コーエーテクモ、DS「維新の嵐 疾風龍馬伝」新情報

龍馬の前に立ちはだかる近藤勇ら新選組の隊士ほか


11月18日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社コーエーテクモゲームスは、11月18日発売予定のニンテンドーDS用幕末アドベンチャー「維新の嵐 疾風龍馬伝」において、登場人物の情報を公開した。

 今回明らかになったのは、龍馬の前に立ちはだかる新選組の隊士と有名な歴史上の人物について。さらに、移動中に突然発生する戦闘のアクションバトルの情報も公開された。



■ 近藤勇

 新撰組の局長で、質実剛健を絵に描いたような男。気合に満ちた剣技と、大きな度量で剣客たちを束ねる。

 元来はのんびりとした性格であり、持ち前の責任感で局長の役割をこなしてはいるが、時にその役割に息苦しさを感じている。

 土方、沖田とのつきあいは長く、兄弟のような関係であり、強い絆で結ばれている。

新選組の局長として、隊士を率いて池田屋に突入する近藤勇。ここでの活躍により、新選組は大きく名をあげた

■ 土方歳三

 新撰組の副長。「鬼の副長」と呼ばれ、周囲に恐れられる。組織作りにおいて抜群の才能を発揮し、ならず者の集まりだった新撰組を、鉄の規律を持つ戦闘集団に変貌させた。

 自らの作った新撰組と、その新撰組が求める武士という生き方に並々ならぬこだわりを抱いており、それを乱す者に対しては決して容赦しない。

 近藤、沖田との繋がりは強く、近藤のために自らは汚れ役に徹している。

新選組の副長として、隊を取り締まる。彼の作った「法度(はっと)」(規律)は、非常に厳しいものだった。「鬼の副長」として、近藤勇を支え続ける

■ 沖田総司

 不世出の天才剣士。新撰組一番隊組長で、必殺の3段突きを見て生き残った者はいない。

 普段は、笑顔を絶やさない明るい青年で、子供たちと遊ぶ姿もよく見かけられる。しかし、不治の病を抱えており、その笑顔にはどこか儚げな印象がつきまとっている。

 近藤、土方に絶対の信頼を寄せつつも、不器用に生きる2人の行く末を案じている。

新選組の1番隊組長。笑顔に幼さも残る人物だが、彼の剣から逃れられる者は存在しない

■ 芹沢鴨

 新撰組のもう1人の局長で、剛力を誇る剣の達人。熱烈な尊王攘夷の志士としてその名を広く知られている。

 その知名度により新撰組の局長に抜擢されるが、性格は粗暴で酒癖が悪く、たびたび京の町で狼藉を働く。



【徳川家茂】【徳川慶喜】
徳川幕府の、第14代征夷大将軍。幕臣の信望も厚く頭も切れるが、病弱で床に伏せがち。龍馬の師である勝海舟を信頼し重用する徳川幕府の重臣。崩れ行く幕府を支えるために奔走する。のちに第15代征夷大将軍、すなわち徳川幕府最後の将軍となる
【和宮】【篤姫】
徳川家茂の正室。孝明天皇の異母妹でありながら幕府と朝廷を結びつけるため、将軍である家茂と若くして政略結婚する家茂の先代である、徳川幕府第13代征夷大将軍、徳川家定の正室。家定が死んでしまった後も大奥をとりしきる。聡明な女性で、日本の平穏を願っている



【アクションバトル】
龍馬が近藤勇と真剣勝負。移動中に新選組や幕府役人の襲撃を受けることがある。頭を使う説得とはうって変って戦闘はアクションバトルで展開する龍馬が土方歳三の襲撃を受けているところ。つばぜり合いの衝撃が、互いの力量を物語っている沖田総司が龍馬を襲撃している場面。両者とも間合いをあけ、相手の力を見極めている

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 10月 19日)

[Reported by 中野信二]