ラジオ会館、スマホゲームアプリ「アキバ★ラリー」をリリース

アキバ系アイテムが買える「ラジオ会館オンライン」も開設


1月18日配信開始

価格:無料(アイテム課金)



本日同時オープンした「ラジオ会館オンライン」

 株式会社ラジオ会館は1月18日、Android用コミュニケーションゲーム「アキバ★ラリー」の配信を開始した。価格は無料。iPhone/iPod Touch/iPadに対応したiOS版のリリースは2月を予定している。また同日、インターネットショッピングモール「ラジオ会館オンライン」のサービスを開始した。現在改装中の秋葉原駅前のテナントビルの新装オープンは2014年を予定。

 「アキバ★ラリー」は、GPSを使ったいわゆる“位置ゲー”。スマートフォンに入れて秋葉原を歩くことで、秋葉原の新たな楽しみ方を提供してくれる。

 具体的な遊び方としてはスタンプラリーが用意されている。アプリに用意されている複数のスタンプラリーの中から攻略したい台紙を選び、該当する店舗を地図で探し、実店舗のある場所まで到着するとGPS機能と連動してスマートフォン上でスタンプを押すことができる。このほかアイテム集めなどもあり、スタンプやアイテムを集めることで、レベルアップし、新たなスタンプラリーにチャレンジすることができるという仕組み。

 また、「アキバ★ラリー」には、ポイントカードシステム「AkiCo」も搭載される。秋葉原のAkiCo加盟店は、「AkiCo」のシステムを通じて秋葉原で行なわれるイベントやサービス、突発的なセール情報などを提供していくとしている。また、AkiCo提携店舗に置いてあるAkiCoカードを入手し、裏面に記載されているユニークコードをアプリに入力することで壁紙にできるレアなイラストなどが獲得できるという。


【アキバ★ラリー】

Copyright Akihabara radiokaikan All Rights Reserved

(2012年 1月 18日)

[Reported by 中村聖司]