ニュース

RPGと音ゲーが融合したiOS「ビートモンスターズ」配信開始

ファンタジックなBGMでプレイするリズムアクションRPG

6月6日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 エクシングは、iOS用リズムアクションRPG「ビートモンスターズ」の配信を6月6日に開始した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はiOS 5.0以上のiPhone 4以降、第5世代iPod touch、iPad 2以降。開発はキューエンタテインメント。

 「ビートモンスターズ」は、音楽の力を武器に、モンスターと一緒に冒険するリズムアクションRPG。ゲームがスタートすると音楽とともにノートが流れ、タイミングよくタップやフリック、ホールドなどをすることで味方モンスターのパワーが溜まっていく。ターン(曲)が終わるごとに攻撃をしていき、相手モンスターを倒せばステージクリアとなる。

 収録されている楽曲は、勇ましくもファンタジックなRPGらしい曲調が主体。ターンが変わるとテンポが落ち着くなど、緩急の付いたものとなっている。ファンタジックRPGで冒険する雰囲気を味わいながら、それがそのままリズムアクションとして楽しめるというのが斬新な体験だ。なおこれらの楽曲はすべてオリジナルとなっており、「ルミネス」などの音を題材としたゲームを得意とするキューエンタテインメントによる制作となっている。

 モンスターはバトルや召喚で仲間にできるほか、スキルを持ったモンスターを仲間に加えればバトルが優位になる。またモンスター同士を合成することで、モンスターがパワーアップしていく。このほか、オンライン機能としてフレンドのモンスターをチームの仲間として登場させることもできる。

【スクリーンショット】
【モンスター】

(安田俊亮)