ニュース

【連載】「トイズドライブ」その3 コンボで稼ごう経験値!

キャラの進化には経験値が不可欠! 「ギンザ」で経験値ゲットなるか!?

配信中

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

【まず始めに!!】

 この記事は、Android/iOS用歌で戦うRPG「トイズドライブ」の魅力をお伝えするべく企画された記事。

 サービス開始からずいぶんたったけど、できる人はどんどん先に進んでいくけど、思ったより歯ごたえのある内容に苦しんでいる人も多いはず。キャラクターの魅力に気付いてもらうためにも、ずいぶんと間が開いてしまったが、その攻略方法の一助となるべく記事をお伝えしていきたい!

コンボ初心者でも大丈夫! コンボを繋げて「ギンザ」を攻略

相変わらずウチのタクトはウルトラキュートだな! ワールドも4つめともなると、すっかり貫禄ある探偵っ娘に成長しております
今日もパルテさんの手品は絶好調なんです。悪いのはただただ欲深いこの私なんです……ああ、タクト……

 ゲームのスタートから約5カ月が過ぎ、辛いことだらけの現実世界よりも、レナード探偵事務所の世界側に私の身心が定着してきた今日この頃。肝心のタクトはどうなったのかといえば、相変わらずガチャの神様に見放され気味で、いまだにお迎えできる気配がない。コツコツ育ててきたサンタタクトはそろそろレベル50になりそうだよセージ師匠……。ごめんよタクト……せんせいが不甲斐ないせいで新しい服も買ってやれなくて……。

 ってな感じで、暑いんだか寒いんだか安定しない陽気に私がすっかりやられてる一方で、[トイズドライブ]のインストール数はモリモリ増え、大幅なシステムアップデートや「ギンザ」も実装され、日々その姿を新しくしていってるではないか。

 こいつはゆゆしき事態! ということで、前回中村プロデューサーに教わったコンボの練習をしつつ、さっそく「ギンザ」にチャレンジしてみた!

 パルテが主役だった「シンジュク」に続いて、今回の「ギンザ」ではオトハが主役に。彼女のゴハンのために、怪盗セイボリーを追い詰めることになるのだが、このワールドはとにかく敵が強い! ドロップするコモンキャラもこれまでで最高レベルに設定されており、道中の攻略も一筋縄ではいかない。ラストステージの怪盗セイボリー戦なんか、うっかり育成中のパーティーで挑んだら一撃で4,000以上のダメージを食らって敗退してしまった。

 こりゃいかん! ということで、これを機会にきちんとキャラのレベルを上げ、勝てるパーティーを育成してみることに。

 強化時の経験値効率だけならタクトも大好きなメンチ先生が断トツで高いが、このメンチ先生、ノーマルクエストでは出現率があまり高くなく、一点狙いでクエストを周回しても収穫なしでスタミナ切れ、ということになりかねない。不定期に開催されるクエスト「ロボロボフェスティバル」に挑めば敵キャラがすべてメンチ先生という夢のような状況になるものの、これもいつでも挑めるわけではない。

 そこで今回着目したのは、他でもない新ワールド「ギンザ」だ! ここは最初のステージから高レベルの敵が1ターンで攻撃してくる高難度マップだが、ドロップするキャラがレベル4で固定されており、キャラ強化に使えばヘタにメンチ先生を狙うよりも安定した経験値が得られる。

 ☆1のキャラで700強、☆2のキャラなら1,100弱と、数字的には決して悪くない。育てたいキャラと属性が一致すれば経験値はさらに上乗せされるため、☆1のキャラでも1,000前後の経験値をもたらしてくれることになる。ステージ1-1なら消費スタミナは9と、効率もまあまあだ。

 そうとなればギンザをバリバリ周回してやるぜ! といきたいところだが、そこはさすが高難易度マップ。前述のように敵は容赦なく攻撃してくるため、1度のWAVEで3体も襲ってきた日には、1ターンで全ての敵を倒さないと瞬く間に体力が削られていくハメになる。

 この激しい攻撃をくぐり抜けるには、安定したコンボと新たに実装された機能「アンコールアタック」による1ターンキルが不可欠だ。この新機能により1度の攻撃で複数の敵を攻撃できるようになったおかげで、「トイズドライブ」のコンボはこれまでより重要性を増したと言っていいだろう。

 じゃあ、どうやって更にコンボ数を伸ばせばいいのか? そのカギはズバリ、「チャージショット」と「パーティーの配列」にあり!

 前回の記事で中村プロデューサーから教わったように、コンボはまず攻撃のタイミングを合わせるところからがスタートだ。JUSTのタイミングで攻撃できればコンボタイムは延長されていくわけだが、この攻撃を「チャージショット」でおこなえば、延長されるコンボタイムが倍になるのだ! とはいえ、全ての攻撃を発動に時間がかかるチャージショットにするのは逆効果。私もあれこれ試してみたが、2~3回の攻撃に1回「チャージショット」を混ぜるぐらいがちょうどいいバランスだと感じた。

 ではその2~3回に1回のタイミングを最高に活かすにはどうすればいいか? という疑問に、パーティーの配列が関係してくる。

 ご存じの通り、「トイズドライブ」の味方キャラは大きく分けて“近距離攻撃タイプ”と“遠距離攻撃タイプ”が存在する。この2種類はタップしてから攻撃までのタイミングが異なっていて、配列次第でコンボの繋がり方が変化するのだ。

 簡単に言えば“遠距離攻撃→近距離攻撃”の順番で攻撃すると、遠距離攻撃のヒットが近距離攻撃のヒットとほぼ同時になり、簡単にJUSTの攻撃を2連続で決めることができる。一例として、4人パーティーを遠距離(チャージ担当)・近距離・遠距離(チャージ担当)・近距離の配列で組み、助っ人を近距離(チャージ担当)にすれば、5回の攻撃すべてをJUSTのタイミングで決められるようになるわけだ! これをくり返せば、ゲージのピンクが限界まで小さくなっても、JUST攻撃を出し続けることができる! 私もこの方法で52コンボまで繋げることができた。探偵になって苦節4カ月、ようやく60コンボの大台が見えてきたぞ……。

 この方法ならば、たとえ推しキャラの攻撃力が高くなくてもコンボ数(とパーティーメンバーの援護)で高ダメージが狙えるため、「かわいいけど戦闘に連れていくにはちょっと……」となっていた娘もパーティーに組み込むことができる。すごいぞ新機能。いいことずくめじゃないか。

 さて、そんなわけでコンボの極意を会得し、事務所のメンバーと「ギンザ」をブラブラ(銀ブラ)した結果、3人の仲間を進化させることができた! まるで敏腕所長だぞ、俺!

 成長ポイントはカツカツだけど、この調子で仲間たちのレベルをどんどん上げまくってやる!! あのー、ところで、その……私が1番育成したいタクトはいつ出てくれますか……?

【スクリーンショット】
今回進化に成功したのはこの3人。今後の活躍に期待しとるぞ、諸君!
「ギンザ」は戦闘開始からこんな状態。コンボをしくじると手痛い反撃が待っているが、獲得できるキャラの経験値もなかなか高い

【次回の展開】

 なかなかに歯ごたえある「トイズドライブ」だが、今回の攻略記事を見てもらえればコンボを繋げることで、その突破口が見えてくると思う。

 コンボについて言えば、ゲーム開始直後から使えるテクニックでもある。コンボが繋がればそれだけで爽快感バツグン! 先にも進めるし、それだけで好きなあの娘とのドラマが進んでいくわけです!

 てなワケで、次回もどんどんゲームのコツなどを伝授していきますよ!

(市川太一(クリエンタ))