スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
新施設の情報を公開、夢のマイホームも!!


2012年 発売予定(Wii版)
発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の新情報を公開した。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラーは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 公開された新情報は、広大な大陸に点在する「町」の様子となっている。また今回から、冒険の舞台となる新世界「アストルティア」に存在する4つの大陸と1つの諸島の概要をお伝えしていく。第1回目は、5種族のうちの1つ「オーガ」の故郷「オーグリード大陸」を紹介する。

■ 今作で初登場となる施設も存在

 町は、冒険する上でプレーヤーの拠点となる重要な場所。町の中には、「ドラゴンクエスト」シリーズでお馴染みの「武器屋・防具屋」、「宿屋」、「教会」をはじめ、「鍛冶設備」や「郵便局」、また「旅人バザー」などの施設が用意されている。

町は自由に歩き回れる。マップはいつでも表示でき、現在地や施設の場所に加え、仲間のいる場所も確認できる町中でも時間が経過していく。夕方頃になると、夕日に町が赤く照らされる
井戸の中にも入れる?ちょっと一休み

【武器屋・防具屋】
冒険に不可欠な武器や防具を取り扱っている。購入した装備品はすぐに装備できる

【宿屋】
モンスターとの戦いで減ったHPを回復できる。また宿屋には、「世界宿屋協会」から派遣された「旅のコンシェルジュ」という旅の案内係もいる
【旅のコンシェルジュ】

 冒険をサポートしてくれるキャラクター。ゲームの世界でプレーヤーが一緒に盛り上がることのできるゲーム内イベントの情報などを教えてくれるほか、いろいろなサービスを提供してくれる。


【教会】
「ドラゴンクエストX」では、常に冒険が記録されるのでいつでもどこでも中断できるが、こうして教会を訪れ一休みすることもできるようになっている

【鍛冶設備】【郵便局】【旅人バザー】
「鍛冶職人」になると鍛冶ができるらしい。もしかすると、新しいアイテムを生み出せるかも!? なお、鍛冶設備のほかにも様々な職人設備があると思われる届いた郵便物を受け取ったり、友達に手紙やアイテム送ることができると思われる手に入れたアイテムを出品できるほか、ほかのプレーヤーが出品しているアイテムを購入できるかもしれない

【夢のマイホームが持てる!】

 自分の家は、町から移動可能な場所にあり無限に土地が広がる「住宅村」に建築可能。内装から外装までいろいろなカスタマイズができる。また、友達の家にも自由に行き来できる。なお住宅に関する詳しい情報は、今後改めて明らかにされる。

■ オーガの故郷「オーグリード大陸」

 北部と南部で自然環境がまったく異なる。北部は雪の降り積もる極寒の地、一方南部は原始的な荒野となっており、寒暖の差が激しい。

雪山地帯の一角にある小さな村「ランガーオ村」。一年中、雪に覆われている大陸の中部に位置する小国「グレン」の城下町。城は岩山の頂上にある

【オーガの特長】

 オーグリード大陸の厳しい自然環境に耐え抜く強靭な肉体をもつオーガたちは、日々鍛錬にいそしみ、極限まで強さを極めることを信条としている。まさに戦士向きの種族と言える。彼らにとっての“強さ”とは、好戦的ではなく心身ともに鍛えることである。

子供の頃から修行を始めるというオーガの民。オーグリードのような辺境の地にも武闘場があるオーガの驚異的な強さは、ほかの種族も一目置いているようだ

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2011年10月6日)

[Reported by 中野信二 ]