ニュース

PS Vita「テイルズ オブ ハーツ R」

「週刊トロ・ステーション」からの刺客!?「トロ」と「クロ」緊急参戦!?

3月7日 発売予定

価格:6,480円(PS Vitaカード版)

5,830円(ダウンロード版)

【数量限定版「TALES OF HEARTS R Link Edition」】

価格:9,980円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコゲームスは、3月7日に発売を予定しているPlayStation Vita用新たな心と出会うRPG「テイルズ オブ ハーツ R」(TOH-R)の新情報を公開した。

 「テイルズ オブ ハーツ R」は、少年シングが誤って壊してしまった少女コハクの感情の源「スピリア」の欠片を探し求めて世界中を旅する物語。今回はゲストキャラクターの詳細を中心に、料理システムやミニゲーム、追加DLCの情報をお届けする。

物語の鍵を握る男たち

【ジルコニア(CV:飯塚昭三)】
マクス帝国の先代皇帝。帝国を統一国家に導いた皇帝として知られる
【テクタ(CV:田中秀幸)】
流れ者の集まる村でただ1人の医者として診療所を開いている。彼自身も流れ着いたようだが、村に留まり続ける理由が何かあるようだ
【???(CV:三木 眞一郎)】
全てが謎に包まれている男

「週刊トロ・ステーション」とのコラボレーションにより最強の敵登場!?

 闘技場のゲストキャラクターとして「トロ」と「クロ」が参戦!? 「トロ」と「クロ」の着ぐるみの中に誰かが入っているようだが……。

「トロ・ステーション」とのコラボにより実現した「トロ」と「クロ」の参戦。闘技場で「トロ」と「クロ」に勝つことができれば、「トロ」と「クロ」のアタッチメントが手に入る

闘技場に登場するゲストキャラクター

 闘技場のゲストキャラクターとして、「テイルズ オブ グレイセス」の世界から「パスカル」と「ヒューバート」が登場する。どうやらパスカルが観客を盛り上げようと無理やりヒューバートを引き連れてきたようだが……。

【パスカル(CV:植田佳奈)】
観客を盛り上げるために「トロ」の着ぐるみを着ての参戦!
【ヒューバート・オズウェル(CV:水島大宙)】
パスカルに連れられ巻き沿いをくってしまったヒューバード。「クロ」の着ぐるみで参戦!

ボリューム満点のサブイベント

 メインシナリオだけでなく、様々なシチュエーションで綴られるサブイベントも本作の魅力の1つ。

シングが絆を深めた相手と一緒に乗ることができる観覧車イベント。照れるシングと微笑むコハク。この後、2人はどのような展開を見せるのだろうか
「おんなのたたかいにルールはないんだから!」と、リチアと女の子が修羅場に!?
逃げ場のない島の上で、正体不明の生物に囲まれ絶体絶命のピンチに。無事脱出できるのだろうか?
ベリルをダシに女子会を楽しむイベントも用意されているようだ
タオル一丁の男が現われた。男の周りには精霊「フルエーレ」の姿が!?

料理システムについて

 作った料理を食べることでHPを回復したり、特殊なスキル効果を付加させるなど、様々な効果を得ることができる。料理を作るにはレシピと食材が必要となり、レシピは書物屋で、食材は道具屋または敵を倒すことで手に入れることができる。料理には得意・不得意があり成功率に影響する。また好き・嫌いもあり、人によって得られる効果に違いがあるという。

レシピを売っている書物屋
食材を売っている道具屋
料理は人から教えてもらえることも
シリーズではお馴染みのキャラクター、ワンダーシェフは本作にも登場する
世界各地に隠れているワンダーシェフからもレシピを教えてもらえる

ミニゲーム「バルーン割り」紹介

 「バルーン割り」は、制限時間内にバルーンを割って得点を稼ぐというミニゲーム。特殊なバルーンを割ると時間が止まるので、高得点を狙うには特殊バルーン逃さないことが1つの鍵になるようだ。

高得点を叩きだすとご褒美がもらえるので挑戦してみよう

DLC情報

 新たに公開されたDLCは水着衣装。

水着に着替えてのプレイはリゾート気分を味わえる?
Amazonで購入

(志賀康紀)