コーエーテクモゲームス、DS「維新の嵐 疾風龍馬伝」

発売直前! 歴史Ifなどイベントを紹介


11月18日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



WEBサイトで現在申し込みを受け付けている「第3回坂本龍馬 幕末歴史検定」(11月22日まで申込み受付)。検定の成績上位の人にはDS用「維新の嵐 疾風龍馬伝」がプレゼントされる

 株式会社コーエーテクモゲームスは、11月18日の発売を予定しているニンテンドーDS用幕末アドベンチャー「維新の嵐 疾風龍馬伝」の最新情報を公開した。価格は5,040円で、CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「維新の嵐 疾風龍馬伝」は幕末を舞台に、坂本龍馬の生き様を描いた幕末アドベンチャー。発売直前に迫った今回は、様々なイベントやこのゲームならではと言える歴史Ifシナリオの一部、結婚などを紹介する。

 また、すでにモバイルサイトがオープンとなっているが、スペシャル携帯用待受が配信されている。12月6日まで毎週月曜日に2種類ずつ公開されていく予定となっている。


【新イベント】
加尾は京に移り住むことになり、龍馬に別れを告げる。別れを惜しむ龍馬に対し、加尾はもう自分には構わないようにしてほしいと頼むならず者たちに囲まれながらも、妹をかばい、気丈にふるまうお龍。そこに龍馬が通りがかったことで、2人は運命的な出会いを果たす勝海舟は海軍を創り諸外国に対抗するべきだと、自身の考えを熱弁する。勝の発想に惹かれた龍馬は弟子となることを決心する
いなくなってしまった師匠・松陰を探して龍馬の道場を訪れた桂、高杉、久坂の3人。この後、龍馬と初めて顔をあわせることになる身分の低い郷士であっても土佐のために日本のために働こうと土佐勤王党を結成する武市半平太龍馬は、日本初の商社「亀山社中」を設立する。亀山社中はのちに海援隊と名を変え、大政奉還の成立に大きく貢献することとなる

【歴史Ifイベント】
龍馬は親友である武市半平太に対し「土佐には戻るな」と助言。龍馬は、武市が土佐に戻れば、きっとただでは済まないと予見していたからだ。この場面で武市を説得できれば、彼の命を助けられるかもしれない新撰組副長の土方歳三は、尊王の志士たちの陰謀を防ぐために池田屋に乗り込む。どうやら、龍馬は土方に同行しているようだが、池田屋にいる土佐の仲間たちと戦うことになるのだろうか……龍馬に思いのたけをぶつけるお龍。史実通りに、お龍と結婚することになるのか、「維新の嵐 疾風龍馬伝」では別の人と結ばれることになるのだろうか?

 「維新の嵐 疾風龍馬伝」には“史跡ガイド”があるが、龍馬関連の各記念館とタイアップを実施している。ゲーム開始当初から下記のような各記念館などの情報を見ることができる。収録されているのは、高知県立坂本龍馬記念館、龍馬の生まれたまち記念館、龍馬歴史館、中岡慎太郎館、亀山社中記念館、松陰記念館、有備館、薩長土連合石碑、いろは丸展示館。

【龍馬関連記念館とのタイアップ】
高知県立坂本龍馬記念館松陰記念館
有備館薩長土連合石碑

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 11月 17日)

[Reported by 船津稔]