最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

グリー、自社タイトルの全ての「コンプガチャ」停止を発表

デベロッパーには新規ガイドラインを作成する方針


5月9日 発表


 グリー株式会社は5月9日、同社が運営するSNS「GREE」において、グリーが開発、運営しているソーシャルゲームなどにおける全ての「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」の新規リリースを中止し、現在運用しているものについては5月31日までに終了、それ以降についても提供しないことを発表した。

 グリーは、「コンプガチャ」について「ただちに違法性があるものとは考えておりません」との認識を示しながら、「社会的責任を負っている企業」として、「お客様に対するサービスの内容の向上を図るため」に停止するとした。

 GREEにゲームを提供するデベロッパーに対しては今後、関係役所と連携しながらガイドラインを作成し、早期の対応を求めていく方針だ。

【5月9日19時 追記】

 なお上記と同様の声明がNHN Japan株式会社、株式会社サイバーエージェント、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社ドワンゴ、株式会社ミクシィ、そしてグリーを含む6社の協議会として改めて発表された。各企業が取り扱うゲームに関しては、協議会としてガイドラインを作成し、早急に公開する予定としている。


(2012年 5月 9日)

[Reported by 安田俊亮]