セガ、PSP「セブンスドラゴン2020」
強大な力を持つ帝竜を紹介


11月23日 発売予定

価格:6,279円
   8,820円(アクセサリー同梱版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、11月23日に発売を予定しているPSP用RPG「セブンスドラゴン2020」の新情報を公開した。

 東京に飛来したドラゴンとの戦いを描いた本作。登場するドラゴンの中には強大な力を持ったリーダー的存在のドラゴンも登場する。彼らは“帝竜”と呼ばれる存在で、ムラクモたちは帝竜の討伐を最大の目標として行動する。

■ 東京を支配したドラゴン“帝竜”

 突如として出現したドラゴンに対し、日本を守る自衛隊は決死の出動を行なったが、現代の科学力ではドラゴンに太刀打ちすることができず、ドラゴンは日本全土の98%を支配下に置いた。ドラゴンに対抗することができるのは、日本国政府が有事に備えてリストアップしていた優秀な若者集団“ムラクモ”のみ。

政府特殊機関“ムラクモ”に所属するメンバー(=プレーヤー)は、ムラクモ総督ナツメの支援を得て東京を支配下に置いたドラゴンを倒す、人類の未来を賭けた戦いが幕を開ける

 ドラゴンの支配下におかれた地域は、フロワロと呼ばれる異界の花に覆われてしまう。フロワロに覆われた地域にはドラゴンの眷属たちが現われ、人間の住める場所ではなくなってしまう。各地域のフロワロにはリーダー的なドラゴンが存在し、そのエリアを支配しているドラゴンを討伐することでフロワロを取り除くことができる。

前作のフロワロは踏むだけでダメージを受けるものであったが、本作においては道をふさぐ存在として登場する。つまり、リーダーのドラゴンを討伐することでそのエリアのフロワロが無くなり、次のエリアに進むことができるようになる

■ 帝竜/ウォークライ

 ウォークライは炎を自在に操る能力を持つ帝竜。これまでに登場したほかのドラゴンよりも、より強大な力を持つ。対峙する際には心して挑む必要がある。帝竜とは、ドラゴンたちの中でもリーダー的な位置づけの強力な存在。東京には7体の帝竜がおり、それぞれのエリアを支配している。



人類最後の拠点「都庁」がウォークライ率いるドラゴンの群れに襲撃され、フロワロに覆われてしまった。ムラクモがウォークライを倒し都庁を取り戻さなければ人類に未来はない

■ 帝竜/ザ・スカヴァー

 全身を硬い甲殻で覆われた長いダンゴムシのような帝竜。最大の特徴は超巨大な体躯の持ち主であるということ。東京全土の地下道はこの帝竜の支配下となり、次々と新たな横穴が掘られている。横穴が掘られる度に、地震や地盤沈下を引き起こす。



地下道や横穴を高速で移動するザ・スカヴァー。地下鉄の坑道跡地でムラクモと対峙する。帝竜はそれぞれ特徴的な能力を持っている。逆に言えば、その能力と正反対のものが弱点ということになる? 東京の地下を支配するザ・スカヴァーの弱点とは?

■ NPC紹介

■ エメル

 アメリカ合衆国補佐官として活躍する有能な女性。ドラゴンに対抗し、人類を勝利に導こうとする固い意志をもっている。


■ アイテル

 詳細不明。エメルの妹。ムラクモたちのことをよく知っているようだが……。



前作「セブンスドラゴン」にも登場したエメルとアイテル。本作ではどのような形で物語に関わってくるのだろうか? ムラクモと彼女たちの関係は?



(C)SEGA

Amazonで購入

(2011年11月18日)

[Reported by 志賀康紀]