ニュース

3DS「ポケットモンスター X・Y」続報

ゲームシステム、登場人物、ポケモンなど今作からの新要素を紹介

発売日:
10月12日
価格:
4,800円
CEROレーティング:
A(全年齢対象)

 ポケモンは、10月12日の発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター X・Y」の情報を公開した。公開された情報は以下の通り。

  • 世界中のユーザーを探せる機能「プレーヤーサーチシステム」
  • 新タイプ「フェアリー」登場!
  • 新たなバトル「群れバトル」と「スカイバトル」
  • かわいがって絆を深める「ポケパルレ」
  • 旅の中で出会う、登場人物の紹介
  • ポケモンは、進化して新たな姿に!
  • 新ポケモン
【パッケージ】

 「ポケットモンスター X・Y」は、「ポケットモンスター」シリーズ初となる世界同時発売となる。発売当日より、世界中のプレーヤーが新たな世界に旅立ち、世界中のプレーヤーとつながって、ともにポケモンを交換したり、対戦を楽しむことができる。

 また、これまでの「ポケットモンスター」シリーズでは、ゲームで使われる言語はすべて日本語だったが、「ポケットモンスター X・Y」では冒険を始めるときに、ゲーム内で使う言語を選ぶことができるようになった。ただし、1度言語を選ぶと途中で変更することはできない。

選べる言語は、日本語、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語の7カ国語となっている

世界中のユーザーを探せる機能「プレーヤーサーチシステム」

 「ポケットモンスターX・Y」では、冒険をしながら、いつでもほかのプレーヤーを探すことのできる機能「プレイヤーサーチシステム」(以下、「PSS」)が搭載されている。「PSS」を使えば、近くにいるプレーヤーだけでなく、Wi-Fiに接続している世界中のユーザーとつながることができる。

 また、それまでに1度も通信をしたことのない相手とも、すぐに通信することが可能。「PSS」でつながったユーザーとは、アイコンをタッチするだけで、簡単にポケモンの交換やバトルを楽しめる。そのほかにも様々なことができるようだが、それは、後日改めて発表される。

【スクリーンショット】

新タイプ「フェアリー」登場!

 「ポケットモンスター」シリーズに登場するポケモンたちは、それぞれが「タイプ」を持っており、ポケモンたちが使うわざも、「タイプ」が決まっている。そしてそれぞれのタイプには、得意、苦手なタイプがある。

 例えば「ほのお」タイプのポケモンに対して、「みず」タイプのわざは効果が抜群だが、「くさ」タイプのわざは効果が今ひとつといったように、それぞれのタイプの性質により相性の善し悪しがある。このタイプ同士の相性が、ポケモンバトルに奥深い戦略性を与えている。

 「ポケットモンスター」シリーズの1作目、1996年に発売された「ポケットモンスター赤・緑」では、タイプの種類は、「ノーマル」、「ほのお」、「みず」、「でんき」、「くさ」、「こおり」、「かくとう」、「どく」、「じめん」、「ひこう」、「エスパー」、「むし」、「いわ」、「ゴースト」、「ドラゴン」の15種類だった。その3年後の1999年に発売された「ポケットモンスター金・銀」では、新たなタイプとして「あく」、「はがね」が追加された。

 その後、タイプの種類は変わることなく、13年間ポケモンのタイプは17種類だったが、「ポケットモンスター X・Y」でついに、ポケモンバトルの歴史を変える18番目のタイプとして「フェアリー」が登場する。

 現時点では、フェアリータイプがほかのタイプとどのような力関係を持っているのか、詳しいことはまだ明らかにされていない。ただし1つだけ、フェアリータイプのわざは、ドラゴンタイプのポケモンに効果が抜群であることが明らかになっている。

 ドラゴンタイプは、多くのタイプからの攻撃が効きづらく、こおりタイプ・ドラゴンタイプのわざでしか抜群の効果を与えることのできなかった強力なタイプだった。フェアリータイプの登場により、これまでのポケモンたちの力関係が一変するかもしれない。

【スクリーンショット】

 今回、すでに存在が明らかにされているニンフィアがフェアリータイプであることが判明した。ニンフィアは、様々なタイプに進化することのできるポケモン「イーブイ」の8種類目のポケモンとなる。

ニンフィア

分類:むすびつきポケモン
タイプ:フェアリー
高さ:1.0m
重さ:23.5kg

 新しく発見された、イーブイの進化したポケモン。リボンのような触覚は自由に動かすことができ、ここから人やポケモンの気持ちを和らげる効果のある波動を出す。触角をトレーナーの腕に巻きつけて、いっしょに歩いたりすることもできる。

【フェアリータイプのわざ「ムーンフォース」】
月のパワーを借りて相手を攻撃する。高い威力を持つ上に、相手の攻撃力を下げることもある、非常に強力なわざだ

 「フェアリー」タイプに分類されるポケモンは、「ポケットモンスターX・Y」で新たに登場するポケモンだけではない。これまでの「ポケットモンスター」シリーズに登場したポケモンたちの中にも、ポケモン学者たちによりタイプが「フェアリー」に分類されたポケモンが存在する。今回はその一部を紹介する。

【サーナイト】
【マリル】
【プリン】
タイプ:エスパー・フェアリー
タイプ:みず・フェアリー
タイプ:ノーマル・フェアリー

新たなバトル「群れバトル」と「スカイバトル」

 「ポケットモンスターX・Y」では、これまでのポケモンバトルに、「群れバトル」と「スカイバトル」の新たな2つの形式のバトルが加わる。

複数の敵を一網打尽! 「群れバトル」

 ポケモンバトルではこれまで、1対1、もしくは同じ数同士のポケモンでしか、バトルをすることができなかった。しかし今作では、野生のポケモンとのバトルにおいて、1匹で複数のポケモンと同時にバトルする「群れバトル」が発生することがある。

 「群れバトル」では1度にたくさんのポケモンを倒すことができるので、ポケモンを一気に成長させるチャンス。ただし、複数のポケモンを同時に攻撃することができるわざを持っていないと、ピンチに陥ることもある。

【スクリーンショット】

華麗な空中戦が展開! 「スカイバトル」

 今作では、ポケモン同士の空中戦「スカイバトル」を挑んでくるトレーナーがいる。「スカイバトル」は、ひこうタイプのポケモンなど一部のポケモンしか参加することができない。「スカイバトル」では、崖の向こうなど離れた場所にいるトレーナーとも勝負をすることができる。

【スクリーンショット】

かわいがって絆を深める「ポケパルレ」

 「ポケットモンスターX・Y」では、3DSのタッチスクリーンを使って、ポケモンと一緒に遊んだり、ポケモンをなでてあげたり、ポケモンにお菓子をあげたりすることができる「ポケパルレ」を楽しめる。

 「ポケパルレ」は、仲間にしたポケモンと楽しむことができる。なでられたポケモンはうれしそうな表情をしますが、喜んでもらえるところはポケモンごとに違っていて、嫌なところをなでられると顔をしかめてしまうこともある。いろいろなところをなでてみて、ポケモンとの絆を深めていくといいだろう。

なでると喜ぶが、つつくと嫌がられる
プレーヤーに合わせて首を傾げる
ハイタッチもできる
お菓子をあげると大喜び!
いつもキリッとしているポケモンも、表情が緩むこともある
カビゴンやバンギラスなど巨大なポケモンをなでることもできる

 可愛がってあげればあげるほどポケモンと仲良くなれる。仲良くなると、ポケモンがいつも以上にバトルで活躍してくれることもあるという。ほかにもいいことがあるかもしれない?

プレーヤーと仲良くなったポケモンは、バトル中もトレーナーのほうを向いて、指示を待つしぐさを見せたりする

旅の中で出会う、登場人物の紹介

 冒険の始まりの街「アサメタウン」に引っ越してきた主人公は、「サナ」、「ティエルノ」、「トロバ」、「セレナ/カルム」の4人の友だちと出会う。5人は、一緒にパートナーとなるポケモンを選び、ポケモン図鑑を受け取り、ともにカロス地方を巡る冒険へと旅立つ。冒険の中で、5人はたくさんのポケモンと人々に出会い、様々なドラマを経験して絆を深め、ともに成長していく。

【はじまりの街「アサメタウン」】
主人公が引っ越してきた街。家の前にはサイホーンの姿が見える。主人公の隣の家には「セレナ(カルム)」が住んでいる。街の中心には大きなアーチがあり、ここをくぐって冒険へと旅立つ

サナ

「かわいいポケモンとであったら、ボールをどんどんなげて、おともだちになっちゃお♪」

 元気いっぱいの女の子。自分の夢を見つけるため、主人公たちとともに冒険へ旅立つことになる。人懐っこく、これからの旅で起きる出来事を、楽しみにしているようだ。

【スクリーンショット】

ティエルノ

「ポケモンとダンスするのが、いちばんごきげんだねえ」

 優しくて力持ちの男の子。見かけによらずダンスが得意で、ポケモンでダンスチームを組みたいと考えている。ポケモンの動きをダンスに取り入れるため、バトルのときにも相手のポケモンの観察を欠かさない。

【スクリーンショット】

トロバ

「ぼっぼくは、ポケモンずかんをかんせいさせますっ!」

 好奇心旺盛な男の子で、勉強が得意。ポケモン図鑑の完成を、いち早く達成しようと意気込んでいる。

【スクリーンショット】

セレナ/カルム

セレナ「アタシとポケモンたちのいいところをみせてあげる!」
カルム「オレとキミでどっちがつよくなるかきょうそうしないか?」

 アサメタウンにある主人公の家の隣に住んでいる女の子/男の子。強いトレーナーになることを目指して、皆と冒険に旅立つ。ポケモン勝負には自信を持っており、負けず嫌いな一面もある。なお、男の子の主人公を選ぶとセレナが、女の子の主人公を選ぶとカルムが友だちとして登場する。

【スクリーンショット】
【スクリーンショット】

 ポケモントレーナーの中でも、特に高い実力を持った「ジムリーダー」と呼ばれるトレーナーがいる。彼らは「ポケットモンスターX・Y」の世界で数えるほどしかいない、選ばれたポケモントレーナー。「ポケットモンスター」の世界にあるさまざまな街には、ジムリーダーと、ポケモントレーナーの集う施設「ポケモンジム」がある。

 ジムリーダーにポケモン勝負を挑み、見事勝利することができれば、勝利の証「ジムバッジ」を手に入れることができる。カロス地方のジムに挑戦し、ジムバッジを集めることが主人公の冒険の目的の1つとなる。今回はそんなジムリーダーの1人「ビオラ」を紹介する。

ビオラ

「シャッターチャンスをねらうように、しょうりをねらっていくんだから!」

 ハクダンシティのジムリーダーを務める女性。ポケモン専門の写真家としての一面も持つ。ポケモントレーナーの先輩として、主人公にアドバイスをくれることもある。パンジーという姉がいる。

【スクリーンショット】

 ポケモンジムには、いずれもそのジムリーダーやポケモンの特徴を反映した、個性豊かな仕掛けがあり、先へ進むために、時には考えて工夫することも要求される。

ビオラのいるハクダンシティジムは、細い糸の張り巡らされたクモの巣のような構造をしている。迷ったり遠回りをしたりしないように、注意して進みたいところ

 ハクダンシティジムのあるハクダンシティは、大きな噴水がシンボルのきれいな街。街では、ローラースケートで軽快に駆け抜ける人も見かける。主人公も、ローラースケートを手に入れれば、スイスイと動きまわることができる。

 今回のアサメタウンやハクダンシティに加え、既に公開済みのミアレシティ以外にも、ポケモンの世界にはたくさんの街が存在する。街には、自分のポケモンを元気にしてくれる「ポケモンセンター」や冒険に役立ついろいろな道具を買うことのできる「フレンドリィショップ」など、さまざまな施設が用意されている。

 それらのうちいくつかの街には、ジムリーダーの待つ「ポケモンジム」が存在する。新しい街に着いたら、隅から隅までじっくりと散歩してみるといいだろう。

【スクリーンショット】

パンジー

「ポケモンジムにいってごらんなさい、いもうときっとよろこぶわ!」

 ビオラの姉。ミアレシティにある出版社に勤めるジャーナリスト。取材のために、世界各地を飛び回っている。

【スクリーンショット】

ポケモンは、進化して新たな姿に!

 ポケモンたちの中には、レベルが上がると「進化」するものがいる。進化したポケモンは、それまでとは姿が変わり、能力も飛躍的に高くなる。今回は、進化させることができるポケモンとして、「コフキムシ」の進化を紹介する。

コフキムシ

分類:こなふきポケモン
タイプ:むし
高さ:0.3m
重さ:2.5kg

 主に森林や野原に生息しているポケモンで、空を飛ぶポケモンが天敵。首のまわりの毛や、そこに付いている粉が体温を調節するので、どんな気候や風土の土地でも生きていくことができる。進化すると「コフーライ」になる。

 むしタイプのわざ「いとをはく」。口から糸を吐き出して、相手のすばやさを下げることができる。ただ攻撃するだけでなく、相手の能力を下げるのもポケモンバトルでは有効な戦略だ。

【スクリーンショット】

コフーライ

分類:こなふきポケモン
タイプ:むし
高さ:0.3m
重さ:8.4kg

 身体の表面が固く進化し、生半可な攻撃では傷ひとつ付けることはできない。さらに、敵に襲われると、毛を鋭く立てて威嚇する。進化すると「ビビヨン」になる。

 ノーマルタイプのわざ「まもる」。ターンの最初にわざを使うことができ、そのターンは相手からわざを受けなくなる。相手が大わざを使ってきそうなタイミングで使ったり、2対2のダブルバトルで狙われそうなときに使うと効果的。

【スクリーンショット】

ビビヨン

分類:りんぷんポケモン
タイプ:むし・ひこう
高さ:1.2m
重さ:17.0kg

 「ポケットモンスター X・Y」から登場する新ポケモン。コフーライから進化して、美しい羽を持つようになった。その羽を使って鱗粉をまいたり、風を起こしたりして攻撃する。その色鮮やかな羽の模様には、秘密が隠されているらしい。

 むしタイプのわざ「むしのていこう」。ダメージを与えた相手の攻撃力を下げる効果があるので、攻撃しながらこちらのダメージを減らすことができる。強敵との戦いや長期戦になるときに役立つわざといえる。

【スクリーンショット】

新ポケモン

 今回は、今作より登場する新ポケモンのうち、「オンバーン」、「ファイアロー」、「ウデッポウ」、「クズモー」、「シシコ」、「フラベベ」の6匹を紹介する。

オンバーン

分類:おんぱポケモン
タイプ:ひこう・ドラゴン
高さ:1.5m
重さ:85.0kg

 非常に好戦的なポケモンで、近づいたものには見境なく襲いかかる。暗闇でも自由に飛び回り、耳から発する超音波で攻撃。その威力は、巨大な岩を爆発するように砕け散らせる。果実が大好物で、果実を食べさせると急におとなしくなるという特徴もある。

 新しく登場するノーマルタイプのわざ「ばくおんぱ」。爆音を出しその音の破壊力でまわりのポケモンを
攻撃する。まわりにいる味方のポケモンもダメージを受けてしまうので、状況やタイプを考えて使っていく必要がある。

【スクリーンショット】

ファイアロー

分類:れっかポケモン
タイプ:ほのお・ひこう
高さ:1.2m
重さ:24.5kg

 ヤヤコマが進化を重ねた姿。進化前とは段違いのスピードと炎の力を手に入れた。獲物に襲いかかるときのスピードは、時速500キロにも達し、強烈なキックで敵を攻撃する。バトルが激しくなると、全身から火の粉をまき散らして飛び回る。

 ひこうタイプのわざの中でも最高クラスの威力を持つわざ「ブレイブバード」。高い威力を持つかわりに、勢いをつけて相手に突撃するため、自分も反動でダメージを受けてしまう。使いどころを見極めることが重要。

【スクリーンショット】

ウデッポウ

分類:みずでっぽうポケモン
タイプ:みず
高さ:0.5m
重さ:8.3kg

 片腕に、大きなハサミを持つポケモン。大きなハサミは、獲物を挟むだけでなく、水を圧縮してピストルのように発射することができる。至近距離なら、岩をも砕く威力を誇る。

 大きなハサミを相手に叩きつけるみずタイプのわざ「クラブハンマー」。威力が高いだけでなく、急所に当たりやすいという特徴を持つ。急所に当たると、ダメージが増加する。

【スクリーンショット】

クズモー

分類:クサモドキポケモン
タイプ:どく・みず
高さ:0.5m
重さ:7.3kg

 くさった海藻にそっくりの姿を持つポケモン。その姿を生かし、海藻のふりをして、知らずに近づいてきた獲物に毒液を浴びせる。

 汚いヘドロを相手に投げつけて攻撃するどくタイプのわざ「ヘドロばくだん」。相手をどく状態にすることがある。どく状態になったポケモンは、バトル中、じわじわとダメージを受けてしまう。

【スクリーンショット】

シシコ

分類:わかじしポケモン
タイプ:ほのお・ノーマル
高さ:0.6m
重さ:13.5kg

 血気盛んなポケモンでケンカっぱやい。赤いたてがみはバトルになると熱を放ち、強い相手に立ち向かうときほど、その温度は高くなる。野生のシシコは、成長すると群れから離れ1匹で生活するようになる。

 新しく登場するノーマルタイプのわざ「おたけび」。大声を上げて相手を威嚇し、相手の攻撃力を下げる効果がある。強敵とのバトルで役に立つ。

【スクリーンショット】

フラベベ

分類:いちりんポケモン
タイプ:フェアリー
高さ:0.1m
重さ:0.1kg

 花と共生している、フェアリータイプのポケモン。抱えている花は自然のもの。生まれるとすぐにお気に入りの花を見つけて、一生その花を大事にする。そのため、違う色の花と共生しているフラベベもいる。花の秘めた力を引き出して、自在に操りわざを出すことができる。

 フェアリータイプのわざ「ようせいのかぜ」。風を起こして相手に吹き付け攻撃する。効果が抜群のドラゴンタイプのポケモンに対して、積極的に使っていきたい。

【スクリーンショット】
Amazonで購入

(中野信二)