バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ エクシリア」
物語のキーマンと共鳴術技の新情報などを公開


9月8日 発売予定

価格:8,379円
   37,980円(PlayStation 3 TALES OF XILLIA X(クロス) EDITION)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、9月8日に発売を予定しているプレイステーション 3用“揺るぎなき信念のRPG”「テイルズ オブ エクシリア」の新情報を公開した。

 「テイルズ オブ エクシリア」は、精霊術による文化を基盤とした世界「リーゼ・マクシア」を舞台に、2人の主人公“ジュード・マティス”と“ミラ=マクスウェル”の冒険を描いたRPG作品。今回紹介するのは、交易の街「カラハ・シャール」に登場する2人のキャラクターと共鳴術技(リンクアーツ)の発動方法。また、「テイルズ オブ」シリーズではお馴染みの要素である「チャットシステム」に関する新情報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ 登場キャラクター紹介

■ クレイン・K・シャール

性別:男性
年齢:24歳
CV:保志 総一朗

 交易の要衝の街、カラハ・シャールを治める青年領主。ローエンの主人。ラ・シュガル王の専制体制と対外武力政策に強い不満を持っており、若年ながら中央に抵抗し、カラハ・シャールの自由な気風を守ってきた。人々からは非常に信頼されているが、中央からはその反抗的な態度を問題視されている。妹のドロッセルにだけは、少々甘い。


■ ドロッセル・K・シャール

性別:女性
年齢:18歳
CV:鎌田 梢

 クレインの妹。唯一の身内である兄、クレインをとても敬愛している。苦労しらずのお嬢様だが、弱い者を守ろうとする兄譲りの高貴な心を持っている。エリーゼと意気投合し、妹のように接するようになる。


【イベントシーン】
シャール家のお屋敷来訪者を迎えるシャール兄妹内装も豪華な屋敷の一室


■ 共鳴術技ゲージ

 共鳴術技ゲージとは、2人のキャラクターをペアにして戦う共鳴(リンク)モード中に敵を攻撃すると徐々に溜まっていくゲージのこと。共鳴術技ゲージは5段階あり、1~5の各段階までゲージを溜めることで、共鳴術技を繰り出すことが可能になる。共鳴術技ゲージはパーティで1本となっているため、オートキャラクター同士がリンクすると、その分ゲージを早く溜めることができるという(プレーヤーが操作していないキャラクターは、作戦の設定でリンクすることができる)。

画面左端にあるゲージが共鳴術技ゲージ。オートキャラクター同士がリンクすることで、ゲージを早く溜めることができるということを覚えておくと良いだろう


■ 共鳴術技の発動方法

 共鳴術技を発動させるのに必要な共鳴術技ゲージが溜まると、ゲージが点滅する。この際に、操作キャラクター(マスターキャラクター)が共鳴術技に派生する術技を繰り出すと、「共鳴術技アイコン」と呼ばれるアイコンが画面上に出現する(一定時間)。このアイコンが出現しているときにR2ボタンを押すと、起点となった術技から派生する共鳴術技が発動する。

 共鳴術技を使いこなすことで戦闘を有利に展開することができるが、リンクパートナーと共鳴術技に派生しない術技を出した場合には、アイコンが表示されず共鳴術技を発動させることができない。また、アイコンが表示されてもR2ボタンを押さない限り、共鳴術技は発動しないという。共鳴術技を発動させてもゲージは減らず、次の段階に向けて溜まり始める。逆に、共鳴術技を発動させない限りは、ゲージはその段階で止まったままになる(点滅し続ける状態)ので注意してほしい。

【ジュード&ミラの共鳴術技「絶風刃」発動の例】
ゲージが溜まった状態で、ジュードが武身技「魔神拳」を繰り出すと、カットイン演出に続いて共鳴術技発動。自動的にミラが合わせて共鳴術技「絶風刃」が発動する

【ミラ&エリーゼの共鳴術技「ピコレイン」】
エリーゼが生み出したピコハンを、ミラが風の力で舞い上げ、雨のように降らせる

【ジュード&ローエンの共鳴術技「スプラッシュライン」】
スプラッシュの水瓶で敵を打ち上げ、魔神拳の力で水瓶よりレーザーを噴射する


■ バリエーションが豊富になった「チャットシステム」

 「テイルズ オブ」シリーズではお馴染みの要素である「チャットシステム」は本作でも健在。チャットシステムとは、パーティキャラクターたちがフェイスグラフィックで表現され、表情豊かに物語の核心に触れる内容から、他愛の雑談までをおしゃべりするというシステム。さまざまな条件によって発生し、画面上にアイコンが出現しているときにセレクトボタンを押すことでチャットを楽しむことができる。本作ではこれを「ロングチャット」と呼ぶ。

 ロングチャットには、通常のフェイスグラフィックだけでなく、全身カットが登場するレアなチャットも存在するようだ。

【ロングチャット】
チャットのフェイスグラフィックは、全てufotableの描き下ろしとなっている


 ロングチャットのほかに本作では「ショートチャット」と「ファイティングチャット」と呼ばれるチャットシステムを新たに導入。ロングチャットを「おしゃべり」に例えるとショートチャットは「つぶやき」のようなものだという。1人、もしくは2人のキャラクターが登場し、短い会話を行なう。ロングチャットとは異なり、条件が揃うと自動的に起動する。また、ショートチャット起動中はゲームの進行は止まらず、街やフィールドを移動しながらチャットを楽しむことができる。チャット内容は、キャラクターの独り言や冒険に役立つ情報など、多種多様のものが豊富に用意されている。

 ファイティングチャットとは、戦闘中に交わされるキャラクターたちの会話のこと。ここでのチャットは戦闘シーンならでは演出により、通常のチャットとは違った臨場感あふれるチャットを楽しむことができるという。

【ファイティングチャット】
強敵と対峙した場合には、ファイティングチャットを使った舌戦が繰り広げられることも!?


※画面は開発中のものです。
(C) いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 6月 9日)

[Reported by 志賀康紀]