ニュース

Wii/Wii U/WIN「ドラゴンクエストX」バージョン2.1情報!

強力なモンスターを仲間にできる新職業「どうぐ使い」が登場!

発売中(12月5日 発売)

価格:
各3,800円(税別:パッケージ版/ダウンロード版、Wii版はパッケージ版のみ)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

 スクウェア・エニックスは、Wii/Wii U/Windows用RPG「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」のバージョンアップに関する情報を公開した。

 追加パッケージ「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」の登場により、飛躍的な進化を遂げた「ドラゴンクエストX」の世界。今回のバージョンアップとなる2.1では、「まもの使い」に続き新たな職業「どうぐ使い」が登場する。

新職業「どうぐ使い」

 「どうぐ使い」は、どうぐに秘められた力を最大限に引き出す能力を身に付けるほか、「まもの使い」では仲間にすることができない「物質系」や「マシン系」のモンスターを仲間にすることができる職業だ。ブーメラン、ハンマー、ヤリ、弓を武器に、仲間モンスターと力を合わせて戦うことができる。

【ゴーレム】
【メタッピー】
自慢の豪腕で敵モンスターをなぎ払う、物質系のモンスター「ゴーレム」を操ることができるれば、強力な戦力となるだろう
マシン系のモンスターからは「メタッピー」が登場。機械仕掛けの重たい体を活かした戦いで、敵モンスターにダメージを与える

アストルティアで釣り解禁!

 バージョン2.1からは、アストルティアの水辺で釣りが可能になる。「釣り」は特別なスキルを持っていなくても、「釣りざお」と「ルアー」を持っていればどんな冒険者でも気軽に楽しむことができる。

釣った魚は調理具材と交換することができる

調理ギルドがオープン!

 調理ギルドでは様々な具材を調理することができ、一定時間ステータスを向上させる“料理アイテム”を作ることができる。料理アイテムの中には獲得経験値が一時的にアップするものもあるという。すでに他の職人になっている冒険者には、“他の職人に変更できるアイテム”が冒険者全員に2つ配られるので、この機会に調理ギルドを試してみるといいだろう。

 今回紹介した「釣り」と「調理ギルド」は、追加パッケージを導入していない冒険者も遊べるので、みんなで「釣り」と「調理ギルド」を楽しもう。

オルフェアの町の調理ギルドに入れるようになった
フライパンを動かすたびに焼かれていく具材。焼き加減を確認しながら料理を完成させよう
Amazonで購入

(志賀康紀)