最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、Wii「テイルズ オブ グレイセス」
発売まであと20日! お楽しみ要素などを一挙公開


12月10日 発売

価格:7,329円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


同梱されているWii本体とクラシックコントローラーPROは市販品と同じもの

 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月10日に発売を予定しているWii用“守る強さを知る”RPG「テイルズ オブ グレイセス」の最新情報を公開した。

 「テイルズ オブ」シリーズ最新作となる「テイルズ オブ グレイセス(TOG)」は、空を海で覆われた世界「エフィネア」に存在する、ウィンドル、ストラタ、フェンデルの3国を舞台に、少年少女達の波乱の運命や「己の信念を守る」、「大切な人を守る」という想いを描いたRPG作品。第7報となる今回は秘奥義に関する情報を中心に、ミニゲームなどの新情報をお届けする。また、発売日(12月10日)と同日にWii本体(シロ)とクラシックコントローラーPRO(シロ)、本作をセットにした「テイルズ オブ グレイシス スペシャルパック」を数量限定で発売することが決定した。価格は27,800円。

■ エレスゲージ

 エレスゲージとは、画面左端に上下に伸びているゲージで、戦いで生じる原素(エレス)の力を表したもの。エレスゲージは戦闘中に的確な回避や防御を行なうことで増えていく。敵側のエレスゲージも同様に回避や防御を行なうことで増えていく。味方側のエレスゲージがMAXになると一定時間、エレスの力が解放された「エレスライズ」状態となる。この間は常にCC(チェインキャパ)が全快となり、好きなだけ攻撃を行なうことが可能になる。

 また、秘奥義を習得後には、エレスライズ中にエレスゲージの場所に秘奥義ゲージが表示されるようになる。エレスライズ中に攻撃を行なうことで秘奥義ゲージを溜めることができ、秘奥義ゲージを消費することで秘奥義を発動することができる。なお、敵側(ボスキャラクター)のエレスゲージがMAXになると「エレスブレイク」状態となり、秘奥義を繰りだしてくることもあるという。

※原素(エレス)は、この世界のエネルギー源。

【エレスゲージ】
味方側が有利となるエレスライズ発動の演出画面 秘奥義ゲージはエレスライズ中に溜めることができる 敵側が有利となるエレスブレイク発動の演出画面
【秘奥義「獣破轟衝斬」】
アスベルの秘奥義「獣破轟衝斬」
【秘奥義「クリティカルブレード」】
ソフィの秘奥義「クリティカルブレード」

■ ミニゲーム

 本作にはミニゲームとして、「カルタ」と「ライオットピーク」(闘技島)が収録されている。カルタは、冒険中に宝箱や地面に落ちているキラキラを調べることで入手することができる。10枚以上のカルタを手に入れた状態で、ある場所にいる“タルカ”という名のNPCに話しかけることで遊ぶことができる。歴代キャラクターの名言をカルタにしたもので、前半を誰かが読み上げて、後半部分に該当するカードを獲りあうといった内容となっている。カルタには難易度が3段階あり、難易度によって勝利後に得られるアイテムが異なるという。またカルタは2P対戦を行なうことも可能となっている。

【「カルタ」】
シリーズ未体験でも楽しめる本作ではあるが、カルタは歴代シリーズのキャラクターが関係しているので、シリーズ経験者のほうが有利になるかもしれない!?
もらえるアイテムは、「かんたん」ではピーチグミ、「ふつう」だと魔道書等と、難易度ごとに異なる。全ての難易度に勝利すると称号がもらえるかもしれないという 2P対戦を楽しむこともできる。好きなキャラクターだけは取られたくないという気持ちに!

 ライオットピーク(闘技島)では好きなキャラクターを1人選び、各フロアに登場する敵モンスターと戦っていく。全ての敵モンスターを倒すと次のフロアに進むことができる。中には敵モンスターとして歴代キャラクターが登場することもあるという。ライオットピークと呼ばれるこのミニゲームにはランクがあり、誰でも挑戦できる「ノーマルランク」からスタートし、ノーマルランクをクリアしたものだけが挑戦できる「マスターズランク」が用意されている。

【「ライオットピーク」】
「ノーマルランク」では仲間の手は借りることができず、1人での参加となるのでプレーヤーの腕試しとして参戦してみるといいだろう
ライオットピークのフロアを進んでいくと歴代キャラクター・ヴェイグ(『テイルズ オブ リバース』に登場)が参戦してきた。奥義もバンバンと使ってくるので強敵となるのは間違いないだろう

■ 着せ替え

 本作では特定の称号を装備するとキャラクターの衣装が変わる。この見た目が変化する着替えは、戦闘シーンはもちろん、イベントシーンにも反映される。今回紹介する称号(着替え)は、各キャラクターが水着姿になるというもの。称号名は以下の通りとなっている。水着以外にも見た目が変化する称号は他にも用意されているようだ。

【着せ替え】
キャラクター名 称号名
アスベル ベストパーカニスト
ソフィ ねこ少女
シェリア 水辺の天使
ヒューバート ダブルメガネー
パスカル 水中ダイバー
マリク ライフセイバー

【衣装:水着】
アスベル ソフィ シェリア
ヒューバート パスカル マリク
イベントシーンのみならず、戦闘シーンやフィールドシーンでも衣装はきちんと反映されている

「まもりたい 〜White Wishes〜」テイルズ オブ グレイセス盤ジャケット

 本作のテーマソングであるBoAの「まもりたい 〜White Wishes〜」が本作の発売日の前日(12月9日)にavex traxより発売されることが決定した。また、「テイルズ オブ グレイセス盤」(1,050円)を購入するとBoAのステージ衣装と同じ衣装に着替えることができる称号を手に入れることができる。この衣装も戦闘シーンはもちろん、イベントシーンにも反映されるという。

 この衣装はシェリア専用の衣装となっており、他のキャラクターはこの衣装に着替えることができないので注意してほしい。


【BoAのステージ衣装】
BoAのステージ衣装をシェリアに着せて冒険を楽しむことができる

■ 乗り物

 本作には交通手段の1つとして、様々な乗り物が登場する。

【亀車】
陸路の交通手段として登場する亀車。かめにんが街から街へ運んでくれる
【船】
海路は船を使った移動を行なうことができる。船旅には出会いが付きもの!?それらしきイベントが用意されているようだ
【シャトル】
空路にはシャトルが登場。シャトルには道具屋などの施設が用意されている

■ DSiウェア「かめにんマーチャント!」発売日決定!

 本作と連動したミニゲーム「かめにんマーチャント!」のDSiウェア専用ソフトの発売日が12月2日決定した。価格は200DSiポイント。「かめにんマーチャント!」は、本作と連動したニンテンドーDS用ミニゲーム。「TOG」から“DSダウンロードプレイ”を介して、DSにダウンロードして遊ぶことができる。ゲーム内容は、ダンジョンを探索してお宝アイテムを手に入れるアクションゲームとなっていて、入手したアイテムを「TOG」の世界に持ち帰ることができる。

【「かめにんマーチャント!」】
1人プレイはもちろん、最大4人参加のマルチプレイも楽しむことができる

■ 予約特典DVDの詳細が判明

 本作の予約特典「ドラマチックDVD〜大人になりたい?篇〜」は、声優陣へのインタビューをはじめ、スペシャルキットドラマ「大人になりたい?」、東京ゲームショウ2009で開催されたステージイベント「やっぱり「テイルズ オブ」」のダイジェスト映像、イラストギャラリー、プロモーション映像などといった豪華コンテンツを収録している。予約特典には数に限りがあり、無くなり次第終了となってしまうので、興味がある人は早めにチェックしておくといいだろう。

【予約特典DVD】
予約特典DVDには、「テイルズ オブ ヴェスペリア」風の衣装に着替えることができる称号のダウンロードコードが付いてくる

■ JR主要41駅で「TOG」の駅貼り広告を展開

 11月15日〜11月30日の間、首都圏のJR主要41駅において、「テイルズ オブ グレイセス」の駅貼り広告が展開される。広告にはアスベルやソフィなどのキャラクターが描かれており、デザインは全部で8種類あるという。駅を訪れたときは注目してみるといいだろう。

【駅張り広告】
首都圏のJR主要駅に張り出される広告


※画面は開発中のものです。
(C)いのまたむつみ (C)2009 NBGI

(2009年 11月 20日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.