コーエー、PSP「太閤立志伝V」発売決定

戦国時代の生き様が体験できるシミュレーションRPG


9月17日 発売予定

価格:5,040円



メインビジュアル

 株式会社コーエーは、PSP用リコエイションゲーム「太閤立志伝V」を、9月17日に発売する。価格は5,040円。

 「太閤立志伝V」は、戦国時代に立身出世を果たした豊臣秀吉の人生をモチーフに、出世から天下一までの道のりが体験できる歴史シミュレーションRPG「太閤立志伝」シリーズの第5弾。2004年にWindows版とプレイステーション 2版が発売されており、それから約5年が経過した今、PSP版として復活する。

 プレーヤーは、一武将としてスキルアップや忍者の里での仕事の請負、交易などで財を蓄え、合戦で活躍して仕える勢力を天下一まで導くか、もしくは下克上を体現し、自らが天下人を目指す。また、武将以外にも忍者や商人など、さまざまな職業でもプレイ可能で、その職業にあった独自の人生を歩むこともできる。

 PSP版でも、総勢860人にもおよぶキャラクターをはじめ、全350種のアイテム、全国各地に存在する270カ所にもおよぶ拠点を再現。シナリオは、戦国時代の初期から末期まで、年代の異なる8本のシナリオが収録されている。


【登場キャラクター】
木下藤吉郎(豊臣秀吉)
服部半蔵
柳生宗厳
九鬼嘉隆
納屋助左衛門

【スクリーンショット】
木下藤吉郎として天下人を目指したり、九鬼嘉隆を選び海賊として生き抜いたりと、自由度の高さも魅力の1つ
年代ごとに8つのシナリオを収録「野戦」、「攻城戦」、「個人戦闘」の3種類の戦闘システムを搭載
オリジナル武将も作成可能。最大40人まで保存できるミニゲーム「鉄砲射的」

(C)2004-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 6月 26日)

[Reported by 滝沢修]