レベルファイブは、2月28日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー「レイトン教授と超文明Aの遺産」(超文明Aの遺産)の新情報を公開した。
公開された新情報は、ゲーム序盤の物語の流れや登場キャラクター、さらに「超文明Aの遺産」に収録されているナゾや3つのモードの内の1つ「おはなみガーデン」となっている。
ゲーム序盤の物語のあらすじ
レイトンがナゾを解いたことで、長い眠りから冷めた少女「アーリア」。ところが、氷の封印が解けるのを狙っていた謎の組織「タージェント」に、アーリアはさらわれてしまう。飛行戦艦に乗り空へ逃げるタージェント。ボストニアス号に乗り、それを追うレイトンたち。果たして、アーリアを助けることはできるのか!?
レイトンたちは、銃を持つタージェントを相手に為す術もなくアーリアを連れ去られてしまう アーリアを連れ去ったタージェントは、飛行戦艦に乗りはるか上空へ飛び立つ アーリアを助けるため、レイトンたちもボストニアス号に乗り込み、タージェントの乗る飛行戦艦を追う アーリアを乗せる飛行戦艦を追うボストニアス号。あと一息で追いつけるというときに、無人の戦闘機がボストニアス号の前にたちはだかる 無人戦闘機は、画面の指示通りに指令機を撃ち落とすことで撃退できる。下画面でタッチペンをスライドさせ、指示された無人戦闘機に照準を合わせてタッチし撃墜すると、残りの機体は落下していく タージェントの飛行戦艦とボストニアス号は、激しい空中戦を繰り広げた後、大きな湖に不時着する。その際、タージェントもレイトンたちもアーリアを見失ってしまう レイトンたちは、アーリアを探すため不時着した場所の周辺で情報を集めることになる 周辺の調査を始めたレイトンたちだが、最初に出会ったのは1匹のリスだった。もちろん、動物と話せるルークの出番だが、アーリアの行方を尋ねてみると、リスの困りごとを解決しないと教えてくれないようだ。まずはナゾトキに挑戦! 重さが異なる4種類の木の実の中から、リスの好きなものを探しだす「リスたちの好物」 大きな湖がある町の名前が「コハンベール」だとわかったレイトンたちは、早速住人への聞き込みを始める。果たして、タージェントより早くアーリアを見つけ出すことができるのだろうか!?
クーガ
湖の畔で暮らす漁師。コハンベールの湖で、漁をして生計を立てている。無口だが、気は優しく、力持ち。
チョビ
元気さを売りにする、ナゾが大好きな少年。町に立ち寄る人物がいると、それが誰であろうとナゾを出題するという。
ソニア
レディを自称する高飛車な女の子。1人前のレディを目指し、まずは見た目から入ってしまった。やたらと高笑いするが、本人にまったく悪気はない。
ここもコハンベールなのだろうか? この遺跡がアスラント文明に関係しているのだろうか? 青い目を輝かせ不思議な雰囲気を醸し出すアーリア。この遺跡で見つけた「エッグ」とは一体!? 多くのナゾがプレーヤーを待ち受ける!
「超文明Aの遺産」では、数多くのナゾが登場する。今回は、そのうち「のりかえシップ」と「タイルで犬を作ろう」の2問を紹介していく。
3つのモードのうちの1つ「おはなみガーデン」
「おはなみガーデン」では、さびれたガーデンを花と緑の豊かなガーデンにすることが目的となる。「ばくれつフラワー」の開花エネルギーを連鎖させ、すべての枯れ木に花を咲かせるとクリアとなる。ただし、毒キノコにエネルギーを与えると、木々の元気が奪われる「しおれ胞子」を出すので注意が必要だ。
最初は枯れ木が立ち並ぶさびれたガーデンだが、「ばくれつフラワー」を上手く並べて枯れ木にエネルギーを与えると、みるみるうちに綺麗な花が咲く 毒キノコにエネルギーを与えるとしおれ胞子が出てしまい、木々の元気を奪ってしまう (C)LEVEL-5 Inc.
※画面は開発中のものです。