ニュース

スマホ用歌で戦うRPG!! 「トイズドライブ」配信開始

TVアニメと連動した「ミルキィホームズ TD」コラボレーションクエストも開催

12月15日 配信開始

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

 ブシロードは、Android/iOS用歌で戦うRPG「トイズドライブ」のAndroid版の配信を12月15日より開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。iOS版は事前登録を継続中。

 「トイズドライブ」は、探偵と怪盗がしのぎを削る大探偵時代を背景にした世界観の中で、数多くのキャラクターが登場し物語を紡いでいく。「人々から歌を奪う怪盗事件」が頻発する中で、主人公もその事件に巻き込まれ、再会した、いとこのレナード三姉妹を中心に集まる仲間とともに、世界の危機に立ち向かっていくことになる。

 システム的にはタップバトルRPGで、タイミングよくタップを続けていき仲間とのコンボを繋げ強力な攻撃に繋げていく。コンボが一定数つながると、コンボ終了時に最後の一撃「フィニッシュブロー」を繰り出すこともできる。各キャラクターは、攻撃や回復などの「スキル」をそれぞれ持っており、バトル中に使用できる。

 さらに、ゲーム中に「音楽」を入手することができる。この音楽はトイズ「ソングドライブ」を通じてパーティに力を与えることができる。手に入れた音楽はバトル中のBGMとして楽しめるほか、選んだ曲によって編成したパーティのHPや攻撃力アップなど、さまざまな効果が得ることができる。登場楽曲の中には声優ユニット・ミルキィホームズによテーマソング「オーバードライブ!」などをはじめ、今後続々と追加実装される。

 12月16日から12月22日までは、スペシャルログインボーナスが実施される。初回ログイン日から7日間、プレミアムガチャなどで使用できるアイテム「虹の結晶」が毎日1個ずつプレゼントされる。

開発中のスクリーンショット。カラフルで楽しそうなインターフェイスに仕上がっている
 登場キャラクターの一部。
 左が寡黙なジェスチャー幼女探偵「テス・シェリンガム」。幼くして難事件を次々と解決した天才探偵。無口で、会話のかわりに身振り手振りで意思を伝える。観察力が高く、鋭く真実をつく。あまり感情を表さないが実は照れ屋。
 中央のキャラクターは、ホントは内気なカタブツ刑事「名塚淳璃」。 刑事だった父のあとを継いで名刑事を目指すエドガワ署所属の警官。無愛想で男言葉を使うが、実は恥ずかしがり屋で気が弱い性格を変えようとわざと乱暴な言葉遣いをしている。
 そして右のキャラクターが稀代の年少怪盗「怪盗ミス・プライド」。「宝がワタシを呼んでいる」が口癖の怪盗。裏の裏まで読んだ計画で厳重な警備をかいくぐる。幼いが既に人格ができていて大人をたしなめることも

クリスマスイベント「聖夜を彩る歌-レナード探偵事務所のクリスマス-」を開催

 クリスマス一色に染まる街に、クリスマスの歌を狙った歌怪盗が出現する特別イベントが早くも登場する。

 レナード探偵事務所の3姉妹は、売り子に扮して事件の調査を開始。3姉妹はクリスマスの歌を守ることができるのだろうか?この期間限定のスペシャルクエストをクリアすると、クリスマスバージョンの3姉妹をゲットすることができる。

 イベント実施期間は12月19日16時から12月26日15時59分まで。

TVアニメ放送連動型「探偵オペラ ミルキィホームズ TD」コラボレーションクエスト開催

 「トイズドライブ」と作品世界の世界観を共通している「探偵オペラ ミルキィホームズ」シリーズだが、その最新作が放送開始を記念し、2015年1月より12週間に渡り放送連動コラボクエストが開催される。

 アニメが1話放送されるたびに「トイズドライブ」ゲーム内でもアニメの内容に沿ったシナリオのクエストが1つずつ解禁となる。またアニメの新挿入歌12曲が、イベント限定の「ソングドライブ」曲となりパーティーに力を与えていく。本編「ミルキィホームズ」とは一味違った「ミルキィホームズ」の世界が楽しめる。

(船津稔)