ニュース

「チェンクロFes'15」で発表続々。アップデート以外にも第3章の情報も公開!!

12月6日 開催

会場:ベルサール秋葉原 地下1階~2階

 セガゲームス セガネットワークスカンパニーは、ファンイベント「セガネットワークス ファン感謝祭 2015」で開催されたステージイベント「チェインクロニクル~チェンクロFes'15~」において、大型アップデート情報を公開した。

 先日「チェインクロニクル」の物語がクライマックスを迎えるという発表があったばかりだが、それに伴い、12月10日より第2部の新章「年代記の大陸篇」が公開される。「年代記の大陸篇」では、フィーナが追い続ける姉のリヴェラや、リヴェラの旅に同行する神器管理人ガラクスィアスなどの新キャラクターが発表された。

 さらに新システムとして、武器進化アルカナ5枚を素材にすることで新たな武器を錬金できる「武器錬金」や、マナを消費することで、新登場のキャラクターの一部が使える新技能「変身」、ゲージを溜めることで発動する必殺技が超必殺技に変わるといったアップデートが図られる。さらに、地味ながら嬉しいのが、フレンド枠が現在の50名から75名に、アルカナ所持枠が700から800に拡張される。

これまでのエピソードでも名前が出てきていた、リヴェラはメインストーリーの中心人物としてクローズアップされる。クライマックスに向けて真打登場という趣だ
武器錬金は、合成素材武器の最高レアリティ以上のものが錬成されるとのこと。レアリティがダウンすることはないので安心してほしい
追加キャラクターの新特技、変身。パラメーターの底上げのほか、攻撃範囲の拡大など、さまざまな効果がある
そして超必殺技。HPゲージの下に追加された超必殺技ゲージを溜めることでスキルが超必殺技に変わる。通常必殺技のパワーアップ型や、まったく別の技になるものなどキャラクターによってそれぞれらしい
最終章は3つのチャプターで構成される。第1チャプター「年代記の大陸篇」は今月、第2チャプター「書架の一族篇」は2月、最終チャプターは4月に公開予定だ
そして本イベント最大の重大発表。第3章の制作決定!内容については今後アナウンスがなされる

 ゲーム内イベントは、12月10日から情熱武器商人ダスティ登場のもの、その翌週17日からキャロル登場の聖夜の祭典が実施される。また18日には、「ニコニコ生放送”チェンクロ2015冬の陣~石油王サンタがやってきた~”」を放送。こちらでも最新情報や豪華視聴特典の配布が行なわれる。

 コラボレーションは、「英雄伝説 空の奇跡SC Evolution」とのものが発表されたが、こちらは「空の奇跡FC」とのコラボもすでにしているので、懸命なユーザーには予想通りというところだろう。

 さらに、クライマックス報道から「チェンクロ」が終わってしまうのかという問い合わせが多かったそうだが、第3部の制作も決定。こちらの詳細はおって発表される。

 発表はまだまだ続く。既報にあったアニメーションの情報もアップデートが行なわれ、サブタイトル「ヘクセイタスの閃(ひかり)」の決定とPVが流された。なおこちらの登場は2016年とのことだ。

恒例のライブも開催

 昨年の「チェンクロFes'14」でも行なわれた、チェンクロバンドによるライブも2015年バージョンとしてアップデート。トップバッターは今井麻美さん。キャラソンアルバムに収録された「カナリアヘヴン」ほか1曲を披露ののち、村川梨衣さん、大坪由佳さんがデュエットで「SUKI SUKI REAL」を特別バージョンで熱唱する。その後、バンドによる「Battle for Justice」「総力戦のテーマ」「討伐戦のテーマ」「Battle for Justice2」「Beat the Master」の5曲の演奏があり、最後は主演者と会場が一体となって、「CHAIN!~義勇軍のテーマ~」を合唱。発表あり、ライブありの1時間半に及ぶ濃密なイベントはこうして終了した。

[お詫びと訂正]
リヴェラの記述につきまして一部誤っておりましたので、記述を改めました。お詫びして訂正いたします。

(田中尚道)