最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、シリーズ初!幼少期の冒険を収録
Wii「テイルズ オブ グレイセス」12月10日発売日決定!


12月10日 発売予定

価格:7,329円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii用“守る強さを知る”RPG「テイルズ オブ グレイセス」の発売日を12月10日に決定した。価格は7,329円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「テイルズ オブ グレイセス(TOG)」は、空を海で覆われた世界「エフィネア」を舞台に、ウィンドル、ストラタ、フェンデルの3国を巻き込んだ波乱の運命や「己の信念を守る」、「大切な人を守る」、という想いを描いたRPG作品。「TOG」では、シリーズ初となる主人公たちの幼少期を描いたシーンを収録している。幼少期に登場するキャラクターは、ラント兄弟と幼馴染みのシェリア、リチャード王子、記憶を失った少女ソフィの5人は判明しているが、他のメンバーに関してはまだ不明となっている。

 幼少期の物語では、アスベル・ラントの弟であるヒューバート・オズウェルの名前が、ヒューバート・ラントであったり、一部の技名が平仮名であったりと、幼少期ならではの演出も用意されているようだ。

【キャラクター紹介(幼少期)】

■ アスベル・ラント

『俺は王都へ行って王様に仕える騎士になりたいんだ』

年齢:11歳
身長:145cm
体重:38kg
CV:甲斐田 ゆき

 ウィンドル王国ラント領領主アストン・ラントの長男。明朗快活でまっすぐな性格の持ち主。見栄っ張りでかっこつけなところもある。面倒見がよく、困った人を見ると放っておけない。将来の領主の地位を約束されているが、本人は父の跡を継ぐことより、騎士になることを夢見ている。


■ ヒューバート・ラント

『それは兄さんが長男で、将来このラント領の領主になるからだよ』

年齢:10歳
身長:138cm
体重:34kg
CV:高橋 美佳子

 アスベルの実弟。気が弱く控えめな性格の持ち主で、いつも兄アスベルの陰に隠れておどおどしている。頭は良くしっかり者。いつもやんちゃなアスベルに振り回されている。


■ リチャード

『友達か……そう言ってくれたのは君が初めてだよ』

年齢:12歳
身長:152cm
体重:45kg
CV:三瓶 由布子

 ウィンドル王国の王子。幼い頃から周囲の大人たちの間で繰り広げられる政治の裏側を間近に見てきたため、他人に心を開く事ができない。自分の殻に閉じこもりがちだったが、アスベルと出会い、初めての「友達」となった事で、子供らしさを次第に取り戻していく。


■ シェリア・バーンズ

『そんなの当然じゃない。女の子を守るのは男の子の役目よ』

年齢:11歳
身長:146cm
体重:39kg
CV:河原木 志穂

 ウィンドル王国ラント領で暮らす少女。ラント家に仕える執事フレデリックの孫娘で、アスベルの幼馴染み。先天的な病気を持っていて体が弱いが、性格は負けん気が強くおてんば。アスベルの後をいつもついて来ては発作を起こし、足手まといになっている。

【イベントシーン】
まだまだ幼さが残るといった顔立ちをしている主人公たち
【バトルシーン】
幼少期にも戦闘シーンはある。小さなキャラクターたちによる「スタイルシフト LMBS」に、違いはあるのだろうか?技名の一部が平仮名になっているところにも注目してほしい
【マップシーン】
アスベルを操作し、王都の地下ダンジョンを探索する ヒューバート・ラントを操作し、バリーと会話しているところ リチャードを操作して、街中を移動することもできる



■ 「かめにんマーチャント!」情報

 「かめにんマーチャント!」は、本作と連動したニンテンドーDS用ミニゲーム。「TOG」から“DSダウンロードプレイ”を介して、DSにダウンロードして遊ぶことができる。ゲーム内容は、ダンジョンを探索してお宝アイテムを手に入れるアクションゲームとなっていて、入手したアイテムを「TOG」の世界に持ち帰ることができる。なお、DSiウェアで「かめにんマーチャント!」単体でのリリースも予定されているという。

 「かめにんマーチャント!」は、とあるところで出会う冒険修行中の“こかめにん”から修行の協力を頼まれることでプレイ可能となる。「かめにんマーチャント!」では、この“こかめにん”を操作して遊ぶ形となる。WiiからDSにデータをダウンロードしたり、プレイ結果をWiiに戻したりといったやりとりを、この“こかめにん”を介して行なうことになる。

【“こかめにん”】
亀の甲羅のようなものを背負っているのが“こかめにん”。1人前のかめにんになるには、色々な場所に行ってアイテムを集める必要があるという

【“かめにん”】
“かめにん”とは、グレイセスの世界で、行商人の組織として行動している種族(?)。なぜか語尾がみな“〜っす”になっているのが特徴。亀型の動物を乗りものにした「亀車」を足に世界を移動し、行商を行なっている。かめにんからはアイテムを購入したり、亀車で街から街へ運んでもらったりすることができる

【「かめにんマーチャント!」】
「かめにんマーチャント!」はシングルプレイはもちろん、DSワイヤレスプレイによる4人までのマルチプレイを楽しむことができる




【オープニングムービー】
「テイルズ オブ」シリーズでは、お約束の要素となっている超綺麗なムービーアニメは本作でも健在。オープニングムービーを担当するのは、お馴染みのプロダクション I.Gだ



■ 予約キャンペーン

 本作の予約特典は、豪華声優陣の魅力が詰まった様々なコンテンツを収録した「スペシャルDVD(仮)」と、「テイルズ オブ ヴェスペリア」風の衣装称号が手に入るパスワードのW特典となっている。称号衣装は、「スペシャルDVD(仮)」のジャケット中面に記載されたパスワードを使うことにより、「テイルズ オブ グレイセス」のアスベル、ソフィ、シェリアの3人の衣装が、「テイルズ オブ ヴェスペリア」のユーリ、パティ、リタ風の衣装に着せ替えることができる。

【「スペシャルDVD(仮)」】
【テイルズ オブ ヴェスペリア なりきりコスチューム ダウンロードコード】

※予約特典は数に限りがある。
※一部店舗では取り扱いの無い場合があるため、店頭に問い合わせください。
※デザインは仮のものです、実際の物とは異なります。予めご了承ください。
※このソフトは、無償配布の特典のため、万一、キズが付いたり、誤動作などが起きた場合でもディスクのお取替えは出来ませんので予めご了承ください。
※パスワードは予約特典DVDのジャケットの中面に印刷されている。
※パスワードをご利用頂く際には、Wii本体をインターネットに接続する環境が必要になる。


※画面は開発中のものです。
(C)いのまたむつみ (C)2009 NBGI

(2009年 10月 19日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2010 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.