バンダイナムコ、PSP「マクロストライアングルフロンティア」
オリジナルストーリーも楽しめる「学園モード」を紹介


2月3日 発売予定

価格:5,229円(通常版)
   7,329円(イツワリノウタヒメパック)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2月3日に発売を予定しているPSP用トライアングラーアクション(アクション&アドベンチャー)「マクロストライアングルフロンティア」の新情報を公開した。

 「マクロストライアングルフロンティア」は、従来のシリーズで好評だった「ハイスピードアクション」と「歌」による演出・効果に加え、新たに「三角関係」を含めた人間関係を描いた「学園モード」を追加したマクロスゲームの最新作。今回は新要素の1つ「学園モード」に関する新情報を紹介していく。学園モードは、いち生徒として学園生活を送りつつ、パイロットとして成長していくというアドベンチャーゲームとなっている。このモードで育てたパイロットは、「キャンペーンモード」で使用することができる。

【パッケージデザイン】
通常版イツワリノウタヒメパック(※生フィルムコマは初回封入特典となります)


■ 好感度によって様々な効果を得ることができる「キャラブースト」

 キャラブーストとは、学園モード中の行動を補助するキャラクターによって様々な効果を得ることができるというもの。毎週発動するものや特定の状況下でしか発動しないものなど、発動条件は様々。キャラブーストは、選んだキャラクターとの好感度が鍵となっており、好感度を上げることでレベルが上がっていき、得られる効果が大きくなっていくという。

【キャラブースト】
学園モードでは「心」、「技」、「体」を鍛え一流のパイロットを目指す。そこで役に立つのが、プレーヤーの成長を補助するキャラブーストになる。うまく活用することで効率よくキャラ育成ができる

■ 学園モードでのイベント

 学園モードの魅力の1つは、原作に登場するキャラクターやゲームオリジナルキャラクターとの出会いだろう。学園生活ではバレンタインや体育祭、文化祭など多数のイベントが用意されており、登場するキャラクターたちと学園生活を楽しむことができる。

【イベントシーン】
オズマとの出会いクレアとの出会いランカとの出会い
ゲームオリジナルキャラとの出会いバレンタイン体育祭
入学イベント文化祭

■ ルートによって違った学園生活を楽しめる

 学園モードには、たくさんのルートが存在している。例えば、S.M.Sに入隊するルート、軍隊には所属しないルートなど、プレーヤーの選択により異なるルートで物語が進展していく。さらに、特定の条件を満たすことで進むことができるルートも存在しているという。隠しルートの1つ「お祭りルート」では、シェリルが入学してくる時期が早く、特別なイベントも用意されているというが……。

【選択による異なるルート】
S.M.Sルート
新統合軍ルート
民間人ルート
お祭り(非バジュラルート)

■ シリーズでおなじみの「娘々ショップ」は本作でも健在!

 娘々ショップでは、ミッションをクリアすることで得られる「娘々ポイント」を使い、機体やキャラクターなどのアイテムを購入することができる。

【娘々ショップ】
店番にはランカとシェリルが登場する! 娘々ポイントを溜めて機体のコンプリートを目指そう

■ ギャラリーモード

 ギャラリーモードでは、ゲーム中に登場するイラストやモデルデータなど、様々なデータをチェックすることができる。キャラクターイラストは、PSPの画面を縦にして表示させることも可能(学園モード中で、キャラクターのイラストを縦画面表示にすることはできない。縦画面表示はこのモードだけの機能)。また、戦闘中のリプレイを保存した保存データを観覧することもできる。

【ギャラリーモード】
【リプレイモード】
リプレイモードは、プレイ記録をチェックするだけでなくスクリーンショットを撮ることもできるようだ




【登場機体】
VF-25用スーパーパック(クラン機)

クラン・クラン

マクロス・クォーター(劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~)

【敵機体】
バジュラ戦艦


(C)1982,1984,1992,1994,1995,1997,1999,2000,2002 ビックウエスト
(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
(C)2009 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)2011 NBGI

(2011年 2月 2日)

[Reported by 志賀康紀]