ニュース

「ダンボール戦記」シリーズ2作品が3DSで発売決定!!

「ダンボール戦機ウォーズ」と「ダンボール戦機W 超カスタム」

【ダンボール戦機ウォーズ】

発売日:
未定
価格:
未定
【ダンボール戦記W 超カスタム】

発売日:
2013年夏予定
価格:
未定

 レベルファイブは、ニンテンドー3DS用ソフトとして、「ダンボール戦機ウォーズ」と「ダンボール戦機W 超カスタム」の2作品を発売すると発表した。

ダンボール戦機ウォーズ

イメージイラスト

 「ダンボール戦記」シリーズの続編。コンセプトは放課後の戦場で、日本近海に浮かぶ人工島「神威島」に存在する「神威大門統合学園」の地下に広がる直径10キロに及ぶ巨大ジオラマを舞台にLBXバトルが繰り広げられる。ジャンルはプラモクラフトSRPG。

【物語の概要】

 時は2055年。LBXプレーヤーの聖地として名高い名門「神威大門統合学園」。厳しい入学条件をクリアし、晴れて神威大門への転入を果たした少年「瀬名アラタ」は、同じく転入生だという「星原ヒカル」とめぐり会う。

 彼らを待っていたのは学園の地下に広がる直径10kmの巨大ジオラマ「セカンドワールド」。そして、そこで繰り広げられる世界戦争のシミュレーション「ウォータイム」という学園独自の規則であった。

 幾多の思惑が渦巻く学園の謎とは一体? 少年たちに忍び寄る魔の手とは? 壮絶な運命へとつながるバトルがいま始まる!

LBXバトルが繰り広げられる新たな戦場

・LBXプレーヤーの憧れの地「神威大門統合学園」

 日本近海に浮かぶ人工島「神威島」――1960年代の古い街並みが広がる中、ひときわ異彩を放つ近代的な建物。それがアラタたちの通う「神威大門統合学園」。一流のLBXプレーヤー・メカニックを育成する世界唯一の養成機関で、入学条件は「公式大会で3回以上の優勝経験を持つこと」とかなり厳しい。

・学園の地下に広がる超巨大ジオラマ「セカンドワールド」

 神威大門統合学園の地下に広がる、直径10キロに及ぶ巨大ジオラマ。地球上の地形と全く同じにつくられており、「ウォータイム」が開始されると、天井にホログラフが投影され疑似的な空ができあがっていく。街の中には自動車が走るなど、ここに存在するほとんどのオブジェクトが現実世界と同じような機能を持っている。極めて現実に近い、太陽光シミュレーションによる時間経過や雨・嵐などの自然現象も再現できる。

個性豊かなキャラクターたちによる学園ドラマ

・瀬名アラタ

 14歳。明るく元気な性格。LBXが大好きで腕前もかなりのものだが、1番の武器は「発想力」。予想もつかない大胆な戦法をとっては周りを驚かせる。

・星原ヒカル

 14歳。一見、女性に間違えられるほど美形だが、れっきとした男の子。そう簡単には、他人を友達として受け入れない。普段は静かだが、LBXのこととなると熱く、冷静かつアグレッシブな戦いを展開する。相当の腕前である。

・出雲ハルキ

 14歳。アラタが所属する仮想国「ジェノック」の第1小隊隊長。成績、LBXプレーヤーとしての能力、ともに優秀。人の上に立つものとしての気概を持って行動している。そのせいか、口調も少々荒く仲間に強くあたることもある。

【細野サクヤ】
【鹿島ユノ】
第1小隊のメカニック
第4小隊のプレーヤー
【ドットフェイサー】
【バル・スパロス】
【オーヴェイン】
瀬名アラタのLBX
星原ヒカルのLBX
出雲ハルキのLBX

ダンボール戦機W 超カスタム

 前作「ダンボール戦機W」の移植に加え、DLCで配信されている「新章『ミゼル編』」が収録されている。3DSの機能を活かした直感的なインターフェイスで、カスタマイズが楽しめる作品となっている。

(中野信二)