ニュース

PS Vita「テイルズ オブ ハーツ R」

物語のキーマンと序盤のストーリーを紹介

2013年3月7日 発売予定

価格:6,480円(PS Vitaカード版)

5,830円(ダウンロード版)

【数量限定版「TALES OF HEARTS R Link Edition」】

価格:9,980円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコゲームスは、2013年3月7日に発売を予定しているPlayStation Vita「テイルズ オブ ハーツ R」(TOH-R)の新情報を公開した。

 「TOH-R」は、2008年12月に発売されたニンテンドーDS用ソフト「テイルズ オブ ハーツ」をPS Vita向けにオリジナル要素を加えて再構築したもの。今回は物語の鍵を握る人物をはじめ、新たに追加されたアニメシーンなどの情報をお届けする。

物語の鍵を握る2人の人物

・眠り姫 リチア・スポデューン

CV:清水香里

 コハクのスピリアの中にいたエメラルドの色の髪の女性。『ねむり姫』の絵本のとおりの姿で現われ、彼女はシングに助けを求める。

「力を貸してもらえませんか?」

・女魔道士 インカローズ

CV:皆川純子

 コハクを執拗に追う女魔道士インカローズ。コハクの生命の根源「スピリア」に術をかけ、シングの祖父ゼクスを重傷を追いやる。

「見つけた……、ぞ。今度は……、逃がさん」

新規アニメシーン公開!

 PS Vita向けに再構築された本作には、新規アニメーションが多数追加されている。美しいグラフィックで再現された名シーンの数々がPS Vitaで蘇る。

 PS Vita版に登場する新キャラクター「ガラド・グリナス」のアニメシーンも用意されている。

斧とマチェットのソーマを構え、危険な場所でくだらないケンカをはじめたシングとヒスイに怒りをあらわにするガラド

一枚絵も公開!

 アニメーションだけでなくイベントイラストも多数追加されている。

キャラクターを自由に成長させることができる「ソーマビルド」

 ソーマビルドとは、LVアップで得ることができるソーマビルドポイント(SBP)を使ってキャラクターを成長させるシステムのこと。ソーマビルドで強化することができるのは「闘志」、「信念」、「根性」、「忍耐」とキャラクター固有の5つのパラメーター。また、SBPは術技・スキルの入手と新たなソーマにエボルブ(進化)させることにも使える。

キャラを自由に育成できるソーマビルド
SBPを消費してバトルに役立つ術技・スキルを手に入れたり、ソーマをエボルブすることも

秘奥義紹介

 スピルゲージがレベル3以上のときに発動させることができる秘奥義。今回はコハクとヒスイの秘奥義を紹介する。

【コハクの秘奥義】
鍛え上げた体術で敵の命を花と散らす、峻烈にして華麗なる秘奥義「殺劇舞荒拳(さつげきぶこうけん)」
【ヒスイの秘奥義】
思念力を集中させ、裂帛の気合と共に全てを貫く烈風を放つ秘奥義「銃狗鷲・番風(つついぬわし・つがいかぜ)」

序盤のストーリー紹介

 辺境の村に祖父と2人で暮らす少年「シング」は、今日も祖父との剣の修行に打ち込んでいた。初めて祖父から一本をとったシングは、その褒美として祖父より神秘の武具「ソーマ」を譲り受ける。

 ソーマを譲り受けたシングは祖父の外出中に、浜辺に流れ着いた少女コハクと出会う。ソーマを求めて祖父を訪ねてきたコハクをもう1つのソーマを奉ったほこらへ案内する。初めて会う村人以外の異性に戸惑いつつも、その笑顔に惹かれていくシング。

 ほこらへ向かう途中、海ではぐれてしまい探していたコハクの兄「ヒスイ」が合流する。そして、ほこらで無事ソーマを手に入れ喜んでいた3人。しかし……、突如現われた魔道士インカローズにコハクは生命の根源「スピリア」に術をかけられ、祖父も重症を負うことに。

 コハクを助けるため、シングは祖父から譲り受けたばかりのソーマを使い彼女のスピリアに入り治癒する行為「スピルリンク」を試みる。そこで……この世界に伝わるおとぎ話『ねむり姫』の絵本にでてくる夢を喰う魔物「ゼロム」に、エメラルド色の髪の「ねむり姫」本人と遭遇する。シングは、コハクのスピリアを傷つけている原因をリチアと考え捉えようとしたところ、誤ってコハクの感情の源「スピルーン」を破壊し、四散させてしまう。

 全て飛び散ったと思われたスピルーンだったが、優しさの感情だけはまだ残っていた。そして、死に間際の祖父よりコハクを助ける方法を教えてもらう。

「飛び散った欠片を、すべて集めれば……スピリアを取り戻せるはず……だ」

 祖父を見舞っていた際、突如コハクから伸びた光がとなり町を指す。光はコハクの感情の欠片の在りかを指していると考え、シングたちは旅立つ。

Amazonで購入

(志賀康紀)