スパイク、PS Vita「忍道2 散華」新情報公開

ゲーム進行に役立つ様々な情報を紹介


12月17日 発売予定

価格:6,090円(パッケージ版)
   4,900円(ダウンロード版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



 株式会社スパイクは、12月17日に発売を予定しているPlayStation Vita用忍者ステルスアクション「忍道2 散華」の新情報を公開した。価格はパッケージ版が6,090円、ダウンロード版が4,900円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。

 「忍道2 散華」はPS Vitaの本体と同時発売となる、オープンフィールドを舞台に忍として物語を進めていくステルスアクション。いかに見つからないように敵に接近し、一瞬にして抹殺していけるかが本作の醍醐味となっている。

 今回明らかになったのは、ゲームを進めていくうえで、ちょっとしたヒントとなる各種情報をお伝えする。




 任務を遂行するためには身一つで戦うだけでなく、多彩な忍具やフィールドにいろいろと用意されている様々なオブジェクトを利用しながらゲームを進めていく必要がある。地形や敵の配置状況といった情報を把握した上で、これらの道具を上手く使いながら進めなければならない。


画面左下にあるのが「道具ホルダー」。現在装備中の道具が表示され、方向キーの上、左、右に対応し方向キーを押すとその忍具を使うことができる。タッチパネルの機能を使い道具ホルダーに直接タッチするか、SELECTボタンを押すことで「道具管理画面」が開く。その中から使いたい道具を道具ホルダーに装備しておくことができる。もちろん、任務中いつでも装備する道具を変更することができる「道具管理画面」では道具ホルダーに装備する道具を選択できる。それぞれの道具には道具の持つダメージ量を現わした「攻撃力」、敵がどのくらい怪しむかといった「怪しさ」、敵がどのくらい引きつけられるかという「魅力」、敵がどのくらい食べたがるかという「うまさ」といったパラメーターが設定されている。これらの数値を参考にしながら、戦略的に使いこなしていきたい
ゲームを進める上で重要な要素の1つとなる忍具は、手裏剣やまきびし、埋火、忍術の巻物といった武器だけでなく、煙玉やカラクリ(動く人形)、小判など、敵の気を引く小道具、さらには鮭や武士騙し(偽物の寿司)といった食べ物まで用意されている。状況を見て多種多様なこれらの忍具を配置するのも重要なことだろう。たとえば、このスクリーンショットにあるとおり、熊には鮭が有効など、ゲームを進める上でその効果を確かめていくことも大切だ
狙い撃ち視点。背面タッチパッドをタッチ(またはRボタン+○ボタン)すると、画面に照準が表示され、狙った位置に道具ホルダーの道具を投げることができる(背面タッチパッドから指を離すと視点は元に戻る)。狙い撃ち視点時には、飲み薬など本来の使用法では投げられない道具も投げることができる。スクリーンショットにあるとおり、自動的に動くヒヨコ型のカラクリを見張りの近くに投げ、見張り番が気を取られているうちに潜入するといった方法が有効




 本作におけるNPCには、本物の人間同様に可視範囲、可聴範囲が設定されている。この範囲内で派手な行動を取ると発見されることとなる。さらに、怪しいものを見たり、怪しい音を聴いたりすると“疑心状態”となり、気配がする方向に近寄ってくる。また、警備を担当しているNPCは、絶命した仲間を見つけると亡骸を担ぎ、井戸まで担いでいき葬るといった行動をとる。

 これらの行動や習性を逆手にとって攻略するという手もある。なにより、敵がどういった動きを取るのかをつかんでおくのが重要だろう。

 また、道具を使うと「混乱」、「気絶」、「忘却」といった効果を得られることがある。これらの状態異常を利用することは大切だが、一方で、道具のなかにはプレーヤーも巻き込まれてしまうものもあるようだ。

忍具「まきびし」を事前に撒いておけば、多くの追っ手に追われても足止めすることができる攻撃力が高い忍具「火薬玉」を使うことで敵を一撃で一網打尽にすることができる敵の進行ルートが予測して、前もって通り道に埋火を設置しておくという方法も
ステージに設置されているオブジェクトには動かせるものがあるスクリーンショットにあるように、お地蔵様を担ぎあげて高所から敵目掛けて投げ落とすという罰当たりなこともできる。利用できるオブジェクトを探し出すのも楽しみのひとつだろうくのいち相手にちょっとHな本「デラくのいち」を使って気を引こうとしても、興味を示さないようだ。時と場合をキチンと考えて忍具などは使用しなければならない
「気絶玉」は一定範囲内の人物を気絶させる効果がある空腹状態の見張りに混乱効果のある「武士騙しの寿司」を食べるよう仕向けたところ、混乱した敵はなんと屋根の上に行ってしまった!




【キャラクター紹介】

■ 柏樹(はくじゅ)のシュウ


知っておるか、鏡に秘められた力を!

CV:子安武人

 風華の里を焼き払い、同胞を皆殺しにした裏切り者。かつては風華の忍としてゼンとともに戦い協力し合った仲だったが、あることを引きがねに、里を焼き抜け忍となった。ゼンは彼に復讐しようと躍起になっている。



■ 銀蓮花(ぎんれんか)のナギ


シュウ様の邪魔はさせぬ……

CV:藤村歩

 シュウを想い、シュウと共に風華の里を抜けたくのいち。戦闘と知略に優れているため、くのいちと言えども一筋縄ではいかない存在。シュウの行方を探すゼンの前に幾度も現れ、シュウへの復讐を妨害する。



(C)Spike/ACQUIRE All Rights Reserved.

(2011年 12月 9日)

[Reported by 船津稔]