藤商事、PC・モバイルゲームと連動するパチンコ

「CR ヴァン・ヘルシング ハンティングラッシュ」を発表


8月30日12時 ゲームサービス開始予定

料金:無料



 株式会社藤商事は8月24日、パチンコの新機種「CR ヴァン・ヘルシング ハンティングラッシュ」の発表会を、同社東京支店にて開催した。本作では、パチンコと連動するPCおよびモバイルのゲームが展開される。

 「CR ヴァン・ヘルシング ハンティングラッシュ」は、モンスター・ハンターとドラキュラの戦いを描いた映画「ヴァン・ヘルシング」を題材にしたパチンコ。通常時予告やリーチ演出時に砂時計が現われると、盤面にある「運命の時計」が進み、これが24時を指すと「ドラキュラバトル」が発生。勝利すれば2Rまたは14Rの「ハンティングラッシュ」がスタートする。

 この「ハンティングラッシュ」が終了すると、画面に4桁のパスワードが表示される。このパスワードが、ゲームとの連動要素となっている。


【CR ヴァン・ヘルシング ハンティングラッシュ】
映画を題材にしたパチンコだが、キャラクターは3DCGで新たに描き起こされ、日本向けにマッチさせている。「ハンティングラッシュ」が終了すると、パスワードが表示される

 ゲームはPC版・モバイル版とも、Flashベースのシューティングゲーム。主人公の「ヴァン・ヘルシング」を左右に操りながらボウガンを発射し、アナ王女を捕まえて連れ去ろうと近寄ってくるピグミーバットを撃ち落とす。PC版では最終ステージでドラキュラとの戦いも用意されている。クリアするかゲームオーバーとなると、その時点でのスコアが表示され、オンラインでランキング登録できる。全国のプレーヤーとスコアを競い合うのがゲームの目的となる。

 ここで、パチンコで表示されるパスワードがポイントとなる。ゲーム開始前にこのパスワードを入力すると、アイテムを持った状態でゲームがスタートする。通常よりも有利な条件でゲームを始められるので、より高いスコアが望める。得られるパスワードは複数存在し、「ハンティングラッシュ」での大当たり回数が増えると、より強力なアイテムが手に入るパスワードを獲得できるという。

 ゲームのサービスは8月30日12時より、藤商事の公式サイトにて開始される。ゲームの利用は無料で、年齢制限もない。なおパチンコのホール導入は9月下旬予定となっているため、約1カ月、ゲームが先行する形となる。


【PC版ゲーム】
上から襲ってくるピグミーバットをボウガンで撃ち落とす。一定のスコアに達すると現われる砂時計を拾うと次のステージに進む。最終ステージにはドラキュラが待ち構えている

【モバイル版ゲーム】
基本的なゲーム内容はPC版と同じ。アナ王女が捕まったら、ピグミーバットが画面外に出るまでに撃ち落とせば助けられる

枝吉慎哉氏

 今回の取り組みについて、藤商事で販売促進課主任を務める枝吉慎哉氏にお話を伺った。まずゲームを展開する狙いについては、「パチンコをやった後、パチンコのシミュレーションゲームをされる方もいらっしゃる。では、パチンコに関連したゲームがあればどうだろうかと考えた。アイテムをもらえるようにして、ゲームでの楽しさを付加させたら、パチンコをやってゲームをやって、またパチンコに戻るという連鎖ができるのではないか」という。

 また本機種では、若年層の取り込みをテーマとして掲げている。「20歳から25歳くらいの若年層は、小さな頃からゲームに親しんでいるが、パチンコについては知らないという人が多い。そこのとっつき部分をゲーム感覚にすることで、パチンコの楽しさを引き出したい」というのが狙いなのだそうだ。

 題材にシューティングゲームを選んだのは、「パチンコでは、モンスターをどんどん狩っていくというゲーム性がある。ゲームでも狩っていく感覚を伝えたかった」というのが理由だという。ゲームが約1カ月先行するという形を取ったのは、「先にゲームを遊んでいただいた上で、パチンコをやることでどんなアイテムが手に入るのか、という期待感を持たせたい」と説明している。

 なお藤商事では、このゲームをプレイした人の中から抽選で、液晶テレビやノートPCなどを合計260名にプレゼントするキャンペーンを実施する。さらに毎日24時にキャンペーンサイトで出題されるクイズの答えをTwitterでつぶやくと、ゲームで使えるパスワードを獲得できる企画も合わせて実施する。


(2010年 8月 24日)

[Reported by 石田賀津男]