ニュース

「ドラゴンクエストX」、「FFXI」と「新生FFXIV」とのアニバーサリー企画がついに始動!

1月15日 より随時実施

 スクウェア・エニックスは、「ドラゴンクストX」と「ファイナルファンタジーXI」、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のオンラインゲーム3タイトルによるアニバーサリー企画を1月15日よりスタートする。

「ドラゴンクエストX」×「ファイナルファンタジーXI」
 クエスト「シャントット博士来たる」の受注が可能
 (1月15日 12時~2月12日 23時59分まで)

 「FFXI」からは、魔法博士のシャントットとチョコボが風の町アズランに登場する。シャントットの話では、魔法実験の最中、突然のアクシデントに見舞われ、ここアストルティアに飛ばされてしまったようだ。

 彼女が連れているチョコボが元気になれば、元の世界にも戻れるというのだが……。まずは彼女から依頼を受けて、チョコボの大好物である「ギサールの野菜」を持ってきてあげよう。

 ある条件を満たすとトクベツなチケットを入手でき、チケットの枚数に応じて様々な記念品と交換できる。また、しぐさ「高笑い」もゲットできる。

シャントットから「『ギサールの野菜』を持ってきて、チョコボに食べさせなさい!」と依頼を受ける
期間中、ある条件を満たすとトクベツなチケットを入手。チケットの枚数に応じて様々な記念品と交換できるぞ。写真の記念品は「チョコボのぼうし」

「ドラゴンクエストX」×「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」」
 クエスト「お花大好きクポ!」の受注が可能
 (2月15日 12時~3月12日 23時59分まで)

 「新生FFXIV」の世界からは、モーグリのクプル・コポがオルフェアの町に出現する。「エオルゼア」と呼ばれる世界でお散歩中に道に迷い、気が付くとアストルティアのミュルエルの森に迷い込んでいたという。見知らぬ世界に迷いこんで不安でいっぱい……と思いきや、当のクプル・コポは元気いっぱい!

 見たこともない花がたくさん咲いているこの世界の「お花を集めてきてほしい」と頼まれるので、色々なお花を集めてクプル・コポにプレゼントしてあげよう! チケットを集めれば、ここでしか手に入らない装備「サボテンダーマスク」をゲットできるだけでなく、サボテンダーポーズのしぐさ書も入手できる。

アストルティアに迷い込んだモーグリのクプル・コポ。自分の心配より、お花のことで頭がいっぱい!?
チケットを集めて、ここでしか手に入らない装備「サボテンダーマスク」をゲットしよう! 「FFXI」のコラボイベントとは異なる記念品が多数用意されている
Amazonで購入

(佐伯憲司)