ニュース

今週のアクセスランキング!

プレイステーション 3の出荷終了の話題がトップに

1位は「プレイステーション 3がついに出荷終了へ」のニュース
3月17日~3月23日 集計

第2位は、「『ドラゴンクエストXI』、『町』や『ダンジョン』など冒険の舞台と流れが明らかに」の記事
第3位も「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」関連ネタ。「発売日発表記者会見を生中継」のニュースがランクイン

 今週は「プレイステーション 3の出荷終了」の話題がトップに。こういった仕事をしていると、色々と走馬燈のように思い出が駆け巡っていくわけで、数々の発表会や発売当日の混乱、様々なソフトの発表など思い出される。PS3は野心的なモデルだった。一時代を築いたともいえるが、それでも時代は巡り、その遺伝子として開花したPS4が好調だ。色々な想いのもとこの記事を読んだ人も多いのではないだろうか?

 第2位と第3位は、みんな大好き「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」に関するニュース記事だった。最近ではスマートフォンに押され気味なコンシューマプラットフォームなだけに、「発売日」を発表するだけで記者会見を開けるのはもう「ドラゴンクエスト」シリーズくらいかもしれない。超美麗なプレイステーション 4のグラフィックスも、懐かしさを感じることができるグラフィックスのニンテンドー3DS版も、変らず楽しめるそのストーリーとゲーム性こそが注目だ。

 これから発売に向けてどんどん情報が公開されていくと思われるので、ゲームファンとしてこの“お祭り”を楽しんで欲しい。

 この他では。いち早くお伝えしたことから人気を集めたと思われる「『World of Warships』、新空母『加賀』のビジュアルを初公開」、非常に人気の高い「Shadowverse」のニュース記事、「『Shadowverse』、カードパック第4弾『神々の騒嵐』さらに29枚のカードを公開」、そして遂に発売となった「モンスターハンターダブルクロス」の発売記念イベントのニュース記事などが人気を集めている。