スパイク、PS Vita「忍道2 散華」新情報公開

プレーヤーの選択次第で物語の展開が変化する「ハラキリエンジン」


12月17日 発売予定

価格:6,090円(パッケージ版)
   4,900円(ダウンロード版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



 株式会社スパイクは、12月17日に発売を予定しているPlayStation Vita(PS Vita)用忍者ステルスアクション「忍道2 散華」の新情報を公開した。価格はパッケージ版が6,090円、ダウンロード版が4,900円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。プレイ人数は1人。

 今回は、宇高多の覇を争う3勢力の大名「一条信輝」、「風天寅三郎久秀」、「季判」の3人や、依頼を受け任務を遂行することで物語が進む独自のシステム「ハラキリエンジン」の情報を紹介していく。

■ 宇高多の覇を争う3勢力の大名

 「一条信輝」、「風天寅三郎久秀」、「季判」の大名が率いる3つの勢力により宇高多の地に起ころうとしている争乱の中に、里を裏切った同胞の影を感じた主人公・ゼン。一命を救ってくれた飛鳥への恩に報いるとともに、仇敵への復讐を果たすべく、戦火に身を投じることになる。

● 一条信輝 (CV:森田順平)

 宇高多の地を治める大名。統治能力はお世辞にも高いとは言えず、目先の混乱に動じては、お抱えの飛鳥忍者に依頼を出して事態の集束を図る。


● 風天寅三郎久秀 (CV:檜山修之)

 一条譜代の家臣、風天家の長。一条家中では“宇高多の大うつけ”と言われていたが、実は武勇知略に優れ、統治能力の無い信輝に代わろうと反旗を翻す。


● 季判 (CV:檜山修之)

 寺社勢力・阿無璃他教の新教祖。何者かに消された前教祖・貞女に代わり、阿無璃他の布教に動き出す。貞女の死体は見つかっていないが、消したのは一条だと信じ切っている。


■ 依頼を受け任務を遂行することで物語が進む独自のシステム「ハラキリエンジン」

荷担してない勢力から、依頼を受けて欲しいと切実な矢文が届くこともある

 宇高多に存在する3勢力に対してプレーヤーが自由に介入することで情勢が変化し、プレーヤーごとに異なる展開が楽しめる「忍道」シリーズ独自のシステム。プレーヤーの進め方により物語はマルチに展開し、復讐の物語の結末も変化する。

 主人公の拠点となる「飛鳥の里」に任務を依頼してくるのは、宇高多の地を巡り覇権争いをしている「一条家」、「風天家」、「阿無璃他教」の3勢力。どの勢力からの任務を受けたか、どういった内容の任務か、またその結果により3つの勢力の「軍事力」、「兵糧」、「御蓮」が変動。その影響は、物語の展開や任務内容だけでなくフィールド全体にまで及ぶ。

 それぞれの思惑で動く勢力の任務を自由に受けることで3勢力の戦況を裏から操り、「復讐」という己の目的へ向かっていく。

任務を受領
飛鳥の里に届く任務依頼の中から請け負う任務を選ぶ。任務の概要や、その任務が依頼主と敵勢力に与える影響力などは、この画面で確認できる
任務を遂行
受領した任務を遂行するアクションパート。忍者ステルスアクションを駆使し完遂を目指せ!
戦況が変化
任務が終わると、3つの勢力や宇高多に起きた変化を確認できる。どの勢力の邪魔をすべきか、どの勢力に力を貸すべきかはプレーヤーがすべて判断する

・ 争乱の陰で戦況を操る

 「飛鳥の里」に届けられる任務は、“一条が風天の兵糧を奪ったら風天が兵糧の泥棒任務を依頼”、“風天が奥義書を手に入れそうなときに季判が奥義書の強奪任務を依頼”といった具合に、3勢力の戦況が絡み合って発布される。

【主人公の活躍により戦局は変化】
兵糧不足の風天軍。果たしてこの状況が、各勢力からの依頼とフィールドにどのような影響を与えるのか?
状況を打開するため、風天からの依頼は「季判軍の兵糧を強奪しろ」。強奪に成功すると……

下の写真へ続く
一条からは「この好機に風天軍に追い打ちをかけろ」との依頼が。空腹続きの風天軍兵士は食べ物にまつわる罠(忍具)に引っ掛かりやすくなる

下の写真へ続く
季判からも「風天軍から更に兵糧を横取りせよ」と容赦ない依頼が。兵糧不足という状況は、風天兵士の体力にもマイナスの影響を与えている

下の写真へ続く
風天軍の兵糧が復活し、高い信頼を得ることに。一方、季判の兵糧に大打撃を与えた一条の信頼を獲得。風天の兵はさらに軍事力が低下し、風天の野望にますます暗雲が……季判の信頼を得る一方、兵糧を更に盗まれた風天軍の軍事力は大幅に低下した

・ 任務評価

 任務には「暗殺」、「全滅」、「決闘」、「偵察」、「護衛」、「輸送」、「泥棒」、「誘拐」、「救出」など、戦う必要のあるものから隠密任務まで、さまざまなバリエーションが用意されている。任務が終了すると、任務の達成度に加え、獲得した経験値や報酬が確認できる。また、任務依頼時に設定された特約を守って任務を完了した場合、さらに報酬がアップする。

・ 任務達成とレベルアップ

 任務を達成したり、敵を倒すことで経験値が一定以上溜まると、主人公はレベルアップする。レベルアップするとSP(スキルポイント)が溜まり、それを能力値に割り振ることで主人公を自分好みに強化できる。攻撃力や防御力などの戦闘パラメータだけでなく、鉤鎖の長さや斬刻ゲージの長さなど、隠密行動時に有利になる能力も成長させることができる。


(C)Spike/ACQUIRE All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2011年 12月 7日)

[Reported by 中野信二]