ニュース

「チェインクロニクル」で大規模なアクセス障害が発生

急遽、緊急メンテナンスに突入し、イベントは後日に延期

10月30日イベント中止

イベントそのものは開始していたが……
こうなるとクリア判定はされず、APだけが消費される

 セガネットワークスは、モバイル向けチェインシナリオRPG「チェインクロニクル」において、本日10月30日17時よりスタートした大型イベント「黒の砦奪還作戦」の開始直後から、アクセスの集中によりログインエラーが多発したことを受け、緊急メンテナンスを開始したことを明らかにした。メンテナンスは19時までとしているが、イベントの実施は日時を改めての開催とするとしている。

 ログインエラーの原因は、ユーザーのアクセスが集中したため。本日より始まったインゲームイベント「黒の砦奪還作戦」では、「チェインクロニクル」初のランキング制が採用されたため、スタートダッシュを掛けようと多くのユーザーが詰めかけ、ログインサーバーやゲームサーバーがパンクする事態となったようだ。

 イベント開始直後は、「接続しづらい問題」としてサーバーを稼働させながら復旧を行なっていたが、一部ログインできたユーザーからは、AP(アクションポイント)のみが消費され、ゲームが進行できないという報告が相次ぎ、復旧を断念。全サーバーを落とし、サーバーメンテナンスに突入した。

 サーバーそのものは19時には再稼働するとしているが、ゲーム内イベント「黒の砦奪還作戦」の実施は、翌日以降に延期されることとなった。新たな開始日時や、サーバーダウンによる補填措置等は改めて発表される見込み。

 人気タイトルならではのサーバートラブルといえそうだが、しっかり準備を整えた上で、速やかなイベント再開を期待したいところだ。

【アクセス障害が頻発】
正常なプレイに支障がでるほどアクセスエラーが頻発していたため、緊急メンテナンスに入ったのは正解だと思われる。早期の復旧を期待したい

(中村聖司)