最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、PSP「セブンスドラゴン2020」
前作より自由度が高くなったキャラクターメイクを紹介


10月27日 発売予定

価格:6,279円(通常版)
   8,820円(アクセサリー同梱版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、10月27日に発売を予定しているPSP用RPG「セブンスドラゴン2020」の新情報を公開した。

 「セブンスドラゴン2020」は、2020年の東京を舞台に、突如外宇宙より飛来した“セブンスドラゴン”と呼ばれる7匹のドラゴンに率いられたドラゴンと、それに対抗して組織された異能力者たちの組織“ムラクモ”の戦いを描いたRPG作品。

 “ムラクモ”とは、国民の中から優秀な人材を選別・召集し、日本のあらゆる危機に立ち向かう政府特殊機関のこと。“ムラクモ”達は、一癖も二癖もある特殊な技能を持つ者ばかりが集められているという。主人公も、対ドラゴン作戦のために召集された“ムラクモ”候補の1人として戦いに参戦する。

ドラゴンの飛来によって発生したフロワロに沈んだ2020年の東京 ムラクモの総長「ヒカサ・ナツメ」。隣にいるのは補佐官「キリノ・アヤフミ」


■ キャラクターメイク

 本作では、プレーヤーは複数のムラクモを自分のキャラクターとして作成し、自由にパーティー編成を行なうことができる。ムラクモの作成は、外見・職業・ボイス・スキルを自由に組み合わせて自分だけのムラクモを作成することができる。バトルに参加できるムラクモは3人。前作よりカスタム及び育成の幅が広がっているため、自分好みのキャラクターメイクを楽しむことができるという。

【キャラクターメイク】
外見を選ぶ
性別ごとに5つのスタイルがあり、合計10の外見が用意されている。外見により能力が変化することはない
職業を選ぶ
5つの職業があり、自由に選択することができる。スキルカスタマイズで、好きな能力を成長させることができる
名前入力
ムラクモの名前は自由に決めれる。自分だけのムラクモに自分だけの名前をつけよう

 上記のキャラクターメイクのほかに、ボイス選択が用意されている。選択可能なボイスは30人(男性15人・女性15人)の声優が担当。自分の好きな声優のボイスを作成したムラクモにあてるもよし、自分で考えたキャラクター設定にもっともマッチしたボイスを選ぶもよし、好みのボイスを自由に選択することができる。外見によって選べるボイスが限定されることはないとのこと。

【声優陣】
【男性】 【女性】
阿部 敦
石田 彰
江川央生
岡本信彦
小野大輔
神谷浩史
黒田崇矢
櫻井孝宏
下野 紘
杉田智和
竹内良太
中井和哉
中村悠一
福山 潤
三木眞一郎
加藤 英美里
桑島法子
佐藤利奈
沢城みゆき
竹達彩奈
田中理恵
田村ゆかり
茅原実里
豊口めぐみ
豊崎愛生
日笠陽子
堀江由衣
水樹奈々
悠木 碧
ゆかな


■ スキルカスタマイズ

 外見・職業・ボイスを選んだら、キャラクターの性能を決定づけるスキルカスタマイズを行なう。スキルは、戦闘後にレベルアップすると得られるスキルポイントを振り分けることで習得することができる。スキルによっては、習得条件として別のスキルを習得する必要があるものも存在するという。スキルの効果は、スキルLVによって異なるので多用するスキルはMAXまでLVを上げると良い。ただし、あえてMAX LVまで育てずに別のスキルを習得していくという育成方法もある。

【スキルカスタマイズ】
習得条件を確認し、計画的に育成を行なっていくことで、自分の理想とするムラクモを作り上げていくことができる LVUPする度にスキルポイントを獲得、割り振ることができる。スキルポイントの割り振りはあとでやり直すことも可能


■ 職業紹介

■ サムライ

 サムライは、刀の扱いに秀でており、敵単体のみならず敵全体にもダメージを与えることができるスキルを中心に習得することができる職業。育成方法次第では、様々なタイプのサムライを育成することができるという特徴もあるようだ。

スチューデント(外見)+サムライ(職業)

単体の敵はもちろん、複数の敵に対しても強いという攻撃に特化した職業


■ NPC紹介

■ リン

 陸上自衛隊所属の女性隊員。都庁に現われた謎の生物討伐のために派遣された部隊に属していた。ドラゴン討伐の際、前任の隊長が死亡。その後、仲間の推挙によって残存自衛隊のリーダーとなる。

“ムラクモ”達に対して、対抗心を燃やしているが……


(C) SEGA

(2011年 8月 31日)

[Reported by 志賀康紀]