バンダイナムコ、PSP「デジモンワールド リ:デジタイズ」
ちょっと変わったデジモンたちのイベントを紹介


発売中(7月19日 発売)

価格:5,230円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月19日に発売した“デジタルモンスター15th ANNIVERSARY”記念第1弾作品、PSP用デジタル育成RPG「デジモンワールド リ:デジタイズ」の情報を公開した。

 「デジモンワールド リ:デジタイズ」は、デジタル生命体「デジモン」を育成しながら、異世界デジタルワールドを冒険するデジモンシリーズの最新作。本作にはデジタルワールドに生息するたくさんのデジモンが登場するが、今回はその中においても特に変わったデジモンたちとの出会いの一部を紹介する。

■ のろいとスカモン!

 パートナーデジモンが育成中に野グソをしてしまうと、パートナーデジモンのステータス「のろい」ゲージが溜まっていく。このゲージがMAXになると、パートナーデジモンは「のろい」の力により強制的に汚物系デジモンである「スカモン」に進化する。スカモンに進化したパートナーデジモンは、デジタルワールドのどこかで暮らしているスカモン大王に逆進化してもらわないと、元の姿に戻ることができない。

トイレに連れて行かないと、その場で漏らしてしまうデジモンたち漏らしてしまった野グソは、その場に残ってしまうので見た目にもよくない
「のろい」ゲージがMAXになると強制的にスカモンへと進化してしまう!「のろい」を解くには地下水路迷宮の奥にいるスカモン大王に会うしかない


■ スカモン 成熟期

 金色に輝くウ○チの形をしたイヤーなデジモン。コンピュータの画面上にあるゴミ箱に捨てられたデータのカスが集まって突然変異をおこして誕生した。暗所を好み、データのカスの集まりということで他のデジモンからは嫌がられている所がヌメモノに似ている。知性や攻撃力は皆無。



 嫌われ者のスカモンだが、スカモンでないとクリアすることができないイベントもある。地下水路迷宮では散乱する汚物の回収を頼まれるが、通常のデジモンでは汚物を回収することはできない。そこで活躍するのが汚物を回収できるスカモンなのだ。散らばる汚物を回収し、地下水路迷宮を綺麗にしよう。

イッカクモンから汚物の回収するようにと頼まれる汚物を見つけても通常のデジモンは拾うことを拒否するみんなの嫌われ者スカモンだと汚物を拾うことができる


■ ケイコウ洞窟の館の主、プラチナヌメモン!

 ケイコウ洞窟の奥にある謎の館。門の前で館を凶悪なデジモンに乗っ取られて困っている「プラチナヌメモン」がいる。話を聞いてあげ、館の中にいる凶悪なデジモンを退治してあげよう。館の中にいるのは七大魔王の1人ルーチェモンFM(フォールダウンモード)。バトルに勝利するとプラチナヌメモンが屋敷に戻ってくる。屋敷に戻ったプラチナヌメモンはデジモンカードを集めているとのこと。カードを持ってくれば、なにかいいものと交換してくれるかもしれない。

屋敷内のデジモン退治を依頼してくるプラチナヌメモン屋敷内で待ち受けていたのは、七大魔王の1人ルーチェモンFMだった
ルーチェモンFMは、究極体のデジモンでも苦戦するほどの強さだ屋敷に戻ったプラチナヌメモンは、カードとステキなアイテムを交換してくれる


■ ホーリーエンジェモン 完全体

 デジタルワールドで初めて“プラチィーナ鉱山”を発見し、その成分を取り込むことで進化した激レアなヌメモン。それ以来性格は一変し、成金の如くありとあらゆる宝飾品のデータをかき集めては着飾っている。容姿はともかく、とっても“ゴージャスなデジモン”ではある。



■ 七大魔王の1人、ルーチェモンFM!

 ケイコウ洞窟の屋敷で撃退したルーチェモンFMは、デジタワーのコロシアムで主人公の前に再び現れる。特定の条件を満たすことで、パートナーデジモンをルーチェモンFMに進化させることができる。

屋敷で戦ったルーチェモンFMとコロシアムで再び相まみえることに!ロイヤルナイツのオメガモンvs七大魔王のルーチェモンFM。夢の対決が実現
必殺技の応酬となる激しいバトルを制することができるのだろうか最強クラスの力を持つデジモンと一緒に冒険ができる!


■ ルーチェモン フォールダウンモード 完全体

 聖と魔を併せ持つ究極の魔王型デジモンで“七大魔王デジモン”最強の存在。超古代に反逆戦争を起こし、多くの魔王型デジモンと共にダークエリアに封印されていた。その力は他の究極体をも超え、“神”と呼ばれる存在に匹敵すると言われている。全てのものを慈しむ神のような一面も持ちながら、この世界全体を破壊せんとする悪魔の様な相反する存在である。



■ 異世界デジモンワールドのMAP紹介

【地下水路迷宮】【ボルケーノ火山】
迷宮のように複雑な構造を持つ水路地帯。その内部は詳細が明らかになっていない部分が多いが深淵部には極めて個性的なデジモンが生息しているといわれる圧倒的な熱量の対流と鉄骨構造の交錯するデジタルワールドのホットスポット。その熱気のせいか血の気の多いデジモンが多く生息する


(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年8月31日)

[Reported by 志賀康紀]