スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」新情報
エルフの故郷「エルトナ大陸」と町での会話について


2012年 発売予定(Wii版)
発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の新情報を公開した。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラーは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 今回は前回に引き続き、冒険の舞台となる新世界「アストルティア」に存在する4つの大陸と1つの諸島の概要を公開。第2回目は、5種族のうちの1つ「エルフ」の故郷「エルトナ大陸」を紹介する。また、冒険の役に立つ情報を教えてくれるキャラクターの存在もお伝えしていく。

■ エルフの故郷「エルトナ大陸」

 主にエルフたちが生活している。大陸の大部分は、うっそうと木々が生い茂る森林地帯となっており、平原には四季折々の花が咲き乱れるなど、どこか東洋の風情が感じられる。この大陸に生息するモンスターも東洋風!?

【村の様子】【町の様子】
森の中にある隠れ里。建造物も自然の木材の良さを活かして作られている「王都カミハルムイ」。華やかに彩られたこの町を大勢のプレーヤーが行き交う

【エルフの特長】

 自然を愛し動物たちを敬い森と共に生きる種族。代々蓄えた豊富な知識を誇る彼らは、伝統と格式を重んじた生活を送っている。

村の屋敷には、莫大な書物が保管されている。エルフたちは、みんなここにある書物を読んで知識を得たのだろうか?エルフは、カムシカという動物を風の化身として敬っているらしいエルフたちの独特な建築様式に驚きを隠せないほかの種族


■ 冒険に役立つ情報を教えてくれるキャラクターたち

 広大な世界に点在する町には、プレーヤーキャラクターを含めたくさんのキャラクターが存在する。その中には名前の色が青いキャラクターもおり、プレーヤーが町や世界を探索する際に役立つ情報を教えてくれる。話しかけることのできるキャラクターは、近づくと頭上に会話マークが表示されるのでどんどん話しかけるといいだろう。

名前の色が青いのがもともと町に住んでいるキャラで、話しかけると、冒険に役立ついろいろな情報を教えてくれる。青以外の色をした名前のキャラは同じ冒険者だ
青い名前のキャラに話しかけ情報を集めながら探索すれば、広い町でも迷わないだろう

【会話マークがピンクのキャラを探せ!】

 会話マークの色は通常白いが、中にはピンクのキャラクターも存在しており、冒険を進める上で重要な情報を教えてくれる。次に、どこへ向かえばいいのかわからなくなった時は、会話マークがピンク色のキャラクターを探すようにするといいだろう。

会話マークがピンク色のキャラクターに話しかけたところ、どうやら「ガートランド城」という場所に行けば、さらに詳しい話が聞けるという

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2011年10月13日)

[Reported by 中野信二 ]