バンダイナムコ、PSP「デジモンワールド リ:デジタイズ」
街を活性化させる「繁栄度」とバトルシステムを紹介


7月19日 発売予定

価格:5,230円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月19日に発売を予定している“デジタルモンスター15th ANNIVERSARY”記念第1弾作品、PSP用デジタル育成RPG「デジモンワールド リ:デジタイズ」の新情報を公開した。

 「デジモンワールド リ:デジタイズ」は、デジモンと呼ばれるデジタル生命体を育成させながら、異世界デジタルワールドを冒険するデジモンシリーズの最新作。今回は、物語の拠点となる街に活気を取り戻す「繁栄度」システムをはじめ、バトルシステムやデジモンなどを紹介する。


■ 少年の住む現実世界とデジタルワールド

 プロローグアニメでは、少年の住む現実世界と少年のパートナーデジモン「アグモン」が暮らすデジタルワールド、2つの世界の様子が描かれている。さらに2つの世界を繋ぐものとして少年の携帯が使われていることがわかる。少年がデジタルワールドでアグモンに出会うのはもう少し後の話のようだ。

【プロローグアニメ】
自転車に乗って自分の住む街を走る主人公の少年
自宅のあるマンションにつきエレベータに乗る少年。携帯でゲームデジタルワールドを起動し、アグモンの育成状態をチェックするが……。携帯画面の向こうから見つめる目が!
その目はデジタル世界から現実世界の様子を見つめるアグモンのものだった。ゲーム画面の向こう側にはデジモンが暮らすデジタルワールドが広がっている


■ デジモンを街に連れ戻し、街の活気を取り戻そう

 主人公が飛ばされてしまったデジタルワールドでは、デジモン達の黒化現象が起こっており、街は混乱し、多くのデジモンが“はじまりの街”を去ってしまった。このためお店などの施設が使用できない状態になっている。デジモン達はファイル島の各地に散らばっているので、彼らを街に連れ戻そう。

 街に戻ったデジモンの中には、街でお店を始めるものもいる。多くのデジモンを街に連れ戻せば、街は活気を取り戻していき、これまではできなかったことができるようになっていく。街の繁栄具合は「繁栄度」としてジジモンが審査してくれる。

“はじまりの街”にある食堂へ行くとお店が閉まっている森の中で食材を探すメラモンを発見し話を聞いてみると食材の1つデジ茸を探すことに。頼みごとを無事解決
メラモンが街に戻り食堂がオープンし、利用可能になった食堂がオープンとなったことで街の繁栄度が上がった!連れ戻したデジモンが増えれば、街に活気が戻ってくる


■ リアルタイムで進行するストラテジーバトル

 街からいなくなったデジモン達を探す主人公の前には野生のデジモンや黒化したデジモンが襲い掛かってくる。野性のデジモンに近づき、相手が戦う意思を示すとバトルが始まるが、周囲に他のデジモンがいる場合、そのデジモンも一緒に襲い掛かってくるので注意しよう。

黄色いアイコンは警戒を意味する。近づくなら注意しよう刺激を与えるとアイコンが怒りマークになり危険な状態に

 本作のバトルシステムは、リアルタイムで進行するストラテジーバトルを採用。バトルを行なうのはパートナーデジモンであり、自らの考えをもってバトルを行なっていく。ただし、相手が強敵の場合、デジモンの考えだけではバトルに勝つことは難しいという。そこでプレーヤーは左上のアイコンを使ってパートナーデジモンに指示を出したり、アイテムを与えてパートナーデジモンをサポートしていく。

 パートナーデジモンの賢さが上がることで、指示に使えるアイコンが増えていき、より詳細な指示が可能になる。また、しつこく指示を出しすぎるとパートナーデジモンはストレスを感じ、指示を拒否することもあるので指示の出しすぎには注意しよう。

デジモンは自分で考え行動する。上手にサポートしようOKマークのときはプレーヤーの指示通りに動いてくれる機嫌が悪いとNGマークが。この場合は言うことを聞かない


■ 強力な必殺技を放てる、デジメモリ

 バトル中に使用できるサポートアイテム「デジメモリ」は、いつでも強力な必殺技を繰り出すことができるアイテム。死んでしまったデジモンのパラメーターは、デジタマへと転生するか、デジメモリに記憶させておくことができる。デジメモリに記憶した場合、バトル中に使用するとメモリに記憶されたデジモンを召喚して強力な必殺技を決めることができる。

デジタマにするか、デジメモリにするかはプレーヤー次第ここで繰り出す必殺技は、育成時には発動させることができないという強力なものになっている
デジメモリのデータは5つまで保存することが可能。強敵とのバトルを有利に進めるためにも、強力なデジモンを育成したらストックしておくといいだろう


■ デジモン紹介

■ メラモン (成熟期)

 全身に紅蓮の炎を纏った火炎型デジモン。インターネットなどで不正な進入を防ぐための防御壁「ファイアーウォール」から発生したデジモンで、その身を包む炎のように激しい気性を持っており、触れるもの全てを焼き尽くそうとする。


■ ジジモン (究極体)

 原始人のような風貌のエンシェント型デジモン。創世記から生きていると言われており非常に博識。はじまりの街に住む長老で、デジモンワールドに迷い込んだ主人公に様々な助言をしてくれる。


■ ベルゼブモン (究極体)

 多くの悪魔型デジモンを統べる能力を持ちながら、あえて孤高の存在を守る魔王型デジモン。“七大魔王デジモン”の1人で、その気になれば闇の軍団「ナイトメアソルジャーズ」の頂点に立てると言われている。







■ 初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、GREEで配信中のソーシャルゲーム「デジモンコレクターズ」で使える、PSP「デジモンワールド リ:デジタイズ」特典オリジナルデジモンカードとアイテムをセットでもらえる「デジモンワールド リ:デジタイズ」×「デジモンコレクターズ」Specialシリアルカード。

 もらえるデジモンは下記の3種類の中から1つ選ぶことができ、アイテムは共通になっているが、何がもらえるかはお楽しみとなっている。


この中から好きなデジモンを1つ選ぶことができる

※デザインは仮のものです。実際のものとは異なる場合がございます。
※「デジモンコレクターズ」のプレイにはソーシャルネットワーキングサービス「GREE」への会員登録(無料)が必要となります。
※携帯電話(フィーチャーフォン、スマートフォン)でご利用できます。
※ゲームは無料で遊ぶことができますが、一部有料コンテンツ購入には、ゲーム専用通貨の購入が必要となります。
※パケット料金を含む通信費は、お客様の負担となります。
※シリアルコード1つにつき、1回しかご使用できません。
※特典の受け取りは1ユーザーアカウントにつき3コードまでとなります。
※同一コードの使い回しは不可です。
※有効期限は2013年3月31日までとなります。有効期限を過ぎまずとシリアルコードは、ご利用できなくなりますのでご注意ください。

※画面は開発中のものです。
(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年5月18日)

[Reported by 志賀康紀]