最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)が発足

NHNJ、グリー、CA、DeNA、ドワンゴ、ミクシィにCESA、JOGAも参加


11月8日 発表



準備委員会座長の堀部政男氏
事務局長の中村伊知哉氏
共同会長・代表理事の田中良和氏

 一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)の発足に関する発表会が、11月8日に開かれた。ソーシャルゲーム協会は、NHN Japan、グリー、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エー、ドワンゴ、ミクシィの6社を中心に同日発足したもので、社団法人コンピューターエンターテインメント協会(CESA)や日本オンラインゲーム協会(JOGA)を含め、約50の関連事業者および団体が参加を表明している。

 発表会ではまず、団体設立のための準備委員会で座長を務めた、一橋大学名誉教授の堀部政男氏が挨拶。「このところはソーシャルゲームについてさまざまな議論があったが、法的な整備の前にまず自主的な対応をすることがベスト。日本のソーシャルゲームは優れていると世界的にも評価されているので、この協会を中心として広い意味での情報産業の発展を図っていただきたい。青少年保護についても尽力していただくことを期待する」と述べた。

 次に協会で事務局長を務める慶應義塾大学大学院教授の中村伊知哉氏が、協会の概要を説明した。活動の柱となるのは、理事会の下にある3つの委員会で、それぞれ自主規制委員会、啓発委員会、CS品質向上委員会となっている。

 自主規制委員会では、ソーシャルゲームに対する自主規制を行なう。プラットフォーム事業者に対する書面審査と、ゲームに対するパトロールやユーザーからの情報提供に基づいた対応を行ない、さらなる利用環境の向上を図る。

 啓発委員会では、青少年等に対する啓発活動を行なう。青少年を含むユーザーに対して、お金や時間の使い過ぎなどの問題について、リーフレットの作成やイベントを開催していく。またソーシャルゲームの提供会社向けにも、サービスの健全化に向けた勉強会なども開く。

 CS品質向上委員会では、カスタマーサポート(CS)品質向上のための活動を行なう。各事業者のCS体制の強化を推進するとともに、その受付の窓口を設けたり、関係省庁や消費者センター等との協力を進める。

 今後のスケジュールについては、12月に自主規制に関するガイドラインや、プラットフォーム基準を策定。2013年1月にはプラットフォームの審査業務やソーシャルゲームのパトロール業務、啓発活動のリーフレット作成などを始める。さらに年度内には情報提供の受付業務や啓発活動を始め、全体の業務を開始する。

 次に協会の共同会長・代表理事を務める、グリー代表取締役社長の田中良和氏がコメント。「昨今さまざまな利用環境の向上について、ご意見ご批判をいただいた。こちらについて真摯に対応したいと思い、これまでも課金の上限を設けたり、表示の問題を改善するなど、さまざまなことをやってきた。今後は業界一団となって継続的に取り組むことが必要だと感じ、協会の設立に関わらせていただいた。6社の理事が一丸となって同じ気持ちで進めている」と述べた。

 発表後に行なわれた質疑応答では、「収益性と自主規制は相反するものではないか」という質問に、田中氏は「よりわかりやすく健全な環境を整えるということは、業界が大きくなることに繋がっていく。矛盾することではない」と回答。12月に策定するという自主規制の内容については、「3月に設置した6社連絡協議会(協会の中心となっている6社が参加。『コンプガチャ』の自主規制などを発表した)のガイドラインをベースにはするが、新しい業界団体なので、改めて議論する」としている。

 「ソーシャルゲームとは何か、という定義はどうなるのか」という質問には、中村氏が「明確な定義はなく、SNS上で行なわれているゲームという程度でとらえている。厳密な定義が必要になるのか、今後議論していきたい」と述べた。この日は発足当日で、第1回の総会と理事会を開催した直後となっており、細かいことはこれから決めるという状態のようだ。

 人事面では、もう1人の共同会長・代表理事にディ・エヌ・エー代表取締役社長の守安功氏が就任。理事にはミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏、ドワンゴ取締役の夏野剛氏、サイバーエージェント代表取締役社長CEOの藤田晋氏、NHN Japan代表取締役社長の森川亮氏、CESA会長でバンダイナムコゲームス代表取締役副社長の鵜之澤伸氏、JOGA会長でゲームポット代表取締役社長の植田修平氏などが就任する。

【参加予定企業・団体】
アクセルマーク / アリスマティック / インデックス / ウィルアーク / ウインライト / エディア / enish / エヌ・ティ・ティ・ドコモ / エミック / エレクトロニック・アーツ / エンタースフィア / オルトプラス / カヤック / QuunApp / gumi / KLab / クルーズ / gloops / グレンジ / 芸者東京エンターテインメント / KDDI / ゲームポット / 講談社 / コーエーテクモゲームス / コナミデジタルエンタテインメント / Cygames / CyberX / サイバード / さくらソフト / サムザップ / シーエー・モバイル / ジークレスト / シリコンスタジオ / スーパーアプリ / スクウェア・エニックス / セガ / ソーシャルゲームファクトリー / D2C / ドリコム / ネクソン / バンダイナムコゲームス / ビサイド / フジテレビジョン / ボルテージ / マーベラスAQL / モバリアル


【スクリーンショット】
協会の概要と活動内容についての説明があった。ただ細部はこれから詰める部分が多く、本格的な活動は今年度末からとなる見通し

(2012年 11月 8日)

[Reported by 石田賀津男]