最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、「テイルズ オブ」シリーズ最新作
Wii「テイルズ オブ グレイセス」今冬発売予定


今冬発売予定

価格:未定


物語の舞台となるエフィネアを描いたイメージイラスト

 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii用“守る強さを知る”RPG「テイルズ オブ グレイセス」の発売を今冬に予定している。価格は未定。

 「テイルズ オブ」シリーズの最新作となる「テイルズ オブ グレイセス」は、ウィンドル・ストラタ・フェンデルの3国を舞台に、波乱の運命や「己の信念を守る」、「大切な人を守る」という想いを強く描いているRPG作品。

 シリーズで好評の戦闘システムは、「テイルズ オブ」シリーズ初となる、戦況に応じて攻撃方法を任意に切り替えることができる「スタイルシフト リニアモーションバトルシステム」を採用。この新システムの搭載により、キャラクターごとに異なる固有武器を別のスタイルで切り替えることが可能となった。このほかにも、やりこみ要素も満載な新システムを多数搭載している。

 キャラクターデザインは、「テイルズ オブ」シリーズでお馴染みのイラストレーター・いのまたむつみさん。制作は、数々の「テイルズ オブ」シリーズを手がけてきたナムコ・テイルズスタジオが担当し、いのまたさんの描く繊細で幻想的なキャラクターの心の変遷までをも描き出しているという。

【バトルシーン】
巨大モンスターと戦うアスベル・ラント。コンボの概念もあり、やりこみ要素も多そう
「テイルズ オブ」シリーズでは、お馴染みの必殺技「魔王炎撃波」、「魔神剣」も健在のようだ

【マップ】
見た目は美しい空が広がっているように見えるが、エフィネアは、空を海で覆われた世界


【STORY】

 空を海で覆われた世界・エフィネア。

 そこでは?石(クリアス)と呼ばれる物質に含まれる元素を用いた文明が栄え、 ウィンドル・ストラタ・フェンデルの三国が互いに国力を拮抗させながら存在していた。

 ウィンドルの辺境にあるラントの街では、領主アストンの長男で、明朗快活な少年アスベル・ラントが、幼馴染みや掛替えのない友人たちと、少年らしい日々をのびのびと過ごしていた。

 しかし、ある事件をきっかけに彼は「強くなりたい」と強く願い、王都にある騎士養成学校への入学を決意するのだった。

 そしてその事件から7年後。18歳になったアスベルは一人前の剣士として成長を遂げる。騎士となることを夢見ていたアスベルだったが、父アストンの死により夢をあきらめ、ラント領主の地位を継ぐことを余儀なくされる。

 友との再会、そして別れ……。

 いま、激しい運命の変転に巻き込まれていく……。




【登場人物】

■ アスベル・ラント(Asbel Lhant)

『故郷を出る時に誓ったんです。もう誰も失いたくない……その為に強くなるって』

年齢:18歳
身長:175cm
体重:65kg
性別:男性
クラス:剣士

 ウィンドル王国の辺境、隣国フェンデルとの国境地帯に位置するラント領領主アストンの長男として生まれ、幼いころより将来の領主たるべく、父や執事のフレデリックから色々な心構えを聞かされて育つ。

 その一方で、騎士になりたいという思いを強く抱いており、とある事件をきっかけに王都にある騎士養成学校に入学することになる。そこでひたむきに訓練に打ち込む生活を送り、やがて真面目で礼儀正しい青年剣士として成長を遂げる。

 幼いころは明朗快活でまっすぐな性格。長じると内に情熱を秘めたタイプに変貌する。他人に対する面倒見がよく、困った人を見ると放っておけない面がある。


(C)いのまたむつみ (C)2009 NBGI
※画面は開発中のものです。

2009417日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2010 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.