バンダイナムコ、Wii「テイルズ オブ グレイセス」
進化したチャットシステムとバトルを有利に展開する
「クリティカルゲージ」の情報を公開


12月10日 発売予定

価格:7,329円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月10日に発売を予定しているWii用“守る強さを知る”RPG「テイルズ オブ グレイセス」の最新情報を公開した。

 「テイルズ オブ グレイセス(TOG)」は、空を海で覆われた世界「エフィネア」を舞台に三国(ウィンドル・ストラタ・フェンデル)を巻き込んだ波乱の運命や「己の信念を守る」、「大切な人を守る」、という想いを描いたRPG作品。「TOG」では、戦況に応じて攻撃方法を任意に切り替えることができる「スタイルシフト リニアモーションバトルシステム」という新しいバトルシステムを採用しているほか、ニンテンドーDSとの連動したミニゲーム「かめにんマーチャント!」、シリーズ初となる幼少期の物語といった新しい要素をたくさん収録している。

 今回紹介する要素は「TOG」で新たに追加された「クリティカルゲージ」と「グルーヴィーチャット」の2つ。「グルーヴィーチャット」は、シリーズではお馴染みの要素となっているチャットシステムが進化したもの。従来のスクリーンチャットをベースにし、チビキャラやカットインによるユニークな演出が多数用意されているという。

【「グルーヴィーチャット」】
「グルーヴィーチャット」では、キャラクターの上半身が表示され、ライトアップされたキャラクターがちょっとした動きを交えながら話をしてくるようだ。チャット中にはカットインによる演出も用意されているが、シリアスな演出からユニークなものまで、多彩なカットイン演出が収録されているという。全てのチャットシーンを見るという楽しみも本作の魅力の1つである


 「クリティカルゲージ」は、HPゲージの下に用意された青色のゲージを指す。このゲージは戦闘中の行動によって増減し、ゲージがMAXになるとCC(チェインキャパ:攻撃などのアクションを行なう際に必要となる能力)の上限が1増え、クリティカルヒットが発生する。基本的にクリティカルゲージは攻撃を多くヒットさせたり、敵の攻撃を的確に回避・防御したりすることで増えていく。逆に敵からダメージを受けてしまうとゲージは減ってしまい、クリティカルゲージが0になると敵からクリティカルヒットを受けてしまいCCの上限が下がってしまう。なお、CCの上限・下限に関してはどちらも装備している武器のパラメータの範囲内での変動になる。

【「クリティカルゲージ」】
バトルはCCの数値がポイントになるようだ。クリティカルゲージを増やすことでCCが増え、多くのアクションを行なうことができるようになる。逆にクリティカルゲージを減らしてしまうとピンチに陥ってしまうことから、TOGのバトルはアクション性が高いと言えるのではないだろうか


※画面は開発中のものです。
(C)いのまたむつみ (C)2009 NBGI

(2009年 11月 6日)

[Reported by 志賀康紀]