ニュース

スクエニ、PS3「ディアブロ III」のスクリーンショットを公開

活躍する5人の戦士、ストーリーなど基本となる情報を紹介

2014年発売予定

価格:未定

 スクウェア・エニックスは、2014年に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションRPG「ディアブロ III(Diablo III」)」日本語版の最新情報を公開した。

 「ディアブロ III」は、米Blizzard Entertainmentが2012年にWindows/Mac向けに発売した「Diablo」シリーズ最新作。いわずと知れたハック&スラッシュ系のダンジョンRPGの代表格であり、今回スクウェア・エニックスより発売されるPS3版は、ソニー・コンピュータエンタテインメントとスクウェア・エニックスの共同プロジェクトとして制作されており、コンソール向けにゲームパッドで直感的に操作できるようにチューンされている。

 シングルプレイに加え、オフラインの4人プレイ、PlayStation Networkを介したオンラインでの4人プレイにも対応している。今回は「ディアブロ III」に登場する5人の戦士と、バックストーリーを紹介したい。

【「ディアブロ III」日本語ティザートレイラー】

バーバリアン ~比類なき不屈の精神と力の持ち主~

 バーバリアンは両手に1本ずつ武器を携え接近戦を行なう。巨体と腕力を生かし、どんな武器と戦法を組み合わせても接近戦を制することが可能で、特に大型の武器を使った戦闘を得意とする。

 武器を素早く振る攻撃は数を頼んで襲いかかってくる弱い敵を短時間で減らすのに適している。地を揺るがす強打や踏みつけなどの比較的速度の遅い攻撃も繰り出すことができ、迫りくる敵の群れをよろめかせたり、敵の防御を崩すこともできる。

モンク ~マーシャルアーツの聖なるマスター~

 神々のパワーを操り、回復効果のある波動、身を守るマントラ、聖なる力を帯びた攻撃といった力を駆使して戦う。モンクもまた接近戦向けのキャラクターで、素手での素早い攻撃に加え、様々な武器を使うこともできる。

 モンクはバーバリアンに比べると耐久力は低く、機動力を活かしたヒット&アウェイの戦いを得意とする。単体の敵に大ダメージを与えて倒す力を持つスキルに加え、掌底打ちや回し蹴りでエレメンタルパワーを放射し、近距離の範囲攻撃をすることも可能だ。

ウィザード ~エレメントの破壊的な力を引き出す~

 ウイザードは遠距離から強力な魔法を使って戦うキャラクター。敵の体を分解したり、燃やしたり、凍らせたりできるほか、時をコントロールして瞬間移動をしたり、光を操ることで強力な幻影を生み出したり、敵の攻撃をはじくといった魔法も使う。

 ワンドや杖から比較的弱い魔法を発射して敵を牽制しながら、強力な魔法攻撃を行なうためのエネルギーや時間を稼ぐといった戦い方が求められるキャラクターだ。

ウィッチ・ドクター ~呪術によって死者を蘇らせる~

 死者の魂や地を這う生き物を呼び出して使役する戦士。召喚したソンビや獣に術者の身を守らせ、爆発するドクロや酸性の毒霧、敵の体力を蝕む呪いなどで攻撃する。ウィッチ・ドクターは敵を病に冒したり、動きを遅くしたり、恐怖に陥れるといった敵の力を削ぐ戦い方をする。

 地表に炎や毒のフィールドを出現させ、接近してくる敵の命を徐々に削ることもできる。敵の集団をコントロールし、徐々に弱らせていくのがウィッチ・ドクターだ。弱った敵にとどめを刺す能力にも長けている。

デーモン・ハンター ~復讐に生きる射撃と罠の名手~

 遠距離武器の扱いに長けた狩人で、罠の扱いにも秀でる。弾丸や矢を雨のように降らせたり、時間で爆発する爆弾なども使いこなす。遠くの敵を強力な一撃で狙撃したり、近くの敵をはじき飛ばすこともできる。

 反面、近接戦闘は苦手なため、地面を転がったりジャンプしたりして攻撃をかわすスキルを持っている。また、敵の体の一部を狙い、動きを遅くしたり行動の自由を奪ったりする攻撃を活用し、有利に戦いを進めることができる。

 「Diablo」シリーズの世界では、地獄界の悪魔がサンクチュアリという人間の世界への侵略を計画していた。悪魔達はディアブロ、メフィスト、バールという「三大悪」と呼ばれる悪魔達を地獄界からサンクチュアリへと送り込んだ。三大悪は人間世界を堕落させたが、人間達の英雄が彼らを撃ち倒した。世界は平和が戻ったが、世界を守っていた「ワールドストーン」が戦いの中で失われてしまった。

 それから時が過ぎ、三大悪について語る生き証人はごくわずかとなり、ワールドストーンが存在したことすら知らない人々ばかりになっていた。平和な時が続いていたが、罪悪の帝王アズモダンと、欺瞞の帝王ベリアルという悪魔がサンクチュアリを狙って活動を始めたのだ。かつての英雄はもういない。悪魔に立ち向かう新たな英雄を人々は求めていた……。

 プレーヤーは5人の英雄から1人を選び、悪魔との戦いを繰り広げていく。モンスターは様々なスキルを持っており、その特性を把握し、英雄の力を使いこなすことで有利に戦いを進めていけるようになる。各所には手強いボスも登場し、彼らを倒すことで、キャラクターはより強力に成長していく。

 「ディアブロ III」では“ルーン”をスキルに組み合わせることで前作以上にキャラクターのカスタマイズが可能になったいる。ルーンを組み合わせることでエレメンタルダメージを付与したり、スキルの範囲を拡大できたりする。

 「Diablo」シリーズは大量に襲いかかってくる敵をどうかわし、そして効果的に自分のスキルを活用するという、「ハック&スラッシュ」本来の楽しさを追求できるところに楽しさがある。PS3版ではその楽しさがどこまで高められているか、大いに期待したい。

【マルチプレイ】
最大4人で楽しめるマルチプレイ。オフラインでも楽しむことができるという

【スクリーンショット】
日本語版スクリーンショットも公開
多数の敵と戦う、「ハック&スラッシュ」の戦いを充分楽しめる作品だ

(勝田哲也)