ニュース
3DS「レイトン教授と超文明Aの遺産」の情報を公開
史上最古の文明「アスラント文明」のナゾを解く鍵を握る氷づけの少女ほか
(2013/1/31 00:00)
レベルファイブは、ニンテンドー3DS用ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー「レイトン教授と超文明Aの遺産」(超文明Aの遺産)を2月28日に発売する。価格はパッケージ版が5,500円、ダウンロード版が5,000円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。
「超文明Aの遺産」は、国内外で累計1,350万本以上を出荷した「レイトン教授」シリーズの最新作にして、主人公エルシャール・レイトンの最後の冒険が描かれるシリーズ完結編。「ナゾトキ×世界旅行」をテーマに、世界各地を巡りながら古代文明の謎に挑む作品となっている。
ゲーム本編で挑戦する数多くのナゾは、多湖輝氏監修の完全新作となっている。また「日刊ナゾ通信」は、この作品でも配信される。「日刊ナゾ通信」では発売日から1年間、毎日ナゾが配信される。
物語は、レイトンたちが飛行船に乗り込むシーンから始まる。古代文明発掘の権威である「サーハイマン博士」からの“生きているミイラ”に関する調査依頼を受けたレイトンたちは、この不可思議な謎を解くため雪の町「スノーラ」へ向かう。
登場キャラクター紹介
「超文明Aの遺産」では、レイトン教授らお馴染みの主人公たちをはじめ、手紙の差出人であるサーハイマン博士や長い眠りから目を覚ました少女・アーリアといった登場人物が、アスラント文明の謎をめぐる物語に深く関わってくる。
サーハイマン
フォスター・サーハイマン。レイトンたちへ手紙を出した、アスラント文明を研究する古代文明発掘の権威である。人がよく紳士的だが、研究にかけてはすさまじい熱意を見せる。レイトンたちをサポートしてくれる存在だが、謎が多い……。
アーリア
史上最古の文明であるアスラント文明の鍵を握る少女。氷に閉ざされた洞窟の奥深く、太古の氷の中で眠り続けていたところを発見された。氷の封印から数百万年ぶりに目覚めた彼女は、レイトンたちを世界にまたがるアスラント文明の謎を解き明かす旅へと導く。