バンダイナムコ、PSP「デジモンワールド リ:デジタイズ」
本日発売! TVアニメから強力なライバルが参戦!


発売中(7月19日 発売)

価格:5,230円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月19日に発売した“デジタルモンスター15th ANNIVERSARY”記念第1弾作品、PSP用デジタル育成RPG「デジモンワールド リ:デジタイズ」の新情報を公開した。

 「デジモンワールド リ:デジタイズ」は、デジタル生命体“デジモン”を育成しながら、異世界デジタルワールドを冒険するデジモンシリーズの最新作。今回は、闘技場に登場するゲストキャラクターの情報を中心に、冒険を有利に進めることができる「パスワード」やコレクション要素などの新情報を紹介する。

■ 闘技場に登場するゲストキャラクター

 闘技場は、強力なライバルキャラクター達と戦うことができる。今回は「八神太一」、「武之内 空」に続き、TVシリーズの世界から「石田ヤマト」と「松田啓人」の参戦が明らかとなった。彼らは、強力なパートナーデジモンと共に主人公に戦いを挑んでくる。ライバルを倒すことができれば、新たな進化やレアアイテムを入手できる場合もある。場合によってはデジモンに装着できるアクセサリーが手に入ることもあるようだ。

■ 石田ヤマト(いしだ やまと)

 TVアニメ「デジモンアドベンチャー」に登場したキャラクター。文武に優れたクールな少年。両親が3年前に離婚して現在は父親と2人ぐらしをしている。責任感が強くて真面目すぎるためか、少し慎重になりすぎている面も。そのためか直感的な太一とはよく衝突する。特技はハーモニカ。

「オマエがどんな想いで戦っているかオレに見せてくれ!」
闘技場に登場するライバルの1人として、「ヤマト」の参戦が明らかに


■ 松田啓人(まつだ たかと)

 TVアニメ「デジモンテイマーズ」の主人公。ちょっと気が弱くて争いが苦手なところもあるけれど、基本的にはどこにでもいそうなごく普通の元気な小学生。デジモンが大好き。ギルモンがパートナー。マトリックスエボリューションで啓人とギルモンが融合し、デュークモンに進化できるようになる。

「どうすれば強くなれるのか教えてください!」
ギルモンと融合し、デュークモンへと進化した「啓人」


■ パートナーデジモンをカッコ良く着飾る「アクセサリーシステム」

 デジモンワールド内のゲームシステムとして、育てたパートナーデジモンに装飾品を付けて見た目の変化を楽しむことができる。アクセサリーは、アクセサリーショップで購入することができるが、レアなアクセサリーは様々な条件をクリアすることで入手することができる。

同じデジモンでもアクセサリー次第で見た目が大きく変化する。アクセサリーを使って自分だけのオリジナルデジモンを作ろう。中には、特定の条件で手に入るアクセサリーも存在する。レアアクセサリー「タイチゴーグル」は、闘技場で八神太一を倒すと入手できる


ファイル島の全体図

■ 冒険の舞台となるファイル島

 冒険の舞台となる孤島「ファイル島」は、デジタルワールドに存在する巨大な大陸。かつて人間界から零れ落ちた様々なデータの残滓が集合したものと考えられているが、その詳細は定かではない。



■ 冒険が楽になる!? パスワードをゲットしてアイテムを手に入れよう

 公式サイトでは本日7月19日から「パスワード」の公開を行なっている。このパスワードを、ゲーム中に入力するとアイテムが入手できたり、闘技場イベントが発生する。パスワードは週に1回の割合で公開を予定しているという。パスワードの入力は、「はじまりの街」のジジモンの家にあるコンピューター端末で行なうことができる。

端末を起動してパスワードを入力。デジヴァイスにメールが届きアイテムが手に入る


■ やり込みが熱い、コレクション要素

 「デジモンカード」は、ゲーム中の様々な場所で入手することができる。集めたデジモンカードは、デジヴァイスのアルバムで閲覧することが可能。特定の組み合わせのカードを入手すると、ご褒美としてレアアイテムが手に入るという。デジモンカードは、テントモンが営むカードショップで購入することもできる。

デジモンカードのコンプリートを目指して世界中を冒険するという楽しみも


 カメモンから釣竿を入手すると、特定の釣りポイントで釣りを楽しむことが可能になる。持っているアイテムをエサにして釣り糸をたらし、「!」アイコンが出たら○ボタンを押すと魚を釣り上げることができる。釣り上げた魚は、デジモンの食べ物になるほか、ランキングとして記録することもできる。

ランキング1位を目指し、釣りポイントを発見したら釣りに挑戦してみよう


■ デジモン紹介

【リリスモン(究極体)】
女性の姿をした魔王型デジモンで“七大魔王”デジモンの一体でもある。妖しくも美しい容姿で相手を惑わし、その誘いに乗ったものは必ず死が与えられるといわれる。“暗黒の女神”の名に相応しく、悪に対しては寛大であるが善に対しては冷酷非道の施しをする


【ビクトリーグレイモン(究極体)】
超金属「クロンデジゾイド」の鎧を身にまとうウォーグレイモンの亜種であり、巨大な剣を軽々と振り回し、独特の剣技で敵に立ち向かう“豪傑の竜戦士”である。なお、ビクトリーグレイモンはデジタルワールド上で自然発生したデジモンとは異なる進化コードを持っており、人為的なデータ介入によって生まれたデジタマから進化したデジモンであると見られている


※画面は開発中のものです。
(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年7月19日)

[Reported by 志賀康紀]