ニュース

スクエニ、PS3「ディアブロ III」最新情報を公開

プロローグや、マッチングシステム、各クラスのスキルを紹介

2014年1月30日発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:D(17歳以上)

 スクウェア・エニックスは、2014年1月30日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションRPG「ディアブロ III(Diablo III」)」日本語版の最新情報を公開した。今回は、ゲーム開始までのプロローグストーリーと、マルチプレイにおけるマッチングシステム、各職業の代表的なスキルといった情報が明らかになった。

 さらにPS3版ならではのコラボレーション特典も紹介したい。「アンチャーテッド」や「風の旅ビト」といった作品とのコラボレーションアイテムに加え、PS3版オリジナルアイテムが登場する。

巨大な流星から始まる地獄の軍勢との戦い

デッカード・ケイン。20年に渡って「終末の日の預言書」の失われた断片を探し求めている
リア。ケインの姪で、幼い頃に母親と死に別れ今はケインの預言書の断片探しの旅に同行している

 本作のストーリーは冒険家たちの休息の地ニュー・トリストラムから始まる。この地には本作のヒロイン「リア」が叔父の「デッカード・ケイン」と共に1年ほど前から訪れていた。

 リア達は街の近くにある古い大聖堂で「終末の預言書」の断片を探していた。終末の預言書には地獄の軍勢がこの世界「サンクチュアリ」に攻め込んできて、終わりをもたらすことが記されているという。リアとケインは破滅を食い止めるため終末の預言書を探し出そうとしていた。しかしある夜流星が大聖堂を打ち砕き、深い裂け目を作るほどの傷跡を作り、ケインは行方不明になってしまう。

 リアは叔父の行方を捜すため、冒険者に依頼をする。プレーヤーはリアの依頼を受けるのだが、そのことをきっかけに人間界の存亡をかけた大きな戦いへ身を投じていくことになるのである。

【プロローグ】
物語の始まりとなるムービー。巨大な流星が聖堂に直撃する

 「ディアブロ III」はソロプレイはもちろん、最大4人のマルチプレイに対応している。オンラインで協力プレイを行なうための「マッチング」には、条件が設定されているパーティを探し、任意で参加する「ゲームを検索」と、自分の設定した条件にあったメンバーを探す「クイックマッチ」の2つが用意されている。ダンジョン攻略がメインとなる「モンスター討伐」や対人戦を希望する「決闘」など「目的」を設定して、他のプレーヤーを募ることができる。

 マッチングする相手はオプションで選ぶことができ、「パブリック」を選べば世界中の仲間と共に冒険に出ることができ、オプションで「国」や「リージョン」、「使用言語」を限定する事も可能となっている。また、コントローラを複数用意すればオフラインでの協力プレイも可能だ。

【マルチプレイ】
オンラインで人を募ったり、自宅で複数のコントローラを使って協力プレイ、対戦プレイが楽しめる

戦い方が大きく異なる5つのクラス。多彩なスキルを使いこなせ!

バーバリアン

パワフルなバーバリアン

 「ディアブロ III」では5つのクラスが存在する。各クラスならではの特色と、代表的なスキルを紹介していきたい。「バーバリアン」はその強靭な肉体を駆使して敵を粉砕する。バーバリアンは様々な攻撃を連続して繰り出すことができる。バーバリアンを突き動かしているのはフューリー(怒り)だ。フューリーは敵を攻撃したり、敵から攻撃を受けたりすることで蓄積されていく。このフューリーを消費して、強力な攻撃を行なう。

 レベル19で習得する「アースクエイク」は地面を激しく振動させ、付近の敵にダメージを与える。敵に周りを囲まれた際に役に立つスキルだ。

デーモン・ハンター

遠距離戦闘が得意なデーモン・ハンター

 「デーモン・ハンター」は遠距離武器の扱いと隠密に長けており、悪魔たちを静かに、そして確実に追い詰める。デーモン・ハンターはさまざまな罠を駆使することができ、敵の攻撃から逃れるための回避術に長けている。デーモン・ハンターはヘイトレッド(憎悪)を使って攻撃スキルを使い、ディシプリン(自制心)を消費することで防御系スキルを使う。ヘイトレッドはすばやく回復するが、ディシプリンの回復には時間がかかる。

 レベル6で習得できる「カルトロップス」は敵の移動速度を低下させる罠を設置するスキル。序盤から終盤まで活躍する守備的スキルだ。レベルが上がればスキルルーンの効果により、敵を足止めすることができるようになる。

モンク

神々と精霊の力を司るモンク

 「モンク」は聖なる戦士であり、目にも止まらぬ速さで攻撃し、正確無比な一撃で敵の力を奪う。モンクは神々と精霊の力を司り、怪我の治癒や強力な攻撃を行なう。モンクの力の源となるのはスピリット(精神力)であり、スピリットはモンクが基本攻撃を繰り出すごとに蓄積されていく。肉体を治癒することにも長けているため、攻守のバランスは各クラス随一といえる。

 レベル22で習得できる「聖域」は、敵が侵入できない聖域を作り出す。セットするスキルルーンによっては聖域内の自分と味方のライフが回復したり、与えるダメージを増加させたりすることができるようになる。また同じくレベル22で軌道上にいる敵全てにダメージを与える「天鐘」を組み合わせれば、敵に触れずに集団を一網打尽とすることができる。

ウィッチ・ドクター

死霊を使役するウィッチ・ドクター

 「ウィッチ・ドクター」は生命と死の力を司る。高い知性を備えた呪術の使い手であり、亡霊の魂を様々な形で操ることができる。ウィッチ・ドクターは多彩な呪術を用いて攻撃を繰り出すことができ、乱戦においても決してひるむことはない。ウィッチ・ドクターはマナを活用し、強力な呪術を繰り出す。

 レベル4で習得できる「ゾンビ・ドッグ」は、2匹のゾンビ・ドッグを召喚して、自分と共に戦わせる。レベル11で習得できる「毒蛙」は接触すると爆発する蛙を召喚する。
これらのスキルはセットするスキルルーンによって与えるダメージがアップしたり、毒などの追加効果が発生したりするようになる。

ウィザード

強力な魔法を使うウィザード

「ウィザード」は単体の敵に対する魔術や一定範囲に及ぶさまざまな魔術を駆使することで、攻撃、防御、回避を行なう。ウィザードの魔術の源となるのはアーケイン・パワーである。アーケイン・パワーは比較的すばやく回復する。

 レベル15での「エレクトロキュート」は連鎖する稲妻を放ち、最大で3体の敵を攻撃する。「スロウタイム」はレベル16で習得でき、時空のゆがみを作り出し、自分の周囲の敵の攻撃速度、移動速度を低下させる。攻撃系の魔法はレベルが上がればダメージがアップし、スキルルーンの追加効果で範囲も広がる。「スロウタイム」敵の動きを封じ、攻撃を受ける前に高威力の魔法で敵をなぎ払うのが有効な戦い方だ。

PS3版コラボレーションアイテムを紹介

ドレイクのアミュレット
 「アンチャーテッド」シリーズとのコラボレーションアイテムで、ゲーム内でドレイクが身につけているアミュレットとなる。マジックアイテムの発見率、敵が落とすゴールドの量アップ等の効果がある。

旅ビトの肩衣
 「風の旅ビト」とのコラボレーションアイテム。旅ビトのマフラーをイメージした肩装備アイテム。ライフの秒間回復量アップ、移動速度アップ等の効果をもたらす。

レオリックの手甲
 狂王レオリックの手甲攻撃時一定の確率で「レオリックの手先」を呼び出す。クリティカル・ヒット・ダメージアップ等。

リアの指輪
デッカード・ケインから貰ったリアの指輪。生命力アップ、攻撃速度アップ等。

紅の天使の翼
大天使「インペリウス」のものと同じ、紅色の天使の翼。カスタマイズアイテム。紅色の天使の翼を装着することができる。

【コラボレーションアイテム】
天使の翼がを装着できる、「紅色の天使の翼」
「風の旅ビト」とのコラボレーションアイテム「旅ビトの肩衣」
Amazonで購入

(勝田哲也)