スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
フィールド探索に役立つ「オートラン」機能ほか


2012年 発売予定(Wii版)
発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の新情報を公開した。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラーは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 今回は、「ドラゴンクエストX」のフィールドの様子をお伝えしていく。また、新世界「アストルティア」に存在する4つの大陸と1つの諸島のうちの1つであり、種族「プクリポ」の故郷である「プクランド大陸」を紹介する。

■ 「ドラゴンクエストX」のフィールドを探索

 町で情報を収集し、準備が整ったらいよいよ冒険旅行に出発。町を出ると街道が伸びていることが多いので、まずは周辺の地図を確認しつつ道なりに進んでみるのもいいかもしれない。ただ、ちょっと脇道にそれることで宝箱などを見つけることもある!?

町の外に出たら、周囲を見渡して何があるかを確認してみるのもいいだろう
周辺地域の様子を確認できる地図が用意されている町を出たあと、とりあえず街道に沿って移動してもいい
街道には、行き先を記した立て札があちらこちらに設置されている。こまめに確認することで、広大な世界でも迷うことなく目的地にたどり着けるはずだ
遺跡の一角でキラキラと光る場所を発見!調べてみるとアイテムを入手できた
辺境の地の片隅に置かれた青い宝箱。中には、役に立つアイテムが入っている

【フィールドの探索に役立つ便利機能】

 広大な「アストルティア」の探索をスムーズに進めることができる機能として、現在向いている方向に自動的に走る「オートラン」が搭載されている。「オートラン」を利用することにより、方向を変えたい時だけ少し方向パッドを操作すれば目的地に到達できる。

「オートラン」機能を利用すれば、周囲の景色をじっくり眺めながら走ることもできる。移動しながら会話も楽しめる!?

■ プクリポの故郷である「プクランド大陸」

 プクリポが主に生活する「プクランド大陸」は、目にも鮮やかな緑地が広がる世界。種族のゆかいな特長を表現しているかのように、のどかで少しメルヘンチックな雰囲気が漂う。ただし、そんな世界でも強力なモンスターが徘徊している場所もある。

【村の様子】【町の様子】
丸みを帯びた青い屋根の家が立ち並ぶ開放的な村。広場には、みんなが芸を披露するステージも!?「メギストリスの都」は一転して優美な雰囲気。背後には立派なお城も見える。プクリポは、実は芸術を愛する種族でもあるようだ

【プクリポの特長】

 好奇心が旺盛で楽しいことが大好き。特に“笑い”への探究心は、どの種族にも負けない。種族みんなが一流のエンターテイナーを目指しているだけあり、曲芸も軽々とこなす。

村人全員が芸人を目指している種族。人を楽しませるための研究には労力を惜しまない丸っこくて小さな体はまさに曲芸向き!?

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2011年10月20日)

[Reported by 中野信二 ]