最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
5つの種族が住む「アストルティア」を舞台に
大魔王に封印された大陸を取り戻す冒険が展開!


2012年 発売予定(Wii版)
発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定


1人プレイ時には町の酒場で、AIで戦うキャラクター「サポート仲間」を雇うことができる

 株式会社スクウェア・エニックスは、Wii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)を発売する。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 「ドラゴンクエストX」は、今年で誕生25周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作。オンラインに対応しており、ネットワークに繋ぐことで自分と同じ冒険者のいる世界を冒険していく。もちろん、ほかのプレーヤーとパーティを組むか組まないかは自由に選択できる。1人でオンラインの世界に繰り出し冒険を楽しむこともできる。

コマンドを選択するだけで、ほかのプレーヤーとしぐさ付きのコミュニケーションを持つことができる。「セリフ」も自由に変更可能

【封印された“大陸”を取り戻す壮大な物語】

 今作でのプレーヤーの目的は、大魔王によって封印されてしまった6番目の種族「人間」の住む大陸「レンダーシア」(プレーヤーの故郷)を取り戻し、本当の自分の姿を取り戻すこととなっている。その謎を解くヒントが、発表会で明らかになったムービーシーンに隠されている!?

【ムービーシーン】


■ 5つの種族からプレーヤーキャラクターを選択

 プレーヤーの分身となるキャラクターは、シリーズで初めて5つの種族から選ぶことができる。用意されている種族は、「オーガ」、「プクリポ」、「ウェディ」、「エルフ」、「ドワーフ」の5種類で、各種族ごとに髪型や体型などいろいろなパーツを組み合わせ自由にキャラクターを作成できる。

5つの種族ごとに、男と女のキャラクターを選べるほか、戦士や魔法使いなど職業も決めることができる。なお、下記の種族紹介で掲載している画面写真は、左が男で右が女

● オーガ

 力と勇気の種族。5つの種族の中で、最も体が大きく屈強な肉体を持つ。力を尊ぶ民族だが、戦いが好きなわけではなく、むしろ情けに厚く仲間を大切にする種族だという。


● プクリポ

 笑いと夢に生きる種族。好奇心旺盛でいたずらが大好き。人を笑わせることには努力を惜しまない。


● ウェディ

 愛の歌を謳う種族。海に囲まれた島で暮らしている。感受性が豊かな恋多き種族で、歌を謳うことで愛を伝えたり、民族の言い伝えを伝承していく。


● エルフ

 叡智を備え自然を敬う種族。人間よりも小柄で、美しい容姿に恵まれている。理知的で誇り高く、膨大な知識をその身に蓄えている。


● ドワーフ

 富と技術を尊ぶ種族。もともと知能レベルが高く高度な文明を誇っていたが、欲張りな性質が災いして、その栄華を失いつつあるという。



■ 4つの大陸と1つの諸島で構成される新世界「アストルティア」

 今作の冒険の舞台となるのは、「アストルティア」と呼ばれる広大な世界。「アストルティア」は、「オーグリード大陸」、「プクランド大陸」、「エルトナ大陸」、「ドワチャッカ大陸」の4つの大陸と「ウェナ諸島」の1つの諸島で構成されている。そして世界の中心部には、怪しげな黒雲が立ち込めている場所が……。

 また、アストルティアの世界には時間の概念があり、風景は時間帯によってさまざまな“顔”を見せる。

【オーグリード大陸】
オーガたちの故郷。寒暖差が激しく、氷山と荒野という特色の異なる地形が混在する。オーガたちが住む町も、自然の地形を生かした粗野な建物が並ぶ。1つの大陸に、このような町や村がいくつも点在している。右の写真は町の様子
【プクランド大陸】
プクリポたちの故郷。緑豊かな平原となだらかな丘陵が続く地形が特徴となっている。プクリポたちの住む町は、楽しげな形の家が連なる。巨大なひまわりの形をした風車塔は、この大陸のランドマークとも言える存在である。右の写真は村の様子
【エルトナ大陸】
自然と共生するエルフの故郷。自然の美しさを謳歌できる。街道に並ぶ木々には、色とりどりの花が咲き乱れる。エルフの文明は、どこかオリエンタルな雰囲気が漂い、その村や町も独特の文化を感じさせる。右の写真は村の様子
【ドワチャッカ大陸】
ドワーフたちの故郷。大部分が砂漠と火山地帯で占められている。また、大陸の至る所に、かつて栄華を誇った文明の残骸ともいうべき遺跡が見つかる。彼らの住む町は、この種族の持つ優れた建築技術を感じさせる石造りの屈強な建物が多い。右の写真は町の様子
【ウェナ諸島】
ウェディたちが生まれた地域は、いくつもの島が連なっている。水に恵まれたこの世界は、亜熱帯を思わせる植物の群生する島が多く見られ、サンゴ礁が地表まで浸食したような地形もある。ウェディが住む町も、海に面したさわやかな雰囲気に彩られている。右の写真は町の様子

【謎の乗り物を発見!?】
9月5日の発表会で公開された映像の中に、列車のような謎の乗り物の姿が映し出された。この乗り物は、世界を旅するための重要な移動手段となるのだろうか!?

● アストルティアの世界に出現するモンスター

 アストルティアには、これまでに見たことのない個性的なモンスターや、「ドラゴンクエスト」シリーズでお馴染みのモンスターなど様々なモンスターたちが生息している。

おむつっこり ホイップゴースト たけやりへい キングリザード
スライム スライムナイト くさった死体 イエティ

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2011年9月22日)

[Reported by 中野信二 ]