バンダイナムコ、PSP「デジモンワールド リ:デジタイズ」
闘技場に“鉄拳”のお嬢様が緊急参戦!?


7月19日 発売予定

価格:5,230円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月19日に発売を予定している“デジタルモンスター15th ANNIVERSARY”記念第1弾作品、PSP用デジタル育成RPG「デジモンワールド リ:デジタイズ」の新情報を公開した。

 デジタル生命体“デジモン”を育成しながら、異世界デジタルワールドを冒険するデジモンシリーズの最新作「デジモンワールド リ:デジタイズ」。本作には、他のテイマーが育成したデジモンと対戦する「闘技場」が存在する。今回は、闘技場に集うプレーヤーたちと、デジタワー内にある各施設の情報をお届けする。


■ 現実世界のプレーヤーのデジモンと闘技場でバトル!

 ネットワーク世界に存在する異世界「デジタルワールド」、そしてその中央に突如現われた「デジタワー」。デジタワーの内部にある「闘技場」には、ネットゲーム「デジタルモンスター」をプレイしている現実世界のユーザーがアクセスしている。

 闘技場では自分の育てたデジモンと、他のプレーヤーが育てたデジモンを戦わせることでランキングを競い、自分のランキングを上げることで塔の上の階層に上がることができる。主人公の少年は現実世界のプレーヤーが操るデジモンと戦いながら、塔の最上階を目指す。バトルスタイルは、1対1をはじめ、タッグを組んでの対戦、トーナメントや勝ち抜き戦など様々なスタイルが用意されている。

【現実世界のプレーヤーたち】
男の子女子学生サラリーマン女性

デジタワー内部ではバトルを挑んでくるプレーヤーの姿も挑まれたバトルは闘技場で受けることができる1対2といった変則タッグでもバトルが発生することもある
育てたデジモンで他のプレーヤー達のデジモンを退けようバトルに勝利すると、主人公の力を認めたプレーヤー達が集まってくる。新たな情報も手に入るかもしれない!?

【闘技場で様々なバトルに挑もう!】
闘技場は階層ごとにタッグや時間制限など、異なる内容のバトル形式を用意している闘技場のバトルは1試合形式のフリーバトルと、トーナメントによる勝ち抜き戦があるバトルは最初から登録されているものと、イベントを進めることで追加されるものがある


■ デジタワー内部に存在する様々な施設!

 他のプレーヤー達との交流の場、それがデジタワー内部なのだ。デジモン同士を戦わせる闘技場はもちろん、現実世界からアクセスしてくるプレーヤー達が待機しているラウンジや、闘技場で戦う前にデジモンを鍛えるトレーニングルームなども併設されている。

【デジタワー】
デジタワー内部全体図

ランキングを上げるには現実世界のプレーヤーと闘技場でバトルするしかないようだVIPルームは選ばれた者しか入ることができない特別な場所。どうすれば入るのか?ラウンジには世界中からアクセスしてきているプレーヤー達のアバターが存在する
プレーヤー達との交流を深めることで情報を得ることも階層を移動するには移動装置を使えば一瞬で移動できるトレーニングルームはデジタワー内部にも用意されている


■ あのお嬢様が緊急参戦!?

 闘技場への通路でなにやら揉めているプレーヤーアバターを発見。近付いてみるとそれはデジタルワールドには不釣合いな可憐なお嬢様とその執事だった。お嬢様は自分のことをエミリー・ド・ロシュフォールと名乗り、主人公にバトルを挑んでくる。果たして彼らとの出会いは主人公にどんな運命をもたらすのか?

■ リリ(エミリー・ド・ロシュフォール)

CV:小清水 亜美

 普段はストリートファイトに明け暮れるお転婆お嬢様。最近ネットゲーム「デジタルモンスター」にはまってしまったらしい。主人公に闘技場でのバトルで敗北したことで、しつこく主人公に挑んでくるようになる。



通路で言い争いをしている女の子は、「鉄拳」の世界からやってきたリリだった!


■ お嬢様の操る可愛い(?)デジモン!

 リリの可愛がるパートナーデジモンは、カトリーヌという似つかないゴージャスな名前とは裏腹に、見た目はずいぶんと奇抜なデジモン達だ。

■ ヌメモン(成熟期)

 ナメクジのような体を持った軟体型デジモン。

 暗くてジメジメした環境を好み、攻撃力も知性も無い。外敵から身を守るため、自分のウンチを投げつける攻撃をする。 リリ曰く、つぶらな瞳と大きなお口がキュートだそうだが……。



リリのパートナーデジモンは、お下劣な攻撃を得意とする

■ もんざえモン(完全体)

 すべてが謎に包まれているデジモン。

 見た感じは、そのまま熊のぬいぐるみで、背中の部分にチャックが付いているところから、中に何者かが入っているという噂。この可愛らしい(目が恐い)体から溢れる愛で敵を包み込んで幸せな気持ちにしてくれる。必殺技はハートを飛ばす“ラブリーアタック”。



可愛らしい攻撃で主人公を翻弄するもんざえモン。勝てばライバルとして認められるが……


■ お嬢様を見守る忠実な執事、セバスチャン

CV:掛川裕彦

 お嬢様を退けると、執事のセバスチャンが「どこの馬の骨ともわからないものをお嬢様に近づけるわけにはいかない」と主人公にデジモンでバトルを挑んでくる。

 ロシュフォール家に長年使えている執事。ネットゲーム「デジタルモンスター」にはまっているリリをたしなめるため、自分もゲームを始める。



【パートナーデジモン:エンジェモン(成熟期)】
お嬢様のライバルとして主人公が相応しいのかを見極めるため、セバスチャンがバトルを挑んでくる。セバスチャンは天使系のデジモンを使ってくる


■ 特殊攻撃「液晶化」

 野生デジモンの中には、ステータス異常を誘発する特殊攻撃を繰り出すものが存在する。中でも「液晶化」と呼ばれる特殊攻撃は、キャラクターのビジュアルがドット化してしまい、攻撃力が大幅に低下してしまうという厄介なものだ。ドット化したデジモンごとに固有の姿をもっているので、わざと攻撃を受けて確認してみるもの面白い。

「液晶化」を受けてしまうとキャラクターの見た目が白黒のユニークなドット絵に変化。ドット絵になってしまうと攻撃範囲が狭くなり、ダメージを与えにくくなってしまう




■ デジモン紹介

■ ホーリーエンジェモン(完全体)

 輝く8枚の銀翼を持った大天使型デジモン。デジタルワールドでの使命は法の執行官であり、多くの天使型デジモンを監督監視する役目を持っている。戦闘形態時には左腕のビームシールドと右腕に装備された聖剣エクスキャリバーで敵を葬り去る。





■ カオスモン(究極体)

 カオスモンは、ジョグレス前のデジモンのデジコアをそれぞれ保持し、非常に不完全な状態でその姿を維持している。このカオスモンはバンチョーレオモンとダークドラモンがジョグレスして生まれたものと見られており、両腕にそれぞれのデジモンの面影を見ることができる。





■ デビモン(成熟期)

 漆黒の衣に身を包んだ堕天使型デジモン。元々は光り輝くエンジェモン系デジモンだったが、デジタルワールドの空間の歪に存在するダークエリアに堕ちたことにより堕天使となった。狡猾で凶悪な性格だが、非常に優れた知性の持ち主でもある。





■ 初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、GREEで配信中のソーシャルゲーム「デジモンコレクターズ」で使えるデジモンカードと、ゲーム中で使用できるアイテムが手に入る「Specialシリアルカード」。初回封入特典は数に限りがあり、無くなり次第終了となるので確実に手に入れたい人は早めに販売店をチェックしておくと良いだろう。

シリアルカードデジモンカードは1種類の中から1つ選ぶことができる


※「デジモンコレクターズ」のプレイにはソーシャルネットワーキングサービス「GREE」への会員登録(無料)が必要となります。
※携帯電話(フィーチャーフォン、スマートフォン)でご利用できます。
※ゲームは無料で遊ぶことができますが、一部有料コンテンツ購入には、ゲーム専用通貨の購入が必要となります。
※パケット料金を含む通信費は、お客様の負担となります。
※シリアルコード1つにつき、1回しかご使用できません。
※特典の受け取りは1ユーザーアカウントにつき3コードまでとなります。
※同一コードの使い回しは不可です。
※有効期限は2013年3月31日までとなります。有効期限を過ぎまずとシリアルコードは、ご利用できなくなりますのでご注意ください。

※画面は開発中のものです。
(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年6月27日)

[Reported by 志賀康紀]