バンダイナムコ、Wii「テイルズ オブ グレイセス」
初音ミクをモチーフにした衣装称号が登場!


12月23日 13時から配信

価格:400Wiiポイント


 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月10日に発売を行なったWii用“守る強さを知る”RPG「テイルズ オブ グレイセス」のダウンロードコンテンツ(DLC)において、人気キャラクター「初音ミク」の衣装をモチーフにした衣装称号を12月23日13時より配信する。価格は400Wiiポイント。

 12月23日より配信となる初音ミク風衣装は、ソフィ専用の衣装称号となっている。称号衣装とは、特定の称号を装備することでキャラクターの衣装が変化するというもの。見た目が変化する着せ替えは、戦闘シーンはもちろん、イベントシーンなどにも反映される。

ソフィがミク風の衣装に!! キャラクターの見た目が変化するだけで、いつもとは違った雰囲気で物語を楽しむことができる



■ 宿屋依頼

 主人公達が青年期に入ると、宿屋でのメニューに「依頼を見る」が新たに登場する。この依頼は「アイテム依頼」と呼ばれ、街の住人が探し求めているアイテムを見ることができる。住人が要望するアイテムを揃えて「依頼を達成」するとSP(スキルポイント)と報酬(ガルド、またはアイテム)を貰うことができる。依頼の中にはサブイベントに絡むものが多く用意されており、アイテムを探す道中でイベントシーンが挟まれることもあるという。

アイテム依頼で得られるSPは、戦闘や消費アイテム以外で稼ぐことができる手段になっていて、スキルを覚える手助けとして活用することができるという

アイテム依頼「お姫様物語傑作選」では、「劇」を見ることができるうえに「名わき役」という称号までもが手に入る

■ チャレンジバトル

 チャレンジバトルとは、ネットワーク上にアップされた敵グループの情報をダウンロードして戦闘を行ない、戦闘結果で得られるバトルポイントの量を他のプレーヤーと競い合うモード。得られるバトルポイントの量は戦闘内容によって変化する。また、ダウンロードした敵のデータに初めて勝利した場合には、報酬としてアイテムを貰うことができるという。なお、チャレンジモードをプレイするためには、Wiiをインターネットに接続する環境が必要となるので注意してほしい。

 配信される敵データは、12月10日より「癒される木刀の謎」、「ハチの巣つつくべからず」、「十人組み手」、「りんご狩りにようこそ」、12月16日には「四神降臨ザックバラン」、「雪が降ったら雪合戦」が配信となる。ここでは12月10日に配信となった4つの敵データを紹介していく。

【「癒される木刀の謎」】
よい木刀が採れる樹の噂を聞いて、またも勝手に探検に出かけたアスベル一行。この敵データは、難易度的には1番やさしいチャレンジモードとなっているようだ
【「ハチの巣つつくべからず」】
またまた勝手に探検に出かけた先の森で、アスベルがハチの巣をつついたら大変なことに。ここでは大勢のハチがアスベル達に襲い掛かってくる。1度の攻撃で数匹のハチにダメージを与えていくことが攻略の鍵となる?
【「十人組み手」】
騎士学校卒業記念として開催される!?同窓生達からの手厚いお祝いということで、10人の騎士とバトルを行なうことになる。周りの状況をよく見て冷静に対処していくことが1番の攻略法かもしれない
【「りんご狩りにようこそ」】
エフィネアでは、まだまだりんご狩りのシーズンまっただ中。気軽にりんご狩りにやって来たアスベル達を待ち受けていたものは……。このバトルは、今までに身に付けたテクニックを駆使しなければ勝利することができないというほど、難易度は高めとなっているようだ

■ ディスカバリーブック

 ディスカバリーブックとは、世界各地の観光スポットやアイテムを収集できるポイントをまとめた本のこと。アイテム収集ポイントは時間を置いて再度訪れることで、再びアイテムを拾うこともできるので、世界各地に点在するポイントを探し出すことも本作の魅力の1つとなっている。

【ディスカバリーブック】
ディスカバリーポイントの1つ「りんごの木」。ウィンドルに植生する果樹で、りんごからはアップルグミを作ることができる。ディスカバリーブックは幼少期に手に入れることができる
ディスカバリーポイントの中には、ディスカバリー中にしか見ることができないチャットも用意されている

■ スタンプカード

 各街に存在するショップなどで買い物をすると、スタンプカードにスタンプを押してくれる。このスタンプが10貯まるごとに、購入できるアイテムが追加されていく。スタンプは買うだけでなく、売るとデュアライズすることでも貯まっていくという。

【スタンプカード】
ショップを利用することで押してもらえるスタンプ。スタンプが10貯まると冒険に役立つアイテムが追加販売されるので、どんどん利用して販売アイテムを増やしていくといいだろう


(C) Crypton Future Media, Inc.
(C)いのまたむつみ (C)2009 NBGI

(2009年 12月 17日)

[Reported by 志賀康紀]