京ゲームショウ2013」(TGS2013)に向け、出展される新作スマートフォンタイトル3本が発表の中心となった。

カプコンのスマホタイトルは「シリーズ展開」と「ブランニュージャンル」の2本柱

カプコンCS開発統括副統括の小林裕幸氏

 ニュースの発表に入る前には、カプコンCS開発統括副統括の小林裕幸氏が登壇し、今後のアプリ展開の方針について語った。小林氏によれば、方針には2本の柱があり、1つは既存タイトルを使用したシリーズ展開のもの、もう1つはカプコンが取り組んだことのない「ブランニュージャンル」に取り組むことだという。

 「シリーズ展開」の代表作としては7月に配信された「ドラゴンズドグマ クエスト」が挙げられ、「アクション用を取り除いて、世界観や戦略性の部分に注力することで誰でも手軽に楽しめるようにした」と同じシリーズでも全く新しい作品を生み出していることをアピールした。

 「ブランニュージャンル」としては、8月に配信されたiOSアプリ「完乗!全国鉄道の旅」が挙げられた。本作はカプコンのイメージとはなかなか結びつかない「鉄道」をテーマとしたタイトルで、JR協力のもと、鉄道や風景を集めながら全国を旅するソーシャルゲームとなっている。

 小林氏はTGS2013に向けて、「カプコンブースではスマートフォンタイトルだけではありません。プレイステーション 3では『戦国BASARA4』、ニンテンドー3DSでは『ガイストクラッシャー』を出展します。アプリに家庭用にと色々出すので、ぜひ会場にお越しください」と語った。

前田尚紀氏が音ゲーに「イノベーション」を起こす「CROSS×BEATS」

「CROSS×BEATS」プロデューサーの前田尚紀氏
「CROSS×BEATS」タイトルロゴ

 新作アプリ情報の目玉となったのは、カプコン初の本格音楽ゲームとなるiOS「CROSS×BEATS(クロスビーツ)」。「Dance Dance Revolution」など数々の音楽コンポーザー、プロデューサーとして活躍してきた前田尚紀氏がプロデューサーを務める本作は、前田氏が音楽ゲームの「イノベーション(革新)」をコンセプトとした肝いりのタイトルとなる。配信は今秋を予定。

 参加するコンポーザー、ミュージシャンには、NAOKI氏(前田氏のコンポーザーネーム)、Tatsh氏、SIMON氏、void氏、霜月はるか氏などが挙げられている。さて気になる内容だが、会場ではプロモーションビデオが流され、緑色系のレーザーライトが輝くようなスタイリッシュなコンセプト部分が公開されたものの、詳細は伏せられたまま。ただしTGS2013ではプレイアブルでの出展が決定されているほか、来場者には特典として2曲分のシリアルコードが配布される。

 また本日よりティザーサイトが立ち上がり、9月19日より事前登録が開始される予定。事前登録をすればNAOKI氏の書き下ろし曲が手に入る。さらにそれだけではなく、登壇した前田氏からは「誰もが知っている人」も参加することが明らかにされた。楽曲を提供してもらうだけではないという試みになるそうで、誰が参加するかは「TGSの時に発表できるかも!」ということだ。

クラブシーンのレーザーライトを思わせる画面。どのような内容になるかは現時点では不明
TGS2013限定の配布もある
【プロモーションビデオ】

リズムアクション×ヒーローRPG「オトレンジャー」

 2本目の新作は、iOS用リズムヒーローRPG「オトレンジャー」。「CROSS×BEATS」と同じ音楽ゲームではあるが、こちらはもう少しカジュアルな印象を持ったゲームとなる。

 ジャンル的にはリズムゲームとRPGを掛けあわせたタイトルで、タイミング良くタップやタッチを繰り返し、自チームと敵の攻撃ターンを繰り返しながらステージクリアを目指すというもの。

 RPG要素には自チームを編成して強化するという「パズル&ドラゴンズ」以降おなじみのシステムを採り入れながら、途切れない1曲の中でリズムアクションを行なっていく。なおプロモーションビデオの中で流されるいかにもヒーロー的なテーマは、カプコンのサウンドチームによって声まで吹きこまれているという。

 本作は本日より配信開始。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はiOS 6.0以上のiPhone 4S以降、第5世代iPod touch、新世代iPad以降。

 TGS2013ではプレイアブルで出展されており、「ピンクレンジャーを救出せよ!」という謎に包まれたイベントが開催されるほか、試遊した人にはクリアファイルやシリアルコード付きステッカーがプレゼントされる。

 また本作をインストールしてカプコンブースまで持ってきた来場者には先着100名にELECOMとコラボレーションしたイヤフォンがプレゼントされる。100名以降も、レアキャラクター「ボーカル・シン」のシリアルコードが渡される。

会場ではアメリカザリガニの柳原哲也によるプレイも。覚えやすいテーマ曲を口ずさみながら、ほぼ完璧なプレイを決め、テンションも高まっていた
TGS2013ではイベントや、オリジナルグッズのプレゼントなどもある

今度はスマホで「お手狩る」。ワンタッチで狩猟する「MONSTER HUNTER SMART」

 3本目の新作となったのは、iOS用タイトルの「MONSTER HUNTER SMART(モンスターハンタースマート)」。片手で簡単に操作できる「モンハン」となるようで、曲がる、止まる、走るなどの操作や、ワンタッチによるアクションなど、「お手狩る」をコンセプトとして制作されている。

 プロモーションビデオでは、新旧「モンハン」からの登場モンスターがシリーズそのままに咆哮を上げる様子などが確認できる。TGS2013では本作もプレイアブルで出展され、プレイした全員にオリジナルクリーナーとステッカーセットが贈られ、また限定武器となる「スマートハンマー(ハンマー)」のシリアルコードが配られる予定。

 なおカプコンブースで配布する小冊子「マイカプマガジン TGS2013特別号」には、限定武器「スマートソード(大剣)」のシリアルコードが記載されている。ブース内のステージでは、ゲーム内容が詳しく紹介されるほか、豪華ゲストも出演予定となっている。

【プロモーションビデオ】
TGS2013会場では、オリジナルアイテムも配布される
【モンハン商店 アイルーでバザール】
配信中の「モンハン商店 アイルーでバザール」もTGS2013に登場
【TGS2013先出し情報】
このほか、様々なプレゼント&イベント企画がTGS2013では実施される

(安田俊亮)